ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基本的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし
ちょっと駄文を。昨夜のソーシャルメディアサミットで「情報は水のようなもの」という石井裕MIT教授の言葉を(不発っぽく)引用してみたわけですが、まさにいまウェブ上にある情報は水のようなもので、様々なサービスの間を自由に流すことができるわけですね。 ただそうなると困るのが、「どこをどう流すか」という配管の設定。例えばTwitterとFacebookは連携できるわけですが、Facebookのステータス更新をメインにしてTwitterに流すようにするか、それともツイートをFacebookに流すようにするか、はたまたFriendFeedに集約しちまうか……とかいろいろ選択肢が存在すると。 試しに自分がいま「発信」に使っているツールと発信内容を整理してみると、こんなにありました: Twitter (ツイート) Facebook (ステータス更新とチェックイン) FriendFeed (メッセージ投稿、
初心者でもわかる「Googleが衰退していく理由」に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに image:/r/20110216/20110216160541.jpg Googleという会社があります。これは検索エンジンの「Google」を作っている会社で、世界で多くのシェアをとっています。 米国ではシェアは65%を越えています。 参考:Google 65.6%, Yahoo!+Bing=29.2% 米国検索シェア2011年1月 comScore調査::SEM R そんなGoogleですが2000年に創業してからビジネスは絶好調です。 たとえば、2011年1月20日に発表したものですと、売上、純利益ともに過去最高となっています。 米Googleが1月20日(現地時間)に発表した第4四半期(10~12月期)決算は、売上高、純
インクリメントPは16日、『iPhone』向け地図アプリケーション『MapFan for iPhone』の最新版「Ver.1.4」をApp Storeで公開。今回、全国1340都市を1562分の1縮尺相当まで表示可能になったほか、マルチタスクに対応、夜間モードを搭載した。 1562分の1縮尺相当まで表示可能にした全国1340都市の地図は2010年12月末データを収録。家の形までわかる詳細地図から、街道名などを見やすくした道路地図までオフラインで利用できる。 『iPhone 4』や新型『iPod touch』が搭載する高解像度(940×640)ディスプレイに対応し、鮮明な画像で地図やアイコンを表示。また、夜間モードを搭載、時刻に連動した地図画面となり夜のドライブや徒歩移動時でも地図やルート案内を見やすくした。 そのほか、マルチタスクに対応(対応機種のみ)、音楽・ラジオアプリなど別のアプリを操
業務改善コンサルティングの現場ノウハウ公開 本連載は企業の業務改善コンサルティングを行う株式会社プロセス・ラボの代表取締役 松浦剛志 氏に業務改善コンサルティングの現場で使われる様々なノウハウを連載いただきます。 業務改善コンサルタントとして数多くのプロジェクトを手掛けた松浦氏による企業の業務改善事例やコンサルティング現場で実際に活用される手法、業務改善コンサルティングの知見を社内で実際に活かす方法までお聞きします。 業務改善の取り組みの中でよくある悩み・失敗を未然に防ぎ、仮に失敗したとしても打開策をどう立てたら良いかなど有益なコンサルティング手法はあなたの業務改善に役立つ内容です。既存の業務改善の方法論でお困りの担当者様やあくなき業務改善を目指す方にコンサルティングの現場で培われた改善手法をお伝えします。 『第1回 忙しすぎて業務改善の時間がとれない方へ』 業務改善によって仕事をもっと効
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "リーン生産方式" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年7月) リーン生産方式(リーンせいさんほうしき、lean manufacturing、lean product system、略称LPS)とは、1980年代にアメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者らが日本の自動車産業における生産方式(主にトヨタ生産方式)を研究し、その成果を再体系化・一般化したものであり、生産管理手法の哲学。 概要[編集] リーン生産方式はトヨタ生産方式を研究して編み出された方式であり、MITのジェームズ・P・ウォマック(英語版)、ダニ
ビジネス・モデリングなどのモデリングを始めてはみたものの,なかなか上手くモデリングできない…そんな悩みを持っている方も多いと思います。そこで,今回はモデリングを上達させるための「モデリング・リファクタリング」という方法をご紹介します。 モデリング・リファクタリングとは 「モデリング・リファクタリング」とは筆者が考えた造語です。(すでに誰かによって提唱されているかもしれませんが)筆者が発明したものではなく,モデリングに慣れている方なら自然とやっているようなテクニックです。 もともと「リファクタリング」というのは,小さなプログラム(例えばクラス)を作るときに,プログラムの外側の仕様(使われ方)は変えずに,中身の構造だけを変えることです。 なぜそんなことをするかというと,とりあえず仕様は満たしていたとしても,中身が汚い設計のままでは,変更に弱く,保守性も悪いからです。そこで,小さなプログラムを作
本日、はてなダイアリーにFacebook「いいね!」ボタンが設置できるようになりました。 はてなダイアリーに「いいね!」ボタンを設置するには、設定画面の記事の設定から、「Facebook『いいね!』ボタンを表示」にチェックを入れて設定を保存します。設定を保存すると、各記事の本文の下に「いいね!」ボタンが表示されるようになります。 どうぞご利用ください。 記事共有ボタンまわりのデザイン変更について 今回の機能追加により、はてなダイアリーの記事本文の下に表示する記事共有ボタンは、はてなブックマークボタン、ツイートボタン、「いいね!」ボタンの3種類になりました。あわせて少しデザインを変更しています。ツイートボタンは公式のツイートボタンに変更しました。はてなブックマークボタン、ツイートボタンは表示位置を変更させていただきました。記事表示ボタンのデザインは各テーマのデザインに応じて最適化してあります
シネマアナリスト・DJ八雲ふみねオフィシャルブログ。 DJ、映画イベントMC、エッセイスト、映画コメンテーターとして精力的に活動する八雲ふみねの情報が満載! 八雲ふみねへの出演ご依頼は、 Tel. 050-3335-2465 まで! E-mail:info@yakumox-city.com 八雲ふみね活動情報:2月6日 第三弾:映画司会&映画コメンテーターな週末! 八雲ふみね映画司会情報です。 2月6日(日)開催、『May'n THE MOVIE -Phonic Nation- 』舞台挨拶にてMCでした。 大ヒットアニメ「マクロス FRONTIER」のシェリル・ノームの歌を担当し大ブレイクしたアーティスト・May'nの3Dライブドキュメンタリー映画が公開。 2010 SUMMER TOUR Phonic Nationが大迫力の3D映像でスクリーンに甦る。 ■『May'n THE MOVIE
地獄のミサワのトークショーが、本日2月12日、アニメイト横浜にて開催された。これは2月4日より同店にて行われている「SQ.フェスタ2011」の一環で、ミサワは担当編集の林士平氏とともにトークを展開した。 会場に用意された110席に対し、来場者はわずか35名。不満顔で「『テガミバチ』や『青の祓魔師(エクソシスト)』のイベントは一瞬で整理券がはけたのに……」と漏らすミサワを、林氏が「(アニメイトとは)客層が違うんじゃないか」と慰めてトークはスタートした。ミサワは「(単行本が)売れてるって言われて調子に乗ってました!」と会場の笑いを誘う。 それでも35人という寂しい集客について「偉い人の謝罪がほしい」とアピールするミサワ。客席にいた茨木部長と嶋編集長をステージに呼び出し、なぜこんな惨状になったのかと問い詰める。すると茨木部長は「君の実力の問題だよ」と一刀両断。それでも強く謝罪を求めるミサワに対し
米国の大手携帯電話事業者であるVerizon Wirelessが2011年2月10日に新たに販売を始めたアップルのスマートフォン「iPhone 4」を分解したところ、クアルコムのマルチモード対応ベースバンドプロセッサが搭載されていることが明らかになった(図1)。分解を実施したUBM TechInsightsのアナリストは、「iPhoneは、マルチモードプロセッサを搭載することで、将来に向けたグローバル対応の道を開いた」と指摘している。 同アナリストによると、このベースバンドプロセッサの型名は「MDM6600」で、GSMとCDMA、GPRS/EDGE、HSPA+の各ネットワーク規格に対応するという。なおUBM TechInsightsは、EE Times誌と同じくUnited Business Mediaの傘下にある企業である。 UBM TechInsightsのプロダクトマネジャーで今回の
PaaS(パース)型と同様にして、最近導入企業が増えているIaaS(アイアース)型のクラウドコンピューティング・サービス。IaaS型もPaaS型も自社の独自アプリケーションをクラウド上で動かすことができる点が売りですが、IaaS型サービスならではの特徴は、既存の社内システムとの互換性の高さにあります。本連載の第1回で見てきたように、IaaSを選んだ企業ユーザーは、「今まで可能だったことが、クラウド上でも同じようにできる」と評価しています。連載最終回となる今回は、主なIaaS型サービスの特徴と、ユーザーがそれらを選んだ理由を紹介します。 アプリケーションはもちろん、サーバーOSやミドルウエアまで自社で用意する必要があるIaaS。裏を返せば、仮想マシンを自由にコントロールでき、どのサービス事業者のIaaSも既存システムとの高い互換性を備えているというわけだ。各IaaSのサービス内容は、運用管理
台湾に本社を置く端末メーカー・HTCは15日、アンドロイドをベースにした“Facebookフォン”2機種やタブレット端末1機種を含む、計6機種の新端末を発表した。いち早くアンドロイドOS採用の端末を発売し、急激な成長を遂げているHTC。今度はSNSとの本格的な融合を他社に先駆けて進めることで、ミドルレンジ以上のスマートフォン市場でさらなる差別化を図る。 6機種の新端末を一気に発表したHTCだが、なかでも注目は“Facebookフォン”2機種。Facebook本社すら存在を否定してきたFacebook特化型の端末が、ついに登場した。OSはアンドロイド 2.3.3。2.3のバグ修正を含む最新版だ。海外では4月から5月にかけて発売される見込み。 2機種の名称は「HTC ChaCha」(QWERTYキーボード付き)と「HTC Salsa」(フルタッチ型)。最大の特徴は、本体下部に備わる「f」ボタン
HTCがFacebookにアクセスできるボタンを搭載した「HTC Salsa」「HTC Chacha」や、「Desire S」「Incredible S」など各種Androidスマートフォンを発表した。 HTCは2月15日、「Facebookボタン」を搭載したスマートフォンなどAndroidスマートフォン5機種を発表した。 「HTC Salsa」「HTC Chacha」はワンタッチでFacebookにアクセスできる「F」マークのボタンを備え、Android 2.3「Gingerbread」、前面にVGAカメラ、背面に500万画素カメラを搭載する。Salsaは3.4インチタッチスクリーン、Chachaは2.6インチタッチスクリーンとQWERTYキーボードを搭載する。 このほかHTCは「HTC Desire S」「HTC Wildfire S」「HTC Incredible S」を発表。Des
とか書くけど、ニコニコ動画以外にも言えることと思います。 眠いからあと10分以内で書くのでクオリティ無視。 投げる まず、1銭、すなわち0.01円から投げられると良いと思います。 1円からだとハードルが高いので。 例えば、ニコニ広告やってますけど、100円=100ptからとかハードル高すぎです。これをデノミして、0.01円=1ニコニコptから可能にすると、これまでの100ptが10000ptになり、かつ、1ptから投げ銭できるようになり、多分、ptの流通量が圧倒的に増えます。 *1 同時に、投げ銭から手数料を取るのもナシです。 「俺は運営じゃなくて制作者に投げてーんだよ!」 って感じに、投げ銭する際の心理的ハードルになるからです。 配る さて、それではそもそも投げるptを手に入れるにはどうするか? 買え?ご尤も。ですけど、それもハードル高いです。 なので、ptを売る以外に、毎月配ります。
AMNが主催する「ソーシャルメディアサミット2011」に、AMNブロガーとして参加しています。 続いてのパネルディスカッションは「企業のソーシャルメディア活用の可能性について」で、パネリストはネスレ日本揖斐理佳子氏、ユニット・ワン勝部健太郎氏、ローソン白井明子氏、サントリー坂井康文氏。 揖斐:キットカットリニューアルキャンペーン。味が変わったことを訴求した。ミクシィでタイアップページ。 先着1万名に3名分の無料クーポンを配付。発表会前に22万人。開始1時間で87万人のアクセス数。当初、1/10くらいだと予想していた。 日本では目立つような形ではソーシャルメディアを利用していないので、これが唯一の活用事例として話している。 しかし、弊社の考えではこれは絶対にソーシャルメディアではない。ミクシィに何百万円もお支払いしている。これは120%のペイドメディアである。 勝部:コカコーラのキャンペーン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く