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乗り物と事故に関するheatmanのブックマーク (4)

  • 【画像有り】チェルノブイリ封鎖と同型…三重の会社が放水ポンプ車提供申し出

    ■編集元:ニュース速報板より「【画像有り】チェルノブイリ封鎖と同型…三重の会社が放水ポンプ車提供申し出」 1 名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/03/18(金) 00:02:24.94 ID:r0TWTiOZ0 ?PLT(18001) ポイント特典 東京電力福島第1原発の事故を受け、三重県四日市市の建設会社が17日、所有するコンクリートポンプ車を 原発への放水に利用してほしいと国に申し出た。同社によると、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故を封鎖する際に 活躍した重機と同型で、国や東電は使用可能か検討している。 同社によると、ポンプ車はドイツのプツマイスター社製で、全長約15メートルのトレーラー型。車載アームを使い、 高さ約50メートルまで放水、機体から約100メートルの距離で遠隔操作できる。生コンクリートの圧送では毎時約150立方メートルを放出できるという。 国内には

  • asahi.com(朝日新聞社):新幹線が貨物列車と衝突しても…? 米の基準に日本困惑 - ビジネス・経済

    新幹線が貨物列車と衝突しても乗員乗客が生存できること――。高速鉄道の安全基準づくりを進めている米国で、こんな案が検討されている。新幹線が基的に専用の線路上を走る日では想定されていない事故だけに、米国への新幹線輸出をめざすJR各社や鉄道メーカー、輸出を後押しする政府は困惑している。  国土交通省鉄道局によると、米連邦鉄道局が1月中旬までに、川崎重工業や日車両製造など世界の主要鉄道メーカー9社に対し、13項目にわたる安全基準案を示した。  その内容は、停車中の貨物列車に時速32キロで衝突しても、新幹線の乗員乗客が生存できる▽18トンの鉄製コイルを積んだトラックに衝突しても、新幹線の運転士が生存できる▽重さ6キロの鉄球が運転席に衝突しても、車内まで貫通しない、などだ。  各メーカーは、米側に対応可能か、回答を求められている。JR東海は車体の強化について、対応可能と回答した。だが、同社幹部は

  • セグウェイで川に転落死のセグウェイ社長 | ギズモード・ジャパン

    なんでこんな良い人が...。涙 ディーン・カーメンから昨年12月セグウェイ社を買収した現オーナー、ジミ・ヘゼルデン(Jimi Heselden)さんがセグウェイに乗って崖から9m下の川に落ち、死亡しました。享年62。 現場は英ノースヨークシャーにある自宅敷地内のワーフ川。26日午前11時40分に警察に「川に人が落ちた」という通報が入り、駆けつけた時には既に死亡していた模様です。乗っていた「X2 Adventure」(写真)もそばで見つかりました。警察では現場に不審な点がないことから「不慮の事故」と見ています。 ヘゼルデンさんは資産価値2億6200万ドル(約220億円)相当のイギリス屈指の資産家。 2008年にチャリティー基金を創設し1300万ポンド(約17億円)寄附、死亡のちょうど1週間前にも1000万ポンド(13.3億円)を市に寄附し、国内最大級の篤志家に名を連ねたばかりで、近所の人たち

    セグウェイで川に転落死のセグウェイ社長 | ギズモード・ジャパン
  • 途上国の飛行機は先進国の13倍落ちやすい

    「飛行機事故は自動車事故より少ないが、飛行機が落ちると絶対に助からない」あるいは「金属の塊が空を飛ぶなんて信用できない」といった理由で絶対に飛行機に乗らない主義を貫いているという人も存在しますが、大抵の人は、旅客機に乗るたびに「今日死ぬかもしれない」と意識することはないのではないでしょうか。 しかし、わずかな確率ながら、旅客機に乗る際にはその飛行機が事故に遭って死んでしまう可能性は確かにあるわけで、その確率は、開発途上国の旅客機では先進国の13倍も高いことが明らかになりました。 詳細は以下から。Airline passengers in developing countries face 13 times crash risk as US MIT Sloan School of Management(マサチューセッツ工科大学スローン経営学校)のオペレーションズ・リサーチの教授で航空安全の専

    途上国の飛行機は先進国の13倍落ちやすい
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