タグ

2006年4月26日のブックマーク (11件)

  • My Life Between Silicon Valley and Japan - 総表現社会と村上春樹の言葉

    柴田元幸著「翻訳教室」を読んでいたら、柴田教授の東大の授業に村上春樹が遊びにやってきたときの模様が収録されていた。「ウェブ進化論」で書いた「総表現社会」ということとの関連で、たいへん面白かった。 翻訳教室 作者: 柴田元幸出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/02/01メディア: 単行購入: 10人 クリック: 140回この商品を含むブログ (93件) を見る村上春樹は、真偽のほどはともかく、自作へのプロ(批評家・文芸評論家など)による評価・評論はいっさい読まないと公言している。それで柴田氏が、じゃあ「読者の声は聞かれますか?」と村上春樹に問うた。以下がそれへの村上の回答とさらに続く問答である。 村上 インターネットでウェブサイトをやっていたときは全部読みました。僕がそのとき思ったのは、一つひとつの意見は、あるいはまちがっているかもしれないし、偏見に満ちているかもしれないけど、全

    My Life Between Silicon Valley and Japan - 総表現社会と村上春樹の言葉
  • 人材不足?の背景 - 雑種路線でいこう

    最近「優秀なエンジニアってどこにいるんですかねぇ」とよく聞かれる.当に優秀なエンジニア起業したり,大学に残って研究を続けたり,グーグルに就職したりするんだろうけれども,だいたい探してるのは「Ajaxなひと」とか「Web進化論に出てきそうなGeekたち」とか,ヲイヲイ優秀なエンジニアの基準がそれかよとゲンナリしてしまうのであるが,まぁそんなものかも知れない. いわれてみると前の会社を辞める前に登録したエージェントがずっと静かだったのか,ここ半年くらい急に年収1000〜2000万とか妙に景気のいいメールが飛んでくるようになったり,会社に身に覚えのない外人から電話がかかってきて訝しがっていたらヘッドハンティングだったりとか,そういうのが増えた. 僕は基的に人買いは信用しないし使わないけれども,誘われたら必ず会うようにしている.だいたい印刷屋の親父とかタクシーの運転手とか飲み屋のオーナーは肌

    人材不足?の背景 - 雑種路線でいこう
  • プログラマの種類とキャリア - naoyaのはてなダイアリー

    http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20060426/hr を読んでいろいろ考えた。 最近はてなブックマークとか見てて、優秀な人は自分がすごいことをやってるとか、努力してることに気づかないみたいな話がありましたね。例えば僕なんかはゲームがすごい好きで、ある程度つまらないゲームでも結構ずーっとやってられるみたいな感じがありますが。んなゲームするのが好きでどうすんだよ! ってそういう話じゃなくて。この感覚をときどき、プログラミングをしてたりコンピュータを触ってるとき、新しい技術について調べてるときに感じることがあるよという話。 その一方で、読みづらくて分かりづらいを読んだり、ひたすらバグを叩いてるときとか、同じプログラミングに関することでも気分が滅入るときはたくさんある。プログラマという職業を続けられるのは、プログラミングが好きだからと思う一方で、好きだからといって

    プログラマの種類とキャリア - naoyaのはてなダイアリー
  • Post-it®StyleNotesブログ powered by ココログ: メモ魔が使う〈ポスト・イット〉ノート

    アミーゴ! 早いもので、このPost-it®StyleNotesバトンがはじまって約1ヵ月だ。みんなは〈ポスト・イット〉ミニノート/カード・ノートはもう持ってるよな?! 今回はあの有名ブロガーの「たつを」さんが〈ポスト・イット〉ミニノートを使いこなすワザを紹介してくれるぞ! メモけち病を克服したたつをさんにならって、アミーゴたちもメモけち病から抜け出してくれよな! それじゃ~、いってみよう!! まずはご挨拶! はじめまして。 紙のメモのみならず電子メモにもちょっとだけこだわるメモ魔の「たつを」と申します。 縁あって〈ポスト・イット〉スタイル ミニノート/カード・ノート活用法を2回に渡って書かせていただきます。 よろしくお願いします。 今回は〈ポスト・イット〉スタイル ミニノートについてです。 ペンといっしょに! 「いつでもどこでもメモしたい」という私が、愛用しているのが、メモ

  • ITmedia +D LifeStyle:“サイクロン”が起こした掃除機市場の大旋風――ダイソン (1/2)

    白物家電と呼ばれる家電製品の分野において、海外メーカーの製品は成功しないといわれる日市場。確かに、身の回りを見渡せば冷蔵庫や洗濯機、掃除機などの生活家電は国内メーカーのものが多い。そんな「掃除機」という成熟市場に、サイクロン式という新機軸を持ち込んだのが、イギリスに社を置く新興メーカーのダイソンだ。 「紙パックのいらない掃除機」「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」というコピーのもと、日での支持を広げているダイソンの掃除機。しかし、他社からもサイクロン式を名乗る掃除機が発売されている。数あるサイクロン式掃除機との違いや、ダイソンならでは人気の秘密について、ダイソン日法人でPRエグゼクティブを務める樋口琴美氏に話をうかがった。 なんと現行機種は、日限定モデル「DC12」のみ ――ダイソンの掃除機には、どのようなモデルがラインアップとして用意されているのでしょうか。 樋口氏: 現

    ITmedia +D LifeStyle:“サイクロン”が起こした掃除機市場の大旋風――ダイソン (1/2)
  • コンパクトで1010万画素――カシオ、2.8型ワイド液晶の新EXILIM ZOOM

    カシオ計算機は4月26日、コンパクトデジカメ「EXILIM」シリーズの新製品として「EXILIM ZOOM EX-Z1000」を発表した。5月下旬から発売する。価格はオープンで、実売想定価格は5万円前後。 コンパクトデジカメでは最大クラスとなる有効1010万画素の1/1.8インチCCDを搭載。最大3648×2736ピクセルの静止画を撮影可能。画像処理モジュール「EXILIMエンジン」と組み合わせることで、階調の再現力が高く、表現力豊かな画像が撮影できるという。 EXILIMシリーズならではの92(幅)×22.4(奥行き)×58.4(高さ)ミリ・重さ約139グラムの小型軽量ボディ(ステンレス製)に、アスペクト比14:9の新開発ワイド2.8インチ液晶モニターを搭載。ワイド画像をほぼ画面いっぱいに表示できるほか、通常画像(4:3や3:2)時で右側に情報表示を行って操作性を高めるといった使い方がで

    コンパクトで1010万画素――カシオ、2.8型ワイド液晶の新EXILIM ZOOM
    hejihogu
    hejihogu 2006/04/26
    あぁ、そっちじゃない!って方向に進化してくなぁ、EXILIM
  • 「男前豆腐」がガシャポンに

    バンダイは、男前豆腐店の豆腐製品をチェーン付きのミニチュアフィギュア化し、カプセル玩具自動販売機「ガシャポン」で5月上旬から販売する。 男前豆腐店の初のライセンス商品。「男前豆腐」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「喧嘩上等やっこ野郎」「喧嘩上等湯豆腐野郎」「どんどこ豆腐」「お嬢」「豆乳ロケンロー」「おたま豆腐」の8種類で、1個100円。 20代以上の男女をターゲットとし、全国の玩具売場やスーパーマーケットなどのガシャポンで販売する。 男前豆腐店は昨年3月に設立。従来の豆腐製品の常識を覆すユニークなネーミングとパッケージ、Webサイトのコンテンツなどが話題となり、全国で1日最大7万パックを販売したという。 同社の伊藤信吾社長は「実際発売されている豆腐が、子どものころから慣れ親しんだガシャポンになることに感動しております。このスイングひとつで始まる恋があるかもしれません。おうおう、知ってるそのト

    「男前豆腐」がガシャポンに
  • グーグルは傲慢なのか

    J-CASTのiphoneアプリ 出来ました! J-CASTニュースがiPhone/iPod touchで読みやすく!オフィシャルアプリをApp Storeで無料配布中

  • 最もよく利用する検索サイト1位は「Yahoo!」で59%

    で最もよく利用されている検索サイト1位は「Yahoo!」で59%、「Google」は2位で25%、3位は「MSN」で4%、という結果に。 「検索エンジン利用状況実態調査」結果を発表(PDF) ただし、検索結果の注目率で言えば「Yahoo!」は60%、「Google」は80%。年齢が上がるにつれてスポンサーサイトへの注目度が上昇することから、年齢層高めの部分にアプローチする場合、オンライン広告であってもかなり有効なようです。 まとめると以下のような感じに。 ・検索のきっかけは、男性は新聞や雑誌の記事、女性はテレビ番組や知人の口コミから ・Yahoo! JAPANの検索結果画面は、年齢が上がるにつれて『上部スポンサーサイト』の注目度大 ・検索結果は平均4ページ目まで閲覧 ・検索結果に満足できなかった場合は、90%以上がキーワードを操作して再検索 ・検索結果に重複して表示されるWebサイトは

    最もよく利用する検索サイト1位は「Yahoo!」で59%
  • ヤフー、月額997円でハリウッド映画が見放題の動画配信サービス

    ヤフーは4月25日、映画情報サービス「Yahoo!ムービー」において、月額997円(税込)でハリウッド映画が見放題となる「Yahoo!ムービー オンラインシアター」を開始した。 Yahoo!ムービー オンラインシアターでは2005年中に日において劇場公開されたワーナーブラザース映画の作品を中心に、約100映画を配信する。月額課金のコースのほか、作品ごとに315円〜368円(税込)を課金するコースも用意する。 主な配信作品としては、「バットマン ビギンズ」や「チャーリーとチョコレート工場」がある。また、4月28日からは「ミリオンダラー・ベイビー」を、5月16日からは「オープン・ウォーター」をそれぞれ先行独占配信する。 ヤフーの調査によると、インターネットユーザーが動画配信サービスで見てみたいと思うジャンルは洋画が1位という。また、インターネットユーザーでかつ月平均1以上映画を見る人が

    ヤフー、月額997円でハリウッド映画が見放題の動画配信サービス
  • ニュースサイト管理人の悩み、十人十色。 - 304 Not Modified

    あるニュースサイト管理人は言った。 「最近オススメのニュースサイトある?」 あるニュースサイト管理人は言った。 「最近オススメのブログある?」 あるニュースサイト管理人は言った。 「最近の流行りのニュースって何?」 あるニュースサイト管理人は悩んでいた。 「どうしたらアクセス数を増やすことができるだろうか」 あるニュースサイト管理人は悩んでいた。 「どうしたら紹介したニュースを多くの人がクリックしてくれるだろうか」 あるニュースサイト管理人は悩んでいた。 「どうしたらアフィリエイトで儲けることができるだろうか」 あるニュースサイト管理人は願った。 「個性的なサイトにしたい…」 あるニュースサイト管理人は願った。 「もっと効率的に巡回したい…」 あるニュースサイト管理人は願った。 「他にはない斬新なニュースを紹介したい…」 あるニュースサイト管理人はいつかこう思うだろう。 「サイトの更新が、

    ニュースサイト管理人の悩み、十人十色。 - 304 Not Modified