記事へのコメント175

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    decimaru decimaru 無理やり割り切らなくても、基礎的な割り算の概念は知っていて良いし、高度な概念は省略してツールとして使って良いと思う。車もマニュアルで運転するときは機構をちょっと知っていた方がイメージしやすい。

    2020/10/29 リスト

    dazz_2001 dazz_2001 自分も、プログラム組む時や、関数使う時も、そういうもんだと思って使っているからなぁ。大多数の人にとってはそれで良いのでは?

    2020/10/27 リスト

    HHR HHR 義務教育では意味を持ち込むことに費やす時間が足りない感。ひたすら計算を反復学習させている。

    2020/10/27 リスト

    SndOp SndOp 割り算を引き算で説明するのはなんか違うよね。掛け算で説明すべきだ。

    2020/10/27 リスト

    o-miya o-miya 1/3人って何だよってところに引っ掛かる人もいそう。

    2020/10/27 リスト

    hotarunx hotarunx 応用問題が解けないのがダメであって数学的ゾンビは別にいいと思うよ

    2020/10/27 リスト

    m0zz-neko m0zz-neko かくいう私もゾンビでね、腹落ちしてないんですよ、なにも。

    2020/10/26 リスト

    noseld noseld 大学数学から「理解できないから解き方丸暗記する」って人の気持ちが分かるようになった。

    2020/10/26 リスト

    toya toya 「単位あたりの数を出す性質」なるほど、って書いたけどまだまだゾンビな気がしてきた

    2020/10/26 リスト

    rider250 rider250 俺ずーっと「なぜ零をかけたら解が全部零になるのか?」理解してなかったんだよ、大学の講義で「クルマに4つタイヤが付いてるでしょ、クルマが零台なら?タイヤも零だよね?」という喩えを聞いて初めて理解できた。

    2020/10/26 リスト

    hammam hammam 思いつくだけでピタゴラスとかガリレオ、ニュートンとか

    2020/10/26 リスト

    fraction fraction 何をもって数学的ゾンビというか、ってことだけど、J.フォンノイマンはある定義を行えば間違いなく数学的ゾンビ認定だろう。しかしその気になれば彼の人は「普通の」数学的非ゾンビを理屈で圧倒できるだろう

    2020/10/26 リスト

    nanamae nanamae 算数のうちは意味が大切かも。でも数学は意味を捨てて一般化の概念を取得する必要がある。自分はそこに失敗して大変な目にあった……。

    2020/10/26 リスト

    kiyo_hiko kiyo_hiko - ZONE B IS OVER - NOW WE ARE RUSHING INTO ZONE D. BE ON YOUR GUARD.

    2020/10/26 リスト

    nuru_nuru nuru_nuru 数式をグラフとしての表現で視覚的に理解できるように、算数・数学をその内容が変質しない限り実社会で表現して直感的に理解に至る方がいいでしょう。形式的操作だけ追ってもできるようにならないのが人間なのでは?

    2020/10/26 リスト

    shachi01 shachi01 ゾンビです。大学まで理系でした。数学は手段で有、ルールで有、数学的センスって奴で大学受験まではそれで問題なかったのですが、大学に入ったら哲学でした。でも、数学好きでした。別に意味はありません

    2020/10/26 リスト

    Pucchi Pucchi ここにいる誰も、1+1を公理から導けないのである!

    2020/10/26 リスト

    altar altar 哲学的ゾンビの「哲学的」は「観測可能でない精神活動における」の意味だから数学に関する思考過程の話だったとしても哲学的ゾンビと呼ぶべきなのだが。いやアウトプットで観測可能だから哲学的ゾンビですらないのか

    2020/10/26 リスト

    totoronoki totoronoki ゾンビ言いだすと、PCとかスマホとかちゃんと理解してないし……人類生き残ってるか?

    2020/10/26 リスト

    i196 i196 分かりやすい。子供に教える時に使わせてもらおう

    2020/10/26 リスト

    mastsouth mastsouth 巨人の肩に立つという言葉がありまして。あと、車輪の再発明とか。

    2020/10/26 リスト

    me-tro me-tro 中学生までは数学得意だったのに 複素数が出てきたあたりで さっぱりできなくなった。 現実世界での意味づけを考えすぎてたからなんだよな。自分の場合。単なるツールとして割り切れたらまた違ったのかなー とか。

    2020/10/26 リスト

    tadasukeneko tadasukeneko 数学的リッカー

    2020/10/26 リスト

    AyeBee_TY AyeBee_TY ぼくは数学的な知識なんてなにもなくても、放物線を描いてボールを投げることが出来る。

    2020/10/26 リスト

    akuwaruaku akuwaruaku 高度な数学になると、むしろゾンビになれる事が必要になる場合もあるイメージ。数学をリンゴの数とかに置き換えず、純粋に数学として扱わなければならない領域が有る

    2020/10/26 リスト

    hanamichi36 hanamichi36 「数学に意味を持ち込むと、理解できない数式は扱えない」とかかっこいい言葉がトップブコメになってるけど、このくらい意味として分かってないと数式化する力が足りなくて自力での数値分析とか無理じゃね?

    2020/10/26 リスト

    kaz_the_scum kaz_the_scum 話変わって、語学学習に関しては、逆にゾンビ状態になった方がいい気がする。

    2020/10/26 リスト

    enemyoffreedom enemyoffreedom 数の理解の形なんて十人十色でいいし、あまり日常的現実的なことに結びつける一方だとかえって理解を妨げる気もする。足し算掛け算の順序論争等でも思うことだが

    2020/10/26 リスト

    synonymous synonymous 考えずに解けるところも数学の強み

    2020/10/26 リスト

    pockey_sword pockey_sword この流れで「人生ゾンビ」とかまで広げられる予感

    2020/10/26 リスト

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    さらながら「数学ゾンビ」のまとめを見た。 「数学ゾンビだ…」分数の約分の問題完璧に解ける息子...

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    • marorom2020/11/03 marorom
    • decimaru2020/10/29 decimaru
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