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↑の前提を踏まえた上での話。 人脈と聞いて、「異業種交流会での名刺交換」を思い浮かべる人も多いと思います。 でも、皆が欲しいのは貴方の名刺ではありません。 無論、名刺一枚に桁外れの影響力のある大物も存在します。 ですが、このエントリーは、そうではない有象無象の貴方に向けて書いているので、気にしないで下さい。 1、お礼のメールを出す 2、お礼が遅れた事を謝罪するメールを出す 3、基本は丁寧語で話す/書く(年下の相手には意識してそうする) 4、自分のコンテンツを持つ 5、他人に無料でしてあげる事が出来ることをリストアップしておく 6、得意分野・専門分野のフリーランサーを狙う 7、何でもいいので、獲れる賞を取って足場にしておく 8、企画書や提案書を手早く作成する能力(テンプレで良い)を養っておく 9、出会った人の事をメモに取り、整頓する癖をつける 10、誰もやらない事
好意的な印象を与える実用的なメール作成 13の技術 2012 年 2 月 5 日 12 時 40 分 インターネット・IT ■ 名前は必ず2つ以上使う ありきたりな文章でも、固有名詞を入れることで特別な印象を演出できます。 ■ 質問メールは二回まで 人は三回連続で質問をされると不愉快に感じるという心理的データがあります。 ■ 質問された場合の返事は文末に入れる お誘いなどの返信をする場合、前文から入れるのではなく文末に入れると余裕のある雰囲気になります。 ■ 自分の話しは後付け程度に押さえる 基本は相手の話だけに集中しましょう。自分の話ばかりでは相手が付き合ってあげてるになりかねません。日記になってしまいます。 ■ 夜中や早朝に送るメールは絵文字が派手でないものを 起きがけや、照明の暗い環境の場で読むことが予想される場合、絵文字は時に目の毒になります。 ■ 忙しいあの
2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
以前、本連載の記事(「企業の情報系システムがSNSで済む理由」)で、メールやコミュニケーションポータルを用いた従来の企業内のコミュニケーションが、ソーシャルネットワークのスタイルのように「フィード化」「ウォール化」していくことの可能性を記した。 その可能性は、日頃当社が手掛けている業務改革の現場で肌で感じることなのだが、実際にはどうなのか。それを検証すべく、当社のあるチームで企業向けのソーシャルネットワークツールを導入してみた。 モバイル環境でも使え、馴染みのあるフェイスブックに似た機能・ユーザーインターフェースを持つツールを選定し、原則として「対外的なやり取り以外は、メールではなくソーシャルネットワークでコミュニケーションする」。そういうルールで取り組んでみた。 その結果、現時点で面白い結果が出てきているので、データをもとに紹介したい。 従来の3倍に増えたコミュニケーション 運用開始した
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あなたが書いているいつもの「ビジネスメール」、一度見直してみませんか?「相手にいい印象を与えたい」「文面を効率良く作成したい」「送信ミスをしたとき、上手に対処したい」など、ワンランク上を目指すためのメールテクニックを集めました。 ■ 相手の心を動かすメールとは? 文中での言い回しを少し変えてみるだけで、印象アップにつながります。 <ワンランク上の言い回しを学ぶ> ▽ 美しい日本語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法 | コリス 上記のエントリーでは、ビジネスメールでよく使うフレーズを“ワンランク上”に言い換えています。 「変更の件、了解しました」→「変更の件、承知しました」 「資料を受け取りました」→「資料を拝見いたしました」 「取り急ぎ、お礼まで」→「まずは、お礼を申し上げます」 いずれもほんのわずかな違いですが、グッと印象が良くなりますよね。エントリーでは催促のメールや断りの
彼は高校の先輩にあたるが、面識はない。ただ、駅頭によく立っていたことは覚えている。 一度落選したことがあるせいか、ある程度、知名度をあげてからも駅頭挨拶をかれはよくしていた。2005年の総選挙では首都圏の民主党は壊滅的な打撃を受けたが、南関東で小選挙区の議席を守ったのは武蔵野市の菅直人と船橋市の野田佳彦だけだった。結局、選挙に弱い政治家には指導者としての説得力が欠ける。彼が急速に民主党内で頭角を現したのはあの小泉郵政選挙を経て生き残ったからだろう。 私が普段利用している駅は船橋市と習志野市の境にあり、政治家はよく駅頭に立っているが、国会議員で野田ほど、頻繁に見かける人は他にいない。習志野市は例の堀江メール問題で自殺することになる故・永田寿康の選挙区だったが、彼なんかはまったく見かけることはなかった。 船橋市にあっては野田は県船の卒業生で、一見、学縁があるように見えるけれども、もともと船橋の
気になる女の子に友達扱いされていても、メールの内容を工夫すれば恋愛対象として意識させることもできるかもしれません。そこで今回は、オトメスゴレンの女性読者のみなさんに「女友達を『キュン!』とさせるメール」を教えてもらいました。 【1】「意外とカワイイところあるじゃん」など、女らしさを褒めるメール 「そういう目で見てくれてたんだ…」(10代女性)のように、女らしさを褒められてキュンとすることがあるようです。男勝りなところがあるなど、褒められることに慣れていない女の子に送ると、より意識させることができそうです。 【2】そっけない男友達からの「今、好きな人いるの?」と、大胆に尋ねるメール 「不意打ちすぎて『ドキッ!』とする」(20代女性)のように、好きな人について尋ねられて意識するケースもあるようです。周りの友達から「そっけない」と思われている男性が送ると、よりギャップがあっていいでしょう。 【3
電話にメール、テキストメッセージなど、コミュニケーション手段はどんどん多様になり、これに反応しているだけで膨大な時間を費やしてしまうことも...。そこで、できるかぎり効率的で迅速なコミュニケーションを実現するルールをご紹介しましょう。 Photo by Nate Steiner. 開発者でコンサルタントのShenglong Gao氏は、日々メールやテキストメッセージ、電話の対応に追われていたそう。そこで、コミュニケーション手段に応じて対応する期限を定める「2・2・2ルール」を作りました。 2・2・2ルールとは、電話は2秒以内に取り、テキストメッセージは2分以内に、メールは2時間以内にそれぞれ返信するというもの。2分以内で終わるタスクは、重要度が高くなくても、その場でやり遂げようというGTDの父、デヴィッド・アレン氏の「2分ルール」と少し似ています。 特にテキストメッセージやメールの場合、目
Hagex-day.infoさんの、必殺 波状土下座攻撃というエントリが非常に興味深かったです。以下、一部引用。 店に入って飲みはじめてすぐ、彼の様子がいつもと違うことに気づいた。 私のことを「コイツ」「この野郎」「ブス」と言い、指さして友達とゲラゲラ笑い、けっしてこっちを見ない。 話の端々でかなり痛めに私の顔や頭を小突く。 私が痛そうな顔をすると、それが面白いのか友達と一緒に指をさして笑う。 呆然としていると、彼の友達も同じように自分の彼女を 聞えよがしに「デブ」「ブサイク」とこき下ろしたり、小突いたりしていました。 そうして男同士だけで顔を見合わせて笑ってる。 なんていうか 「彼女をどれだけないがしろにできるか」 を競い合ってるというか…うまく言えないけど 「彼女にこんなひどいことしちゃうけど、それでも好かれてる俺カッコイイ! の発表会みたいな場でした。 他の彼女さんたちはやられてる間
朝日新聞社が運営してまいりました、働く女性のためのキャリア×ライフスタイルサイト「ジョブラボ」は、サービスを終了し、朝日新聞デジタル内に誕生いたしました女性向けのウェブマガジン「朝日新聞デジタル&w【アンドダブリュー】」に発展統合されました。 長年のご愛顧、ありがとうございました。 「&w」は、オンもオフも充実させたい女性の皆様に向けた、さまざまなコンテンツやサービスを展開しております。ジョブラボから移管したアンケートプレゼントなども、「&w」でご利用いただけます。 (http://www.asahi.com/and_w/) 「朝日新聞デジタル&w」は、忙しい日々の中でも、自分らしい生き方をするために情報へのアンテナを張る30〜40代の女性にむけて発信するウェブマガジンです。ファッションやカルチャーへの情報感度が高く、また、暮らしについても、自分の足元からじっくりと考えたい、というニーズに
メールはコミュニケーションを便利にするツールのはずなのに、なぜかメールを使ってコミュニケーションがややこしくなることもしばしば...。返信する時に大事な人を宛先やCCに入れ忘れたりすると、トラブルの元になります。そのようなことを避けるために「全員返信」という便利な機能がありますが、これも乱用するとトラブルの元になるので、使い方が難しい機能です。 そこで今回は、「いつ使うべきか」「誰かが使い忘れるとどうなるか」「誰かがうっかり使うとどうなるか」の3つのシナリオを通して、メールの「全員返信」の適切な使い方やマナーについて考えていきましょう。 Photo by olly/Shutterstock ■全員返信はいつ使うべきか? 全員に返信すべき時さえ分かれば話は簡単です。自分宛のメールのCCに誰かの名前がある場合は、全員返信した方がいいでしょう。全員返信にしておけば、ほぼ間違いありません。送信者が
膨大な数のメールをやりとりする毎日。重要なものもあれば、緊急性の低いものや返信の必要がないものなど、受信トレイは玉石混交です。 もちろん、このような受信トレイのカオス状態は、自分がメールを送信する相手もそう大差ありません。ではそのような状況下で、相手から早めに返信をもらいたいとき、どうすればいいのでしょう? Photo by Paul Downey. ライフハック系ブログメディア「Stepcase Lifehack」は、送信先から返信をもらうためのコツとして、返信期限を記すことを勧めています。返信期限を設ければ、送信相手もダラダラ引き延ばすことなく、サクっと返信しておこう、となりやすいとか。 メールの前置きはそこそこに、たとえば「火曜日の会議時点でのドラフトを添付します。修正すべき点があれば、月曜日の午前9時までに返信ください。」と、期限を明記するだけ。ごくカンタンな工夫なので、ぜひ取り入
とにかくガツガツしていない。男も女も。余裕がある。人前でイライラしない。メールの返事がはやい。さらっとメールを返してくる。彼女がほしいとか彼氏がほしいとか言わない。彼女や彼氏がいても、そのことをあまり言わない。かといって彼女、彼氏の存在を隠すわけでもない。ちょっと八方美人の傾向も有り。滅多に怒らない。滅多に愚痴らない。滅多に人の悪口を言わない。 俺が知ってるモテる人の共通の特徴はこんな感じ。モテるにはモテるだけの理由があるんだと思う。 ちなみにそいつらの容姿は普通。めちゃブサイクでもないし、ブサメンでもない。かといって特にかわいいとは言えないし、イケメンでもない。体型は太りすぎでもないし、やせぎすでもない。ツイートする
(CV: 小山力也) よう、全国2000万の非コミュども。今日も今日とて、カスみたいな増田で傷の舐めあいと罵り合いか。 節電で例年にも増して暑いのにご苦労なことだな! タイトルの通り、最近自分の周りの非コミュたちを見ていて、なんとなく共通して当てはまるものが見えてきた。 信頼を失うような立ち振る舞いが多い。メールの返事返さないとか、電話にでない、とか。 基本的にこちらの事情や行動を平気で踏み潰すヤツが多いことに気づいた。 信用は金で買えるが、信頼は金で買えない。 コミュニケーションというのは信頼が前提にあるものだから、これを失うと、どんどん人間が離れていく。 最初から信頼を獲得するスキルを持ちあわせていなければ、最初から人間は近づいてこない。 つまり、信頼とは本来時間と手間をかけて積み上げていくもので、 それが最初から足りてないから、非コミュは非コミュのままなのだ。 本来は付け焼刃で人間関
ライフハッカー[日本版]の3周年記念イベント「Night School」の運営ツールとして、編集部で大活躍したグループウェア「サイボウズLive」。その選択過程や活用方法を3本の記事(その1、その2、その3)で紹介してきましたが、編集部ではまだ小規模のプロジェクトを数件こなしただけ。多くのスタッフと長期間関わるなかでの活用法には、まだまだ踏み込み切れていません。そこで、外部の様々なメンバーとのプロジェクトで、サイボウズLiveを数多く活用している事例を読者に伝えるべく、今回はサイボウズLiveの「中の人」である、ソーシャルコミュニケーション部の部長・大槻幸夫さんと長山悦子さんにお話を伺いました。 お二人には「Night School開校式」でも講師役を務めていただきましたが、恐らく、日本で一番サイボウズLiveを使っている現場では、具体的にどのような使い方をされているのか、また、どのような
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