タグ

google analyticsに関するheavenshellのブックマーク (17)

  • 【Analytics】コンテンツグループでウェブサイトのユーザーの行動を見える化する方法 - Qiita

    このページでは、Analyticsの機能にあるコンテンツグループを使用し、ユーザーの行動フローを見やすく可視化する方法について説明しています。 #目的 ウェブサイト、メディアのユーザーの行動分析の際に、コンテンツ数の多い巨大なサイトの行動フロー分析はとても大変です。 個別記事やカテゴリページのUIの改善を行っても、ページが沢山あると見る数値は膨大になります。 そこでコンテンツグループ機能を用いて、ページ種類別にグルーピングし、個別記事、カテゴリページ、タグページ単位などで数値を分析出来るようにします。 また、この項目を設定することで行動フローもかなり分かりやすく見えるようになります。 #やり方 ##設定をする ビュー→アナリティクス設定→コンテンツグループ 新しいコンテンツグループを作成 ###項目をサイトに合わせてを入力 名前は何でも大丈夫です。 今回は**「ページ種類別」**としておき

    【Analytics】コンテンツグループでウェブサイトのユーザーの行動を見える化する方法 - Qiita
  • Google の可視化ツールの Data Studio を試してみた - 唯物是真 @Scaled_Wurm

    Google Data Studio (データスタジオ) という可視化サービスがベータ版で使えるようになっていたので試してみた 見たい数値を一覧するためのダッシュボード的なものを作るためのサービスなので、いろんな場所からデータを取ってきて一箇所でまとめて確認するのが用途っぽい(今のところ似たようなサービス・ツールの方が機能が多そう データソース データソースとしてGoogle AnalyticsやBigQuery、Google SpreadsheetMySQLなどを選んでデータを取ってこれる データソースを選んでGUIでグラフやテキストを配置していく データの既存のフィールドに関数を適用した結果の値を使うこともできる 使える関数のリスト 下の画像ではGoogle Analyticsの「ブラウザ」(Chrome, Firefoxなど)と「ブラウザのバージョン」(バージョンの番号)をCONC

    Google の可視化ツールの Data Studio を試してみた - 唯物是真 @Scaled_Wurm
  • グーグルアナリティクスとエクセルを使って、ページ毎のアクセス数が比較できる一覧表の作り方 - らくがき

    こんにちは、とみたです。 9月もまた勉強会やワークショップに参加する機会が多く、あっという間に月末です(泣) 特に今月は、法人化前に経費を使おうとパソコンとか椅子の新調でショールームに出かけたりしていたので、あっという間に過ぎてしまいました。 そのレビューなんかもしたいんですが、最近分析関係のことも書いていないので、なんとか月一更新を続けるべく、かんたんな比較表の作り方を紹介します! 今回の比較表を作る目的 先月、とあるセミナーに参加した時に、「記事の修正はどのタイミングですればいいのですか?」という質問が出ていました。 僕の考えだとその答えは1つではなくて、何のための修正かによると思います。 以前紹介したこちらのデータ集計の方法(別タブ)の、特に「6.ページ毎分析」は、今あるアクセスをより多くしたり、今よりもっと成約や別記事へと誘導するための修正をするために、ページ毎に細かなデータを取っ

    グーグルアナリティクスとエクセルを使って、ページ毎のアクセス数が比較できる一覧表の作り方 - らくがき
  • 真摯のブログ | 株式会社真摯

    コンテンツマーケティングのオーディエンスは必ずしもビジネスのターゲット層だけに限定する必要はありません。むしろ、顧客層の「外側の人たち」もオーディエンスに含むことで、コンテンツマーケティングのビジネスへの貢献度は高まります。

    真摯のブログ | 株式会社真摯
  • この夏Google Analyticsが新しくなるって知ってた?Universal Analyticsを予習しよう - Qiita

    意外と認知度が低い感じですが、Google Analyticsがそろそろ新しくなりますよ! 現在パブリックベータとして提供されているUniversal Analyticsが 予定では 7月中 に正式リリースになります。つまり今月! 世の中見渡していると非エンジニアなウェブマスター向けの紹介記事が多い印象なので、ここではJavaScriptのインタフェースがどう変わったか、それを使ってエンジニアはどういうことができるようになるか、みたいな、よりエンジニア向けの話題を中心に書いてみたいと思います。 ソースは公式ドキュメントなので、より詳しく知りたい方はそちらを参照してください。 簡単なまとめ Universal Analytics(analytics.js)は... これまでのやつ(ga.js)よりJavaScriptのインタフェースがイケてる APIは存在するけどWebインタフェースが未実装

    この夏Google Analyticsが新しくなるって知ってた?Universal Analyticsを予習しよう - Qiita
  • Google Analyticsデータ取得Gem「Garb」の使い方 | tsuchikazu blog

    最近、色々な数値を社内のIRCに自動投稿するツールを作るのにハマっています。投稿している数値とは、前日の売上とか、契約数とかですね。メールでも送信はされていますが、読んでくださいと言われても、埋もれて読まないことも多く、みんなが気軽に読める場所へアウトプットするのは結構便利です。さらに今回Google Analyticsからも数値を拾ってみましたので、その紹介です。 Google Analytics API用のgemとして、「Garb」があります。RubyGemsに登録されている家のGarbはvigetlabs/garbなんですが、残念ながら2011年12月のversion 0.9.1を最後に更新が止まってしまっていて、今(2012/11)は動きません。issueを見ると、俺のを使えよ!というコメントがありますので、Sija/garbversion 0.9.7を使います。 普通に $ g

    Google Analyticsデータ取得Gem「Garb」の使い方 | tsuchikazu blog
  • utm_xxxを削除してURLの分散をちょっとだけ防ぐ

    utm_xxxを利用したユーザー追跡はまぁ便利ではあるのだけど、どうしてもURLの正規化に悪影響がある。設置したツイートボタンやブックマークボタンはこちら側で正規のURLを仕込んでどうにかすればいいのだけど、ブラウザーの拡張やブックマークレットにはどうしようもない。かといってリダイレクトでは訪問者にも管理者にもコストが高いので、replaceState()を使ってURLだけ書きかえるという話。 正規化する関数を発火させるタイミングの制御には色々アプローチがあると思うけど、素で書くといろいろ面倒そうなのでGoogle Analyticsのコードに混ぜることにした。 var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-XXXXXX-X']); _gaq.push(['_trackPageview']); _gaq.push(function

    utm_xxxを削除してURLの分散をちょっとだけ防ぐ
  • Google アナリティクスで使われるクッキーについて __utma / __utmb / __utmz - こせきの技術日記

    公式な仕様は無さそう。ソースを読むのは厳しい。整形しただけでは全然読めなかった。 クッキー 4種類 現行バージョンの ga.js が使用するクッキーは、主に4つ。 __utma ユーザを識別。2年有効。 __utmb 今回のセッションを識別。30分有効。 __utmz どこから来たか。リファラ。6ヶ月有効。 __utmv カスタム変数。2年有効。 __utma, __utmb, __utmz は、ga.js が実行されたときに、無かったら作られる。 __utmv は、_setCustomVar() で作られる。 有効期間は、最後に更新した時点からカウントする。4つとも、GAにデータが送られる度に更新される。 たとえば __utma なら、ユーザが2年間サイトに来なかったら消える。2年以内に再度アクセスすると、そこからまた2年の有効期間が与えられる。 他に、 __utmc 古いバージョンであ

    Google アナリティクスで使われるクッキーについて __utma / __utmb / __utmz - こせきの技術日記
  • Site Under Maintenance

    We'll be back soon! Our site is currently undergoing maintenance. Please check back later.

    Site Under Maintenance
  • ゆーすけべー日記

    サキとは彼女の自宅近く、湘南台駅前のスーパーマーケットで待ち合わせをした。彼女は自転車で後から追いつくと言い、僕は大きなコインパーキングへ車を停めた。煙草を一吸ってからスーパーマーケットへ向かうと、ひっきりなしに主婦的な女性かおばあちゃんが入り口を出たり入ったりしていた。時刻は午後5時になる。時計から目を上げると、待たせちゃったわねと大して悪びれてない様子でサキが手ぶらでやってきた。 お礼に料理を作るとはいえ、サキの家には材が十分足りていないらしく、こうしてスーパーマーケットに寄ることになった。サキは野菜コーナーから精肉コーナーまで、まるで優秀なカーナビに導かれるように無駄なく点検していった。欲しい材があると、2秒間程度それらを凝視し、一度手に取ったじゃがいもやら豚肉やらを迷うことなく僕が持っているカゴに放り込んだ。最後にアルコール飲料が冷やされている棚の前へ行くと、私が飲むからとチ

    ゆーすけべー日記
  • Google Analyticsの解析をパワーアップする·gaAddons MOONGIFT

    gaAddonsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。自社または個人のWebサイトの解析にGoogle Analyticsを使っている人は多いだろう。標準のままでもWebサイトを運営するのに十分なデータが収集できるので、より良いサイトを目指すのに便利なツールだ。 埋め込むコード しかしAnalyticsのコードが埋め込めないような場所に対しては解析が難しいのが事実だ。例えばダウンロードサイトで、Zipファイルがどれくらいダウンロードされたかなどという測定は難しい。そこで使ってみたいのがgaAddonsだ。 gaAddonsは主に二つの機能をGoogle Analyticsに追加する。一つは外部流出の際にどのリンクへ行ったかが検知できるようになる。各外部リンクに対してoutboundというイベントが追加される。そして二番目にダウンロードの検出だ。デフォルトでオフィス系ファイ

    Google Analyticsの解析をパワーアップする·gaAddons MOONGIFT
  • Google Analyticsでできること☆まとめ - ryow.net Blog

    まとめます。細かく書いたらが2冊くらいできそうですが、僕がアナライザとして頑張ってるところを中心にまとめます。 アカウント開設・使用法 www.google.com/analytics/ja-JP/ Googleアカウント(メールアドレス登録)を作って、それをAnalyticsで使うようにすればOK。 アクセスログの計測が始まれば、登録した人ではなくてもデータを見れる。見せたい人のGoogleアカウントを登録すればいいだけ。なので、僕のアカウント(ryownet[at]gmail)を追加してくれれば、ガンガン見ますよ!! 基用語 セッション ユーザーがサイト内のページを閲覧を開始してから他のサイトに行ったり閉じるまでを、ひとつのセッションとしてカウントされます。 1セッションは30分以内のページ遷移。それを超えると2セッション目としてカウントされます。 離脱 他のサイトへ移動、

  • Google Analytics APIのJavaScriptライブラリを使ってみた(準備/認証編) - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    (追記) この記事の内容は古くなっているため動作しません。 Google Analytics APIがリリースされたということで、Googleから提供されているJavaScriptクライアントライブラリを使ってみた。 とりあえず使い始めと認証のところをざっとまとめておく。 ライブラリのインクルード まずは GData のライブラリをロードすれば良いようなので、 <script type="text/javascript" src="http://www.google.com/jsapi"></script> <script type="text/javascript"> google.load("gdata", "1.x"); </script> を head タグの中に書く。そしてAnalyticsのサービスオブジェクトを生成する。 service = new google.gdata.

    Google Analytics APIのJavaScriptライブラリを使ってみた(準備/認証編) - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • Google Analytics Developer Docs - Google Analytics - Google Code

    Google Analytics Developer Docs The Google Analytics developer documentation contains everything you need to know to implement Google Analytics technology for: Website tracking Adobe Flash rich media tracking Gadget Tracking Exporting Analytics data New! The Analytics developer documentation is divided into the following sections: Overview This section covers important technical concepts in Googl

  • Site Under Maintenance

    We'll be back soon! Our site is currently undergoing maintenance. Please check back later.

    Site Under Maintenance
  • 旧・Macの手書き説明書 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ https://mac-tegaki.comへ移転中 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • Google Analyticsのちょっとしたテクニック : LINE Corporation ディレクターブログ

    こちらデイリー4コマ編集部です。 今回はGoogle Analyticsを利用したクリックカウントの取り方におけるちょっとしたコツについてお話ししたいと思います。 Google Analyticsはページ内に集計用のコードを貼り付けるだけで、業務用としても耐えられる、様々なアクセス解析できる優れもののツールではありますが、ただそれだけでは少々もったいないです。一つの機能としてクリックカウントを使ってみましょう。 例えば <a href="http://www.livedoor.com/">livedoor</a> というリンクがあったとします。このリンクが果たしてどれだけクリックされているかを知るために、以下のようにリンクに細工を施します。 <a href="http://www.livedoor.com/" onClick="javascript:urchinTracker('/live

    Google Analyticsのちょっとしたテクニック : LINE Corporation ディレクターブログ
    heavenshell
    heavenshell 2007/12/21
    Google Analytics のちょっとしたテクニック
  • 1