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わずか300件/日のPCR検査能力 国内で感染が広がり始めた2月上旬、国内でのPCR検査分析能力は1日あたりわずか約300件程度でした。 実は当時、感染症の専門家達の間では、すでに無症状の病原体保有者にも一定の感染リスクがあることは認識されていました。しかし、検査能力が限られる中、無症状者などを含め検査対象を広く設定すれば、検査希望者をさばけなくなることは明らかでした。 結局、厚労省は、検査対象を高熱に加え、呼吸器症状を併発しているなど特に重症リスクのある患者に限定する方針を採用しました。 しかし、検査対象を絞り込む方針を採用した結果、医師が必要と判断しても、なかなか検査を受けることができない状態が続くなど、国民の不満と不安は拡大することとなりました。 強いられた、苦しい「二正面作戦」 安倍晋三首相(当時)は、総理連絡会議等の場で厚労省に対していら立ちを込めて繰り返し検査件数の早急な拡大を
外国人労働者を増やす目的で新設された在留資格「特定技能」について、建設業の関係者から「賃金以外に費用がかかりすぎる仕組みだ」との不満の声が、西日本新聞「あなたの特命取材班」に寄せられた。調べてみると、対象となる14業種のうち建設業に限り、業界の調整機能を担うとする組織への高額な会費や負担金の支払いが求められていた。専門家は「特に中小企業にとって、利用しづらい制度になっている」と指摘する。...
米国のニュースサイトAXIOSは24日、ドナルド・トランプ大統領とジョー・バイデン前副大統領との最終討論後24時間に発信されたSNSを話題別に分類し、その集積数を次のように発表した。 1) ハンター・バイデン/トニー・ボブリンスキ 130万回 2) バイデンの「石油産業は終わらせる」との発言 54万4500回 3) 「バイデンが討論に勝った」という世論調査 37万6000回 4)司会者のあり方 20万8300回 5)新型ウイルス問題 18万8000回 6)「私はリンカーン大統領以来の人種差別のない大統領だ」というトランプ発言 13万5700回 1)は、バイデン前副大統領の次男ハンター氏が父親の地位を利用して蓄財し、前副大統領自身もその分け前に預かっていたという疑惑と、ハンター氏の元同僚のトニー・ボブリンスキ氏がその疑惑を裏付ける証言をしたことで、その関心度は他の話題に比べて突出している。
新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が出された4月。阪神間に住む欧州出身の男性(46)が語学講師を務める専門学校も休業した。男性は派遣元の語学教室に休業補償を求めたが、「支払えない」と説明された。コロナ禍で売り上げが減った事業者を支援する持続化給付金も手続きが難航し、現時点でも受け取れていない。経緯を取材すると、雇用側の都合であいまいな立場に置かれた働き手がコロナ禍にあって、さらに不利益に直面している現実があった。(森 信弘) 男性は2019年4月に語学教室に講師登録し、主に大阪市内の専門学校に派遣されている。専門学校は4月から6月初旬まで休講に。男性は教室に休業補償を求めたが、教室側は「支払う仕組みになっていない」と告げた。 教室側は「(従業員としての)雇用ではなく、(個人事業主として)請負の関係にある」と説明したという。休業補償の原資にできる政府の雇用調整助成金は従業員が対象で、
飼育されている子牛や豚が盗まれる事件が今年になって北関東を中心に多発している。これまでに牛、豚、鶏など700匹以上が盗まれ、被害額は2千万円以上とみられている。元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は13日、当サイトの取材に対し、同一グループによる組織的犯行という見方を示し、外国人犯行説について「現場付近で外国人を目撃したとか外国語のような話し声を聞いたという話もありますが、外国人だけの犯行とも思えない、日本人も共犯者として加わっている可能性はある」と指摘した。 8月22日深夜、栃木県足利市で牛舎から盗んだ子牛を逆さまにして足を持って運び、近くに止めたワゴン車に乗せて運び去った男3人の姿が防犯カメラで撮影されていた。 小川氏はこの子牛盗難事件について「手口としては、スタンガンか何かで子牛にショックを与えて気絶させ、それをひっくり返して2人がかりで運び、ワゴン車で待つ1人と合流して
これまでMassively Multiplayer Online Role-Playing Game(MMORPG)に関する先行研究において,仮想世界内での活動は,問題解決および対人関係能力を高めるという結果が量的な検討によって示唆されているが,MMORPGにはさまざまな集団および難易度の活動があり,それらの区別が十分に行われていない。その一因としては,仮想世界内の活動について,質的な検討が未だ十分に行われていないことが挙げられる。したがって,本稿は,我が国で流行するMMORPGの1つであるFinal Fantasy XIVを対象に,成員が流動的な集団における高難度クエストに焦点を当て,活動の内実およびプレイヤーに求められる能力について参与観察およびインタビュー調査による質的検討を行った。 その結果,第1に,高難度クエストは,仕掛けられた罠に対処するための問題解決能力と,非言語的情報の多く
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