タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

原発に関するhazrattのブックマーク (5)

  • 韓国:古里原発事故 外部電源喪失、組織的隠蔽の疑い--報告、1カ月後 - 毎日jp(毎日新聞)

    【ソウル西脇真一】釜山(韓国南部)の古里(コリ)原子力発電所1号機で定期点検中に発生した外部電源喪失事故で、同原発を運転する企業「韓国水力原子力」に対する批判が高まっている。政府への報告は2月9日の発生から1カ月以上経過した今月12日で、組織的隠蔽(いんぺい)があったとの見方が強まっている。 原子力安全委員会は16日、事故発生直後に発電所長(当時)は事故を認知していたと発表した。安全委は報告を受け、12日から運転を中断させ現地調査中。安全委によると事故当時、稼働しなかった非常用ディーゼル発電機は復旧したとされ、今月3日に点検を終了し、運転に入った。 しかし、15日に安全委が発電機を試験したところ2機のうち1機がバルブ不良で動かなかった。原発稼働には規定で2機とも正常でなければならず、安全委にとっては二重の衝撃だ。韓国メディアは、安全委のチェックの甘さも指摘している。 事故は2月9日夜、発電

    hazratt
    hazratt 2012/03/18
    韓国がなんか行ってきたときようにメモ。
  • 原発周辺、長期間住めないと判断…首相陳謝へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    政府は20日、東京電力福島第一原子力発電所事故で高濃度の放射性物質に汚染された周辺の一部地域について、長期間にわたって居住が困難になると判断し、警戒区域を解除せず、立ち入り禁止措置を継続する方針を固めた。 数十年続くとの見方も出ている。菅首相が地元自治体に直接説明し、避難の長期化を陳謝する方向で検討している。具体的な地域は、福島県双葉、大熊両町の原発3キロ・メートル圏内などを念頭に精査する。 政府は4月、原発20キロ圏内を原則として立ち入りを禁じる警戒区域に設定。来年1月中旬までに原子炉が安定的に停止する「冷温停止状態」を達成し、警戒区域を解除する方針を示してきた。 しかし、文部科学省が原発20キロ圏内の警戒区域内で事故発生後の1年間で浴びる放射線の積算量を推計したところ、大熊、双葉両町を中心とする35地点で、計画的避難区域などの指定の目安となる年間20ミリ・シーベルトを大きく超えた

    hazratt
    hazratt 2011/08/21
    陳謝の言葉が載ってない、と思ったらこれから陳謝するかどうかを検討しているのか。なるほど。
  • Yahoo!ニュース

    【実際の音声あり】「お客様の電話番号は日で利用停止されます…」さらに「詳しくは1を押してください…」1を押すと…「+」がつく国際電話番号からの詐欺電話相次ぐ、出たりかけ直したりしないで…

    Yahoo!ニュース
    hazratt
    hazratt 2011/06/06
    リーダーとはこうあるべき、というお手本。政治家はみなこうあるべきと思うが、なぜできないか。できない人がなぜ政治家に立候補するのか。出来る人がなぜ政治家にならないのか。考えちゃうな。
  • 実はこんなに高い あなたの町の「本当」の放射線量(週刊現代) @gendai_biz

    公表されていた東京・新宿の放射線量データは、地上18mの高さで計測されたものだった。地面から離れれば離れるほど、数値は低く出る。実際に人間が行動している、地表1m地点の数値は---。 2倍から5倍の数値が 東京・永田町の首相官邸のすぐ近くに、「溜池交差点」がある。この東京のど真ん中で、購入したばかりのガイガーカウンターを用い、放射線量を計測した人物がいる。国土交通省政務官の小泉俊明代議士だ。 真新しいガイガーカウンターが示した数値は、「0・128μSv/h(マイクロシーベルト毎時)」。この結果を見て、小泉氏は目を疑った。 「私の事務所には、小さなお子さんを持つ親御さんから放射線量を心配する声が多く寄せられていました。ならばと、いつ、どこでも調査できるよう、ガイガーカウンターを買ったのです。 地元に帰る直前の5月2日、試しに溜池交差点付近で測ったのですが、この『0・128』という数値を年間の

    実はこんなに高い あなたの町の「本当」の放射線量(週刊現代) @gendai_biz
    hazratt
    hazratt 2011/05/24
    ちなみに、0.128μSv/h→1.12mSv にするための途中の計算は無知な私がしたところ、0.128μSv/h * 24h * 365日/年でしたが、つまり1年間、1日中溜池交差点付近につっ立ってた場合の被爆線量って理解でいいのかな?
  • asahi.com(朝日新聞社):浜岡原発、海水通す細管が複数破損 部品が外れて衝突か - 社会

    中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市、沸騰水型炉)5号機で、運転停止中に原子炉内に海水が流入した問題で、中部電は20日、海水を通す細管が複数壊れているのが見つかったと発表した。近くの配管の部品が外れて飛び、衝突して壊れたとみられる。部品の溶接部が傷んでいた可能性があるという。  破損したのは、タービンを回した蒸気を水に戻す「復水器」の中を通る細管。チタン製で外径3センチ、管の厚みは0・5ミリ。約2万1千のうち、少なくとも20が割れるように壊れていた。  この近くで、別の配管の端をふさぐ直径20センチ、重さ約3・5キロの部品(エンドキャップ)が外れて落ちていた。中部電によると、配管に溶接されたエンドキャップが外れ、約1メートル離れた細管に衝突して穴があいた可能性が高いという。

    hazratt
    hazratt 2011/05/21
    なんで浜岡原発があさっての方向でトラブってんのか、と。そこ躓くところじゃないから。
  • 1