タグ

2012年3月27日のブックマーク (9件)

  • 技術はコンテンツに対し中立でいられるのか?<br>~CD1枚74分とサビ頭ポップソングにその真髄を見る~ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    アナログ盤からCDへの変化に象徴される、ユーザー主権的なノンリニア化(つまり、前後の文脈に関係なく、コンテンツの受け手がコンテンツ内を自由かつ瞬時にスキップして移動すること)は、今のあらゆるメディア消費の変化の底流にあるものです。 現状のWeb・ネットビジネスにおいても検索エンジン、スマートフォン、ソーシャルメディアという三点セットの浸透と普及は、すべてのメディアを断片的なものに切り刻み、コンテンツは、その作り手側が想定した文脈などは、無視して好き勝手に、ユーザーから「つまみい」されるものへと変化していくことを要求してきます。 特に、この10年ほど、文章などのテキストの閲覧消費の主戦場が、ネット上に変わったことによって、大きくもたらされた変化として「タイトル・見出し」の重要性が決定的になったことがその例として挙げられます。 例えば、かつてなら『an・an』のような女性誌において、「夏の恋

    hfu
    hfu 2012/03/27
    「Googleが、文章の文体や構成そのものまでも変えている」
  • ウィーン分離派 - Wikipedia

    1902年の展覧会での集合写真 左から右に、アントン・ノヴァク、グスタフ・クリムト(椅子)、コロマン・モーザー(クリムトの前、帽子着用)、アドルフ・ベーム、マクシミリアン・レンツ(横臥の姿勢)、エルンスト・シュトール(帽子)、ヴィルヘルム・リスト、エミール・オルリック(座った姿勢)、マクシミリアン・クルツヴァイル(つば無し帽着用)、レオポルド・シュトルバ、カール・モル(横たわった姿勢)、ルドルフ・バッヒャー。 ウィーン分離派(ウィーンぶんりは、 独: Wiener Secession, Sezession) とは、1897年4月3日にウィーンで画家グスタフ・クリムトを中心に結成された新進芸術家のグループをいう。正式名称は、オーストリア造形芸術家協会(Vereinigung bildender Künstler Österreichs)[1]。 なお、「分離派(セセッション)」とは、19世紀

    ウィーン分離派 - Wikipedia
    hfu
    hfu 2012/03/27
    「建設を支援した1人がカール・ウィトゲンシュタイン(哲学者ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインの父)」
  • アール・デコ - Wikipedia

    アール・デコ建築のクライスラー・ビルディング Maurice Ascalon (1913 - 2003) アール・デコ(仏: Art Déco)とは、一般にアール・ヌーヴォーの時代に続き、ヨーロッパおよびアメリカ合衆国(ニューヨーク)を中心に1910年代半ばから1930年代にかけて流行、発展した装飾の一傾向。 原義は装飾美術(Arts décoratifs)。 幾何学図形をモチーフにした記号的表現や、原色による対比表現などの特徴を持つが、その装飾の度合いや様式は多様である。 概要[編集] アール・デコは、戦前の1925年にパリのセーヌ河畔を会場として開催された「アール・デコラティブ」という展覧会が由来とされている[1]。博覧会の正式名称は「現代装飾美術・産業美術国際博覧会」(Exposition Internationale des Arts Décoratifs et Industrie

    アール・デコ - Wikipedia
    hfu
    hfu 2012/03/27
  • アドルフ・ロース - Wikipedia

    アドルフ・ロース(Adolf Loos, 1870年12月10日 - 1933年8月23日)は20世紀オーストリアの建築家。モダニズムの先駆的な作品を世に送り、「装飾は罪悪である」という主張は建築界に波紋を呼んだ。 略歴[編集] モラヴィア地方ブルノ出身、ゲルマン系の出自[1]で、父は彫刻家・石工だった。ドレスデンで学んだ後、アメリカに渡りシカゴの高層ビルや実用的なデザインを見て大きな影響を受けた。1896年の帰国後は、設計より執筆活動が先行した。様々な建築様式で飾られたウィーンの都市を「ポチョムキン都市」と皮肉った(1898年)のを始め、「装飾は罪悪(犯罪)である」と宣言した(1908年)。ロースによれば、装飾は原始人の刺青と同じようなもので、装飾の多さは文化水準が低いことを示すものである。「装飾罪悪論」は、建築家オットー・ワーグナーの「芸術は必要にのみ従う」という合理主義・機能主義の主

    アドルフ・ロース - Wikipedia
    hfu
    hfu 2012/03/27
    「ロースによれば、装飾は原始人の刺青と同じようなもので、装飾の多さは文化水準が低いことを示すものである。こうした過激な言論」
  • Amazon.co.jp: 建築のエロティシズム―世紀転換期ヴィーンにおける装飾の運命 (平凡社新書): 田中純: 本

    Amazon.co.jp: 建築のエロティシズム―世紀転換期ヴィーンにおける装飾の運命 (平凡社新書): 田中純: 本
    hfu
    hfu 2012/03/27
    「装飾が担った意味の分析から、建築のエロティシズムを考察。ロース、フロイト、カフカ、ヴィトゲンシュタイン等、文学・芸術・思想が織りなす論理にこそ建築の官能性は宿る。」
  • SPS | 戸田山 和久

    Todayama, Kazuhisa 戸田山和久 個人情報 1958年 東京生まれ 東京大学人文科学研究科 経歴と関心の対象 大学に入学したときにはいわゆる「理系」で、ワトソンの『遺伝子の分子生物学』をバイブルのようにして読んでいました。当時いきおいがあってカッコよかった分子生物学なんぞをやるぞ、と思っていたのが、一年生のときの実験演習ですっかり実験嫌いになり、一年間ほとんど授業に出席せず、部室とジャズ喫茶に通い詰めているうちに、いつの間にか「アームチェア学問の王道」哲学の道にはまっていました。気がついたときには哲学教師として名古屋大学 教養部に勤めていました。このあたり、ほとんど記憶がござらぬ。理系崩れの哲学かぶれの常道として、最初はウィトゲンシュタインなぞを読んでは、「こんだけ分かった」と「おける論文」を書いていましたが、次第にウィトゲンシュタインの哲学が、数学についての彼のめちゃくち

    hfu
    hfu 2012/03/27
    「理系崩れの哲学かぶれの常道として、最初はウィトゲンシュタインなぞ」
  • Primer

    Primer is a set of guidelines, principles, and patterns for designing and building UI at GitHub. It provides a shared language and standardized approach to delivering cohesive experiences.

    Primer
    hfu
    hfu 2012/03/27
  • LW - Wikipedia

    LW, lw 長波 (Longwave) ドイツ空軍 (Luftwaffe) LightWave 3D LimeWire ローレンシウムの元の元素記号 (Lw) ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン (Ludwig Wittgenstein) レフトウイング (left-wing) - 左翼、左のウイング ローソン (Lawson) このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

    hfu
    hfu 2012/03/27
  • テレイグジスタンス - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "テレイグジスタンス" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年4月) テレイグジスタンス(英語: telexistence、遠隔臨場感、遠隔存在感)[1]とは、バーチャルリアリティの一分野であり、遠隔地にある物(あるいは人)があたかも近くにあるかのように感じながら、操作などをリアルタイムに行う環境を構築する技術およびその体系のこと。テレプレゼンス(Telepresence)やサロゲート(Surrogate)とも言われる。 テレイグジスタンスの概念は、舘暲東大名誉教授によって1984年に初めて紹介された[2]。実際には、遠隔

    hfu
    hfu 2012/03/27