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2020年9月7日のブックマーク (1件)

  • 『美術館の不都合な真実』新聞社やテレビ局が主催する現状 - HONZ

    フェルメールを歩きながら観るような企画展がまかり通っている。 正確にいうと新型コロナウイルス以前は、話題の企画展が開催されれば連日混雑していた。2018年に開催されたフェルメール展は産経新聞の一面に《牛乳を注ぐ女》の絵とその会期が掲載された。日の企画展は新聞により大々的に宣伝され、1日平均6千人もの入場者を動員する。実際に足を運んでみると1日3千人という数字は、国立美術館の広さでも混んでいる印象を受ける。加えて人気の企画展などは最終日に近い土日だと1日1万人をこえる。そうなると入場するのに1~2時間はかかってしまう。 ところが1日あたりの入場者数は、ロンドンで発行される美術月刊誌「アート・ニュースペーパー」(2019.3.24)によると、1位『運慶展』・3位『ミュシャ展』・5位『草間彌生展』など10位までに3がランクインする。日の企画展における入場者数は世界でも特に多い。だが年間入場

    『美術館の不都合な真実』新聞社やテレビ局が主催する現状 - HONZ
    hharunaga
    hharunaga 2020/09/07
    「世界基準からすると、新聞社やテレビ局が展覧会を主宰する国は極めて珍しいそうだ。それでも広告収入が激減している日本の新聞社にとっては、展示会が本業を補う収益事業と位置づけられている」。古賀太著。