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そんなにWikiって一般的じゃなかったのか…? あと、「企業内でBlog活用」とかいう記事とかもどっかで見たけど、それいうはWikiの方があってるんじゃないかなとか思ったりした。 俺的にはWikiはソフトウェア開発の時に利用する事が多い。多分同じような使い方してる人も多いと思うんだけど。*1 折角だから、どういう感じで使ってるか書いてみる。 プロジェクトがはじまって、メンバたちにWiki使おうよと言う。 とりあえず、Wiki立てる。 CVS等のバージョン管理システムも同時に立てて、定期的にコミットする。 編集者をトレースできるように、アカウント制にしておいた方が吉。 率先して小人さんと化し、自分分担のところ以外に突っ込み入れたり、編集したりすると、心に誓う。 ミーティング用の議事録ページを作る。コメントも書き込めるようにする。 なるべくリアルタイムで書く。 なるべく修正点は、気づいた人に直
デジタルプレーヤーの利用率は11.9%。矢野経済研究所調査 −音楽配信はアクティブユーザー間でも進まず 株式会社矢野経済研究所は12日、ブロードバンド環境におけるコンテンツ利用意識調査の結果を発表した。音楽利用に関するアンケート調査は、3月12日から16日まで行なわれ、「日常的に音楽を聴いている人」を対象に、10代から50代以上の1,076名の有効回答を集めている。 アンケートは同社の予備調査の中から、「日常的に音楽をきているユーザー」を対象に実施。週2〜3日以上音楽鑑賞するユーザーが全体の9割近くを占め、「音楽生活におけるアクティブユーザー」を集め、回答精度の向上を狙ったという。 ■ 音楽再生環境は「ミニコンポ」がトップ。若年層でPCが人気 音楽を視聴する機器については、ミニコンポ、ラジカセ等が63.8%でトップ。カーオーディオ(44.7%)、パソコン(42.8%)、ポータブルMD(22
ボーダフォンは7月12日、津田志郎会長、ビル・モロー社長が会見を行ない、セグメント化した事業推進体制の確立や新たにホールセール(回線販売)事業への参入などを含む、同社の今後の方針などについて明らかにした。 同社は今年4月18日の会見において、「今後90日以内に、お客様第一主義を実現するための戦略、組織体制を策定し、発表する」としており、今回の方針説明は、これを受けて行なわれたもの。 冒頭、津田氏は、6月の純増数が5,300となり、6カ月ぶりに純増に転じたことに触れ、「明るい兆しが見え始めた」としたものの、「上位2社とは大きな差があり、厳しい状況にあることには変わりない。1カ月単位で一喜一憂するのではなく、純増を定着させるように努力したい。まずは5カ月連続での純減によって割り込んだ1,500万契約を目指して反転攻勢をかけたい」とした。 また、今回の方針策定については、顧客、ビジネスパートナー
インテリジェンスは12日、ブログに関する意識調査の調査結果を公開した。 今回の意識調査は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の20~39歳の会社員男女1,049人を対象に、6月10日から14日にかけて実施された。 ブログの認知状況についての調査では、ブログについて「知っている」 と回答したユーザーが44.4%、「だいたい、どのようなものか知っている」と回答したユーザーが40%で、ブログを認知しているユーザーが84.4%を占めた。また、世代別では、20代男性が53.1%、30代男性が39.1%、20代女性が48.4%、30代女性が37.8%となっており、男女とも20代の方がブログの認知度が高いことが伺える。 ブログへの興味・関心状況についての調査では、ブログに興味・関心を持つユーザーが69.3%、興味・関心を持たないユーザーが30.7%となった。また、ブログに興味・関心を持つユーザーの内訳は、
百年コンサルティング 代表取締役。東京大学工学部物理工学科卒。1986年に世界的な戦略コンサルティングファームであるボストンコンサルティンググループに入社。ハイテク領域の大企業に対するコンサルティングを数多く手がける。1999年にインターネットベンチャー企業のネットイヤーグループの取締役SIPS事業部長に転身。2003年に独立し、百年コンサルティングを創業。企業の寿命30年の壁を越えるための成長戦略支援を行っている。 街中や電車の中で“白いヘッドホン”を目にすることが多くなった。かく言う僕も、外出中は白いヘッドホンを身につけている。アップルコンピュータから発売されている「iPod shuffle」だ。 なぜ、携帯オーディオの世界のリーダーが「ソニー」や「パナソニック」ではないのか。果たして5年前、「アップル」がこ分野の圧倒的なリーダーになると予測した人がどれくらいいただろうか。同社が米国
健康食品市場が急拡大している。その規模ざっと2兆円。消費者の健康志向の高まりもあるが、厚生労働省が健康効果の表示を許可する特定保健用食品(トクホ)という制度の存在も大きな要因だ。トクホと認められている食品は今年5月で500品を突破した。 そのトクホについて、興味深い調査データが発表された。テレビの健康情報番組を多く視聴する人ほど、トクホ製品を多く購入するという。群馬大学の高橋久仁子教授が今年5月14日、第59回日本栄養・食糧学会大会で発表したものだ。 お客はテレビに影響される 調査は、具体的なテレビの健康情報番組の視聴量を尋ねた上で、日常の食品購入や喫食など食行動を分析している。番組を多く視聴する群ほど、食品の健康効果に関する興味が高く、栄養バランスを考えたり、食べる品目数を多くしたりするという傾向も確認できたという。つまり、健康情報番組を多く視聴する人ほど健康に関する知識が豊富に備わり、
・はてなブックマーク - 1000円でできるlifehacks - けんすーブログ と ・question:1121002242 「興味のない人はブックマークしてないわけだから100users越えは決してマスではない」という見方もあるだろうけど、でもやっぱりはてなブックマーク利用者の「情報」(の取得と処理)に対する貪欲さは尋常じゃない。 それは決して悪いことではないのは間違いないけど、絶対的にいいことなのか、というとよく分からないです。 だって最近の人気エントリーにしても注目のエントリーにしても、はてな内部の話題とWebと情報処理のネタばっかりで、娯楽系・ネタ系のブックマークが沈殿してしまってる現状は正直単調に感じられるものですから。 id:lovelovedogさんが手動で頑張ってくださっている「本日のブックマーク」で 「ジャンル」が「ウェブ」「コンピュータ」「はてな」以外のもの という
NTTコミュニケーションズ(NTT Com)が運営するブログサービス「ブログ人」は、携帯電話やWebカメラで撮影した動画を公開できる「FlipClip for OCN」を7月12日より開始した。料金は月額315円で、FlipClip for OCNを利用した相武紗季のブログも開設された。 FlipClip for OCNは、ブイキューブブロードコミュニケーション(VBC)のシステム「FlipClip」を利用したサービス。PCに接続したWebカメラで撮影した画像をブログに投稿できるほか、NTTドコモのiモーション、auのムービーメール、ボーダフォンのムービー写メール対応3G携帯電話からも動画を投稿できる。 動画はMacromedia Flashをベースにした独自方式で、最大15秒の動画を1週間に7ファイルまで作成できる。録画後1週間が経過した動画は自動的に「クリップ倉庫」に移され、新しい動画
Vorspiel曰く、"日本ではなかなか進まない,と言われてきたテレビ番組のインターネット配信ですが,Yomiuri Online の記事によれば、日テレが今秋からVOD配信を開始するそうです.著作権等のクリアランスが済んだものに限るとはいえ,ドラマやバラエティ,スポーツ番組(=巨人戦か?)など,1年以内に1万本を揃え,1本(3~15分)100円で統一,などなかなか頑張っている模様. 「今回のような大規模のネット配信は民放キー局では初めて」だそうで,あとは100円払ってでも見たくなるコンテンツがどれだけあるかが勝負でしょうか." テレビ番組のVOD配信に関しては、フジテレビも月額500円(番組によっては+α)程度での提供を予定しているとの報道が先月あったばかり。こちらは当初はCSの番組中心と言う話になっている。次第に「ネットとテレビの融合」も進むだろうか。 (14:12追記) ITMedi
現在もっとも注目を集めているのが、このデジタル一眼レフであるのはいうまでもありません。ボディーは大柄ですが、操作性や画質で優れている点が最大の魅力です。レンズは取り外し式で自由に交換でき、撮影目的に応じて多くの種類の中から選べるのも特徴の1つ。基本的にレンズは別売ですが、低価格モデルの多くはズームレンズが付属するセットモデルを用意しており、パッケージを買ったらすぐに使い始められるのが魅力です。 撮像素子に関しては、画素数こそ600万〜800万画素と、コンパクトデジカメとそれほど変わりません。ただし、コンパクト機が1/1.8型や1/2.5型といった小さなサイズのものを使用しているのに対し、デジタル一眼レフの多くはAPSフィルムと同じ約23.5×16.7mmという大きな素子を採用しており、その大きさは9倍以上。仮に画素数は同じ600万画素でも、撮像素子のサイズが大きくなれば1つの画素の面積が大
NECのインターネット接続サービス「BIGLOBE」が、大量同時接続を防ぎ、メールの流量を制限することでスパム送信を防ぐ方策を開始する。 NECは7月11日、同社のインターネット接続サービス「BIGLOBE」におけるスパム対策を強化することを明らかにした。メールの流量を絞り込む手法を加えることで、ゾンビ化した一般ユーザーのPCや自前のメールサーバを介して直接大量の迷惑メールを送信しようとするスパマーを排除するのが狙いだ。 「スパマーによるスパム送信の効率を低下させ、『こんなに時間がかかるのならば商売上がったりだ』と思わせ、彼らがBIGLOBEから出て行ってくれることを期待している」(同社BIGLOBEパーソナル事業部の田中栄市郎氏) スパムの排除と一口に言っても、方法はいろいろある。スパム送信手口の巧妙化を背景に、さまざまな対処策が提案され、実装されてきた。 まず思いつくのは、メールの受け
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