タグ

2007年2月10日のブックマーク (8件)

  • 赤の女王とお茶を - Youtubeで読むジャズ史「東京大学のアルバート・アイラー」(その1)

    菊池成孔師匠の例の読んでます。歴史編、通称「青」のほうですね。 東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・歴史編 作者: 菊地成孔,大谷能生出版社/メーカー: メディア総合研究所発売日: 2005/05/01メディア: 単行購入: 5人 クリック: 74回この商品を含むブログ (185件) を見る流石に面白い。 人が言うように、かなり和声主義的な「バークリー史観」ですから異論は多いと思いますが*1、ジャズを手っ取り早く俯瞰するには最良の書ではないでしょうか。特に聴くだけでなく「やってみたい」人向きには随一だと思います。 しかしモノは音楽、ことにジャズ。やっぱり聴いて、見てナンボですよね。 ここは一つ、みんな大好きなYoutubeを使って(Web2.0!)菊池流ジャズ史を追ってみようではありませんか。 プレ・モダン・ジャズ 「モダン」成立以前のジャズです。ブルーズやゴスペル、

    赤の女王とお茶を - Youtubeで読むジャズ史「東京大学のアルバート・アイラー」(その1)
    head
    head 2007/02/10
    くっ、先にやられた!ジャズの歴史です。
  • 夜は短し歩けよ乙女 ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

    夜は短し歩けよ乙女 作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (983件) を見る 「『偏屈王』の主役を張ってた女優が交代したらしい」 「お、どんな人? べっぴんか?」 「でっかい緋鯉をかついで、達磨の首飾りをつけている」 「……何それ。妖怪?」 断言しよう、こんな女の子はいねえ! でも確かに「愛らしい」!(ヘンだけど) 実は、第一章を読んでいたときは、「何これ?」という感じだったのです。独特の軽妙かつ凝った言い回しで繰り広げられるドタバタ劇と、その中心に台風の目のように屹立している可憐な女の子の物語は、どうも僕にはあまりに非現実的すぎて。でも、第2章、3章と読み進めていくにつれて、なんだかとてもこの世界が僕に馴染んできて、第4章を読み終えたときには、もうちょっと読んでいたかっ

    夜は短し歩けよ乙女 ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
    head
    head 2007/02/10
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 「うまい!」と感嘆した声優の台詞

    「天空の城ラピュタ」のクライマックスで、シータ(よこざわけいこ)が パズーに壁越しに飛行石を手渡そうと必死に手を伸ばして、 「海に捨ててー!」と言った台詞。 シータの必死な思いが伝わってきた。 フルーツバスケットの第25話だったか、神楽(三石琴乃)が言った 「夾の色・・・・・・。」と言い、涙を流すシーンがよかった。台詞を 言う時、神楽の顔を写さなかったので、台詞だけで悲しさを表現 しなければならず、声優の腕の見せ所だった。

    head
    head 2007/02/10
  • テレビ朝日|テスト・ザ・ネイション2007〜全国一斉人間関係力テスト〜

    テスト・ザ・ネイション 2007 全国一斉 人間関係力テスト 放送決定!

    head
    head 2007/02/10
  • 「スタンダードナンバーって?」広がるジャンルや解釈(asahi.com, Febryary 9, 2007)

    head
    head 2007/02/10
  • 広告β:「ニコニコ動画」にみるオモシロ動画の条件

    Youtube以降、動画サービスは次々に出てきているけれど、2ちゃんねるの管理人で 有名な「ひろゆき」氏のかかわっている、「ニコニコ動画」が話題らしい。 いきなり多くのアクセスを集めている模様。 ひろゆき氏がそれについて語ってるのだが、中でもこのコメントが素晴らしい。「テレビだと『職業:ボケ』『職業:ツッコミ』の人がいて、突っ込んだ時点で初めてそこが面白いと分かり、テロップで『ここが笑う所だよ』と教える。ニコニコ動画は、テレビとしての完成品の上にさらに『ここが面白いんだよ』とやる」 「ユーザー同士でコメントすることによって、面白くないものを面白いものに変えられるというのが、サービスの価値かな」(ITmedia)さすがにひろゆき氏。単なる2ちゃんねるの管理人ではない慧眼っぷりだ。 そういえばよくプライベートでビデオ撮影みたいなのを頼まれるのだが、 動画を面白くするのは「切り取るこ

    head
    head 2007/02/10
    の二つに尽きる」
  • THE AXE EFFECT -THE AXE NEWS-

    ユニリーバは、日用品・品のブランドを世界中で展開する消費財メーカーです。サステナビリティを暮らしの“あたりまえ”にすることをめざしています。

    THE AXE EFFECT -THE AXE NEWS-
    head
    head 2007/02/10
    かなり凝ったAXE EFFECTのジョーク広告サイト
  • 簡単マッシュアップ、「Yahoo! Pipes」が面白い ― @IT

    2007/02/09 米ヤフーは複数のフィードを組み合わせて自分独自のデータを出力させることができるマッシュアップツール「Yahoo! Pipes」を公開した。ビジュアルツールを使い、マウスのドラッグ&ドロップで新しいWebサービスを作ることができる。米ヤフーのIDで利用可能。 ビジュアルツールはPipeの名のとおり、さまざまな機能を持つモジュールをパイプで接続することでWebサービスを開発できる。データのソースとして利用できるフィードは、ヤフーの検索結果や「Google Base」「Flickr」のほか、ブログなどを読み込ませる「Fetch」がある。 用意されているモジュールを使って、読み込ませたデータにフィルターをかけたり、ソートすることができる。最終的にはRSSフィードでデータが出力される。思いついたアイデアを基に手軽にWebサービスを作れる簡便さが特徴だ。ただ、現状では日語の扱い

    head
    head 2007/02/10