さて、この記事ではmixiのバナー表示回数がYahoo!の次に多かったことをニュースとしている。しかし、表示回数自体はページビューに比例するため、あまり驚くべきデータではない。400万の会員向けにあれだけの広告表示をしていれば、まぁ表示回数は上がるでしょうというレベルだ。 次にこのニュースでは『MixiはYahooよりも2倍の広告クリック率を誇っている』と書かれているが、これはレトリックだ。たしかに「0.02と0.04」では2倍の違いがあるが、0.02の違いしかなく、そこにユーザの質的な違いや、サイトの特性の違いから起因するようなものはないと思われ、誤差の範囲だと考えられる。同じポータルであるinfoseekが0.05であることを考えると、そう考えて間違いなさそうだ。web2.0的だと言われるMixiはなぜクリック数が低いのか。 前回のエントリーでは、Web2.0が広告収入を稼げない理由は
ニフティの子会社(コマースリンク)が運営。 登録型ショッピングモール、ショップ内の販売商品を検索。 ショッピングサーチ・アラジンはNifty、三井物産、so-netという ネットビジネスに積極的な大企業3社が設立したことから、 比較的注目と期待を集めたサービスだった。 しかし蓋を開けてみれば、サイト内に閑古鳥が鳴いていると言ってもおかしくない有様だ。 上場のうわさをまったく聞かないどころか、 ここ2年で2回も億単位の第三者割当増資を実施していることからも 台所は火の車と予想できる。 単なるショッピング検索で、資本金が4億8千万円というのは イーウーマン同様いくならんんでも多すぎる気がする。 それはさておき、会社設立時のプレスリリースでは、以下のように述べている。 -------------------------------------- 利用者の視点で、より広範囲の店舗から欲しい商品を横
Googleに代表されるインターネットの検索エンジン技術に「ショッピングサーチ」というジャンルはあるのだろうか? 井上俊一さんがご自身のBLOGで 「ショッピングサーチの未来」と題して書かれているので、おそらくそういう表現がないわけではないのだろう。 ただ、実感として「ショッピングサーチ」というのはアプリケーションのひとつの呼び名であって、残念ながらまだビジネスや技術ジャンルでの一般用語とはなっていない。 (ショッピングサーチといいますのは・・・と毎回それなりの説明が欠かせない) この井上さんの記事のなかで、以下のようにShopping search Aladdinに少しだけ触れられている。 日本では残念ながら、そのようなサーチエンジンはない。 小規模なものはShopping Search Alladinになるのだろうか。 日本のShopping Search Alladin
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