【今週の1枚】その1・iPhone 3GS(上)とiPhone 3G(下)。外観の違いはただ1つ、iPhone 3GSはiPhoneと容量を示す文字がAppleロゴと同じように鏡面仕上げに変わっている点だけだ 日本では6月26日に発売されたiPhone 3GS。表参道のソフトバンクショップでは前夜祭が開催され、発売イベントには上戸 彩さんも駆けつけるなど多いに盛り上がった(関連記事)。 しかし昨年のiPhone 3G発売とは少し雰囲気が違う。すでにiPhoneの話題の中心は端末のデザインやユーザーインターフェイスの革新性から、「ゴールドラッシュ」とも語られているスマートフォン関連ビジネスへとバトンタッチされたように感じる。 とはいえ、新しいiPhone 3GSには魅力が十分に確保されている。ビジネスの話はまた今度にするとして、今日はコンシューマーにとって大切な2つの機能について触れたいと思
![iPhone 3GSは持つ人がカルチャーを切り開くデバイス (1/4)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f356453a9e3017aa59cd257eedd2e4f07418af76/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2009%2F07%2F13%2F30095%2Fl%2F4bcb84731d0ae952.jpg%3F20200122)