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2015年5月16日のブックマーク (26件)

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

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    hick34d5 2015/05/16
  • 【CEDEC2014】ゲームは偶然と必然で成る――冲方丁氏が語る「物語の力」

    2014年9月2日(火)から9月4日(木)までの3日間、一般社団法人コンピュータエンターテイメント協会(CESA)の主催によるゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2014」が、「パシフィコ横浜」にて開催されています。 初日のトップバッターを切る基調講演では、小説家の冲方丁(うぶかたとう)氏が招かれ、「物語の力」と題した講演が開かれた。冲方氏は「マルドゥック・スクランブル」などSF小説で人気を博し、最近では「天地明察」など時代小説も手がけている。またゲームのシナリオを提供した経験もあります。 冲方氏はそれらを踏まえて、物語の書き方ではなく、物語とは何か、何のために物語が求められるのかということを、自らの考えとして語りました。 冲方氏が最初に語ったのは、「物語とは何か」ということ。物語は、人に経験がないと理解できないし作ることもできない。雪を知らない人にスキーの面白さを説明するには、

    【CEDEC2014】ゲームは偶然と必然で成る――冲方丁氏が語る「物語の力」
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    hick34d5 2015/05/16
  • 冲方丁氏が基調講演で語る“物語の力”とは ゲームが物語にもたらすものとは【CEDEC 2014】 - ファミ通.com

    物語とはいったい何か? 2014年9月2日~4日の3日間、パシフィコ横浜にて日最大のゲーム開発者向けカンファレンス“CEDEC 2014”が開催。ここでは、開催初日に行われた冲方丁氏による基調講演“物語の力”の模様をお届けしよう。 冲方丁氏といえば、『マルドゥック・スクランブル』や『天地明察』などでおなじみの、当代きっての人気作家。そんな冲方氏が“物語”を語るとあって、会場は大盛況となった。講演は、モニターによるプレゼン資料の提示などは一切なく、まさに冲方氏のひとり語りといった様相。それはあたかも落語家のようでもあり、ギター1で勝負をするアーティストのようでもあり……と、いずれにせよ言葉の力を信じていることを実感させるスタイルは、冲方氏の言葉に対するスタンスを象徴するようで力強くもあり、美しくもあった。 さて、いまや人気作家の冲方氏だが、じつはゲーム業界との縁も浅からぬものがあり、14

    冲方丁氏が基調講演で語る“物語の力”とは ゲームが物語にもたらすものとは【CEDEC 2014】 - ファミ通.com
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    hick34d5 2015/05/16
  • InfoQ: コンテキストマッピングによる戦略的ドメイン駆動設計

    図1.ユビキタス言語はモデルを表現するのに用いられる唯一の言語でなければならない。チーム内のメンバは誰もが、個別の各用語についてあいまいさの残らない形で合意せねばならず、翻訳する必要がないようにしなければならない。 コードはモデルを表現する主要な形態です。要件なり設計の一部分をとらえる過程においては、それ以外の成果物も必要になるかもしれません。しかし、アプリケーションのふるまいと恒常的に同期しているのはコードそれ自体なのです。このようなモデリングの理想郷は、いくぶん脆弱なエコシステムです。前述したような条件が与えられれば実現は可能ですが、むやみに拡大することはできません。概念的統一性を妥協することなく、モデルを拡大することができる最大の範囲が、コンテキスト("context")と呼ばれています。 境界つきコンテキストに踏み込む ドメイン駆動設計において、コンテキストは次のように定義されてい

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    hick34d5 2015/05/16
  • 2015年に起こりそうな記事タイトルのトレンド : 焼きそば生活

    貴重なGWの1日を、大学寮時代のプチ同窓会で飲み過ぎて翌日潰してしまった@sakucchiですこんばんは。 今回はまったくの肌感で裏付けも何もない話であることを前置きしておきますが、結論から言うと、今年くらいから「煽り系のタイトル」を、ネットで見かけることは少なくなるんじゃないかな、と予想しています。 理由は「クリック損」の体験が、マスのレベルで浸透してきたように感じるから。 ちょっと前に話題になったバイラルメディア、次々と現れる新興のWEBメディア、ブログやまとめも含めたCGMサービス、メディアに馴染む形の広告であるネイティブアドなど、数年前に比べて「タイトルのプレイヤー」はケタ違いに増えています。 一方でユーザー側はというと、スマホの普及もあって、朝も夜も関係なく、SNSに流れてくる記事を読む機会が増え、これまた「タイトルへの接触頻度」は格段に上がりました。 そこで、何かが、はじけまし

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  • なぜそのへんのブロガーのPVアップ術が大多数の人にとって役に立たないか : Blog @narumi

    2015年05月16日00:54 なぜそのへんのブロガーのPVアップ術が大多数の人にとって役に立たないか http://narumi.blog.jp/archives/30375172.htmlなぜそのへんのブロガーのPVアップ術が大多数の人にとって役に立たないか Hagexさんがこんなことを書いていて、なるほどなーと思った。 PVアップ術は大多数の人には役に立たない - Hagex-day info 要約すると、世にあるPVアップ術はだいたいが「みんなに読まれるようなネタを書くように意識して、かつ毎日更新する」という基事項をやった上で実行されるべきものなのだが、そもそもその基をできる人なんて、ほとんどいないとHagexさんは言っている。 これはとても納得だ。俺だって5月に入って更新するの忘れてたもん。気づいたらもう中旬、すっかり夏の陽気になっていた。 そんなふうにね、毎日おもしろい

    なぜそのへんのブロガーのPVアップ術が大多数の人にとって役に立たないか : Blog @narumi
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    hick34d5 2015/05/16
  • 能力の低い人ほど根拠のない自信に満ちあふれている。「ダニング=クルーガー効果」とは?

    能力の低い人ほど、自分の無能さを認識できず、自己を実際よりも高く評価し、根拠のない自信に満ち溢れて見えるという。 これは認知バイアスによるもので、「ダニング=クルーガー効果」と呼ばれている。 嘘ニュースの感想を自信満々に語る人々 アメリカの人気トーク番組「ジミー・キンメル・ライブ」に「ライ・ウィットネス・ニュース(嘘のニュースによる人々の反応)」というコーナーがある。 これは、道行く人ににでっちあげの嘘ニュースに関しての感想を求め、その回答を面白がるというコーナーだ。 たとえば、2014年のハリウッド版『GODZILLA』の公開時、「『GODZILLA』は、1954年に東京で実際に起こった巨大トカゲの襲撃に基づいており、その惨事で10万人もの人が亡くなっているにもかかわらず、ハリウッドがそれを娯楽映画化することについてどう思うか?」 という質問をハリウッド大通りを行く人たちに投げかけた。

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    hick34d5 2015/05/16
  • 善光寺でドローン落下させ三社祭でも飛ばそうとしたニコ生少年保護→ 少年「拉致されてる。助けて!」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    善光寺でドローン落下させ三社祭でも飛ばそうとしたニコ生少年保護→ 少年「拉致されてる。助けて!」 1 名前:coffeemilk ★:2015/05/15(金) 19:38:13.07 ID:???*.net 長野県の善光寺でドローンを落下させた少年(15)が、浅草神社で行われている三社祭でドローンを飛ばすとの発言をネット上に投稿していたことがわかり、警視庁は、別の場所でネット中継を行っていた少年を保護した。 少年は、インターネットに公開していた映像の中で、「ここ、山手線の中心です。ここが。(それで撮りたかったの?)ほぼ中心で飛ばせる公園が、ここしかなかったので、やろうと思った」と話していた。少年は、東京・千代田区で午後4時前、「何で保護したのか、教えてください。任意なのか、強制なのか、教えてください!」と話した。 15歳の少年は、浅草神社で行われている三社祭でドローンを飛ばすとの発言を1

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    hick34d5 2015/05/16
  • 私は大人になってピークがくるピアノを教えています。

    モビゾウ @Movizoo ムスメのピアノの先生は「高校生、大人になってからピークがくるよう教えています」とおっしゃる方。これがどれだけ意義深いことか、私は最近になって分かった。 2015-05-13 21:19:21 モビゾウ @Movizoo 以前のピアノの先生は、「小さい頃のほうがコンクールで受賞がしやすいから!」と、3歳〜小学校低学年ぐらいの生徒を次々にコンクールに出し、実際に受賞させてしまう先生だった。教室の生徒たちは譜面も満足に読めないのに、「コンクール弾き」という独特のテクで賞を総ナメ状態。 2015-05-13 21:25:10 モビゾウ @Movizoo ところが、だ。小学校高学年、中学生になると、それまでコンクールで賞を総ナメにしてきた子供たちが途端に箸にも棒にもひっかからなくなる。「コンクール弾き」という基礎をすっぽ抜かした表層のテクが通用しなくなるのだ。 2015-

    私は大人になってピークがくるピアノを教えています。
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    hick34d5 2015/05/16
  • シャープ退職者を見込んで、アイリスオーヤマの大阪R&Dセンターが増員を計画

    シャープ退職者を見込んで、アイリスオーヤマの大阪R&Dセンターが増員を計画
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    hick34d5 2015/05/16
  • 「JR 時刻表」デジタル版がついに登場--というか、なんで今までなかったの? [えん乗り]

    鉄道旅行の友として名高い、交通新聞社の「JR 時刻表」がついに、iPhoneAndroid スマートフォンで利用できるようになる。5月28日からアプリケーションがダウンロード可能。初回は14日間無料。その後は1か月(30日)960円などとなる。ただし7月末まではキャンペーンとして480円で使える。 駅の売店や書店に置いてある時刻表といえばたいてい、交通新聞社の「JR 時刻表」か JTB パブリッシングの「JTB 時刻表」が目立つ。もし「青春18きっぷ」などを使ってのんびり鉄道旅行をしたことがあるなら、どちらかを買った経験のある人は多いに違いない。 時刻表をスマートフォンで使えるとなれば、当然試してみようという人は少なくないだろう。とっくに登場しているはずでは、あるいは登場していなかったとしたら、どうしてなのかという疑問も浮かんでくる。 交通新聞社に問い合わせたところ、従来もスマートフ

    「JR 時刻表」デジタル版がついに登場--というか、なんで今までなかったの? [えん乗り]
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    hick34d5 2015/05/16
  • 意外と知られていない、はてブの神機能 - CGMプランナーの思考

    はてブの機能を組み合わせるとこんなことが出来る。 まぁまずは見てほしい。 http://bukuma-diver.com/ ブックマークをWeb上に記録したり、Webページにコメントを付けたり出来るサービスは世の中にたくさんある。日においては、はてなブックマーク、いわゆる「はてブ」が最王手最大手である。 そのため、ややIT系に偏っているものの、はてブのホットエントリーをチェックすればネットでの旬のページをだいたいチェックできる。 さらにはてブの拡張機能を入れると、閲覧しているページのブックマーク数が表示されるため、そのページがどれくらいブックマークされているかで人気度を把握することが出来る。それだけでなく、拡張機能のボタンをクリックすれば閲覧中のページに寄せられたコメントを確認することも出来る。 そしていつしか、「ブックマーク数が多いほど良いページ」となんとなく思うようになり、「良い」と

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    hick34d5 2015/05/16
  • 自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正の注意点

    皆さん6月1日から道路交通法が改正になることをご存じでしょうか? この間何度か改正が行われてきましたが、危険運転の罰則強化が主な変更点でした。真面目な優良ドライバーにはあまり関係がなかったため、ピンと来なかった方が多かったと思います。しかし、今回はまったく違います。子供たちも含めて、ほとんどの方に非常に大きな影響がある変更なのです。 今回の改正の最大のポイントは、自転車の取り締まり強化です。ほとんどの方(特に子供たち)は知らないと思いますが、道交法上自転車は軽車両なので、違反をすると免許がなくても取り締まりの対象となります。 今までは、自転車に乗っていて切符を切られたという話はほとんど聞いたことがないと思います。それはなぜかというと、今まで自転車の違反には青切符(反則金)という制度がなく、赤切符(罰金)しか適用ができなかったからです。 車を運転する方はご存じだと思いますが、赤切符というのは

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    hick34d5 2015/05/16
  • まだまだ働くよ。 | Keiji Inafune だぜ!!

    来週からロスで E3 が始まる。 昨年は久々にE3視察を見送り日で黙々と企画準備をしていたが、今年はお陰さまでタイトルの発表もしたんでE3でプレス対応等あって例年通りのE3参加となるよ。 ああ楽しみだ。 ところで先日、ある出版社のパーティーに参加した時、いろんな人から 「稲船さんはどれだけ仕事しているんですか? コンシューマだけでも3も発表してますよね? 他に複数ソーシャルもやってるんでしょ?」 みたいなことを言われたよ。 いやあ、どれだけって。 とにかくいっぱいやってる。 「出来ますか?そんなに。」 と言われるが いや、俺一人で仕事している訳ではないから。。 仲間がいっぱいいるし、優秀なプロデューサーやディレクターもいるから大丈夫なんですが。 それに会社を経営しているんで、社員の毎月の給料やら、事務所の家賃やら、出張の経費やらいろいろ入用なもんで、いっぱい仕事がないと会社として成り立

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    hick34d5 2015/05/16
  • ゲームの未来は小さな力から | Keiji Inafune だぜ!!

    全くブログ更新してなくて駄目だと思いながら放ってたよ。 先日、キックスターターっていうクラウドファンディングで立ち上げたプロジェクトの「マイティNo.9」が400万ドルという驚きの結果でゴールできたよ。 半年くらい前からいろんなジャンルのスタッフたちと入念に準備して進めてきたプロジェクト。 実は表に出ているスタッフだけではなく、親切からいろいろお手伝いしてもらってる人も多くて、ハッキリいってこのプロジェクトはビジネスを全面に出す人が1人でもいたら成り立たない。 「マイティNo.9」は、面白そう、とか、大好き、とか、力になりたい、みたいな気持ちが強い人でないと絶対に参加できない。 まあ、来のゲーム作りは、こんな気持ちが当たり前なんだらやろうけど、今は完全に絶滅した動機なんだろうね。 日では馴染の薄いファンドっていう資金調達。 しかもクラウドで普通のユーザーを対象にしたもの。 いくら集めら

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    hick34d5 2015/05/16
  • 稲船塾の講義っぽくブログを書いてみた。 | Keiji Inafune だぜ!!

    時代を読む。 先を読んで未来を予測する。 こんなことが出来たら良いなあって思ったことのある人は多いはず。 100%先読みすることは論理的に不可能だ。 そりゃ、当然のこと。 しかし、世の中には先を読んで、時代を先取りして「大ヒット」を生んだ人は沢山いる。 そんなヒットメーカーは、みんな偶然なのか? 「AKB48」の生みの親の秋元康氏は、以前にも「おニャン子クラブ」で一世を風靡した。 偶然、AKBもヒットしたと言えるだろうか? 時代を読まずに出来ることなのか? いやそうは思わない。 ヒットメーカーは必ず先を読んでいる! じゃあ、どうやって? 分かってたら俺も立派なヒットメーカーだ。 まあ、まだそこまではいっていないんじゃない? ヒットは出したことはあるが、ヒットメーカーとまではいかない。 しかし、最近は先読みのコツみたいなものを掴みそうな気がしている。 今日はその「コツ」をこのブログを読んでく

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    hick34d5 2015/05/16
  • ACADEMY|株式会社comcept

    稲船敬二自ら塾長を務める『稲船塾』の第十期塾生を募集いたします。 稲船からゲーム作りを学びたい、開発現場を知りたい、 ゲーム業界を目指したい、すでにゲーム業界で働いているがもっと学びたい、 そして何よりも“やる気”がある方を求めています。 興味のある方は是非下記募集要項をご覧ください。 稲船塾は『Digital Youth Award』に協賛しています。 第八期稲船塾ダイジェスト③ ~卒業編~ 第八期稲船塾ダイジェスト② 第八期稲船塾ダイジェスト① 第七期稲船塾ダイジェスト③ 第七期稲船塾ダイジェスト② 第七期稲船塾ダイジェスト① 塾生のひとこと~六期生 卒業編~ 第六期稲船塾ダイジェスト⑤ 第六期稲船塾ダイジェスト④ 第六期稲船塾ダイジェスト③ 第六期稲船塾ダイジェスト② 第六期稲船塾ダイジェスト① 塾生のひとこと~五期生 卒業編~ 第五期稲船塾ダイジェスト③ 第五期稲船塾ダイジェスト②

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    hick34d5 2015/05/16
  • スプツニ子!や水江未来らが挑戦 驚きのアイデアを実現した5作品 | CINRA

    毎年、六木の国立新美術館を主会場に開催される『文化庁メディア芸術祭受賞作品展』。先端技術を用いたメディアアートや、SNSを活用したインタラクティブ広告、マンガ、アニメーションなど、最先端の表現を実際に体験・鑑賞することができる同展には、家族連れやカップルなど大勢の観客が集まり、毎回盛況を博している。 しかし一方で、同展で展示されるメディア芸術を手掛けるクリエイターたちが、普段どのようなテーマや問題意識を持って創作に取り組んでいるのかというのは、各分野の専門家や熱心なファンではない限り、一般の観客にはなかなか見えてこないところだ。 そうした『メディア芸術祭』に出展されるような作品の裏側を知ることができたのが、『メディア芸術クリエイター育成支援事業』の報告会として実施された成果プレゼンテーションである。先日の『第17回文化庁メディア芸術祭』開催中には、通算3度目となる『クリエイター支援事業』

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    hick34d5 2015/05/16
  • KATSUMOTOY | Dancer-in-a-Box

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    hick34d5 2015/05/16
  • 第18回文化庁メディア芸術祭

    Ingress ゲーム、アプリケーション Googles’s Niantic Labs (創業者:John HANKE)(米国) 作品概要 『Ingress』は、現実の世界を、多人数の同時参加型ゲームへと変えるモバイルアプリケーションだ。GPSと世界地図のデータベースを使ってゲームの中の仮想世界を、現実の世界と融合して体験することができる。ゲームの設定では、街中のあらゆるところに「ポータル」と呼ばれる別の次元への入り口があり、ポータルからは「エキゾチック・マター(XM)」と呼ばれる不思議なエネルギーが漏れ出ている。このエネルギーにはクリエイティブで知的な力があり、ポータルにはパブリックアートや史跡、建築物など、歴史的・文化的価値のある現実の場が設定されている。ゲームのプレイヤーは、ポータルやXMを操る「シェイパー(形成者)」に対抗する「レジスタンス(抵抗勢力)」と、受け入れる「エンライテン

    第18回文化庁メディア芸術祭
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    hick34d5 2015/05/16
  • 「今のストーリーがおわるのは・・・」Ingressの今後について川島優志さんに聞くインタビュー第1弾! | AppBank

    「今のストーリーがおわるのは・・・」Ingressの今後について川島優志さんに聞くインタビュー第1弾! 文化庁メディア芸術祭のことや『Ingress』の今後の展開などいろいろ伺いました! Ingressを開発した『Niantic Labs(ナイアンティック・ラボ)』の川島優志さんにインタビューしてきました! 文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門大賞受賞に対する思いや、エージェントたちが気になっている「日語への対応は?」、「今後Ingressはどうなって行くの?」などなど、見逃せないお話をたっぷり語って頂きました! Ingressの中の人・川島優志さんにインタビュー 聞き手: fan 語り手: Niantic Labs 川島優志さん(@mask303) 川島さんも驚いたリアルパワーキューブ ——まずは第18回文化庁メディア芸術祭、エンターテイメント部門の大賞受賞おめでとうございます

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    hick34d5 2015/05/16
  • ニコニコ動画(Re:仮)

    ニコニコ動画(Re:仮)
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  • Ingressを運営するナイアンティック・ラボの新作『Endgame:Proving Ground』が事前登録開始! | AppBank

    Ingressを運営するナイアンティック・ラボの新作『Endgame:Proving Ground』が事前登録開始! ナイアンティック・ラボの位置情報を使ったまったく新しいゲームが登場! リアル陣取りゲームIngress』に続き、位置情報を活用したゲーム『Endgame:Proving Ground』の事前登録が開始されました。 事前登録をすることによって、今年後半に行われるベータテストの参加へのチャンスが得られますよ。 さっそく事前登録をしてみましょう! →Untie Me First | Ancient Societies 事前登録方法 それでは事前登録をしてみましょう。 Ancient Societiesにアクセスし、右上の【login】を選択。 Googleアカウントでログインしましょう。 自動でユーザーネームが決められます。次に12血族から1つを選びましょう。 12血族を選択す

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  • Untie Me First | Ancient Societies

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  • 「新メダルはユーザー体験を重視したものを」Ingressの今後についてジョン・ハンケ氏にインタビュー! | AppBank

    「新メダルはユーザー体験を重視したものを」Ingressの今後についてジョン・ハンケ氏にインタビュー! 日語化の展開や新メダルの構想など、『Ingress』の今後について聞いてきました! 3月28日にXMAnomaly Shonin-証人-が開催されました。その証人直前に、Google副社長でありナイアンティック・ラボの創業者であるジョン・ハンケ氏にインタビューしてきました。 実装したばかりの日語化のことやお気に入りのファンによるオリジナルグッズ、気になるレベルキャップなどについて語ってもらいましたよ! それではどうぞ! Ingress開発者 ジョン・ハンケ氏にインタビュー 聞き手:KEN360 語り手:Niantic Labs ジョン・ハンケ氏 日語独自のIngressストーリーも考えている ――日語化のアップデートありがとうございます。日のユーザーがすごく増えるきっかけになる

    「新メダルはユーザー体験を重視したものを」Ingressの今後についてジョン・ハンケ氏にインタビュー! | AppBank
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  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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