[年次リスト] 目 次 まえがき (98KB) 凡例 (88KB) 第1章 物価安定下の世界経済 (482KB) 第1節 インフレを抑制し回復続く世界経済 第2節 原油価格高騰下での世界的物価安定持続の要因 第3節 物価安定下の金融政策 第2章 世界経済の見通し (409KB) 第1節 2006年の経済見通し 第2節 先行きリスク要因 (資料1) 各国・地域等の経済見通し 1.アメリカ (219KB) 2.カナダ (175KB) 3.中国 (214KB) 4.韓国 (196KB) 5.台湾 (239KB) 6.香港 (278KB) 7.シンガポール (220KB) 8.インドネシア (247KB) 9.タイ (209KB) 10.マレーシア (215KB) 11.インド (245KB) 12.オーストラリア (231KB) 13.ユーロ圏 (186KB) 14.ドイツ (245KB)
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『政策評価ミクロモデル』という本を出しましたので、これを種にお話しさせていただきます。この本のコンテクストは、日本でも政策評価法ができて、政策評価をきちんとやるという状況の中で、役に立てることはないかというのが出発点です。私自身もこの政策評価関係にかかわっていますが、現状ではあまりうまくいっているわけではありません。それにてこ入れするためにも、こういったものを出す必要があると考えました。評価法施行後ほぼ4年で、かなりの積み重ねができていますが、役所の現場ではあまり快く思われていないという現状があります。 その状況を改善するためには、ツールやデータなどとは別に、役所や関係する方々の仕事のやり方の全体のサイクルを変える必要があります。現状は政策評価というのは出口でやるのです。政策の企画をして、関係者とネゴをして、やっとまとめて、最後のところで評価をして出します。この出口の段階で「これはダメだ」
1998年金融・企業財務に関する総合コンサルティングを行うKPMGフィナンシャルサービスコンサルティング株式会社を創業。 2005年7月より金融知識を中核とした総合サービスを提供する持株会社として株式会社フィナンシャルに社名変更、現在は代表を務める。 グループ会社で金融経済誌『フィナンシャル ジャパン』を発行するナレッジフォア株式会社代表取締役会長。 また、経済同友会 消費者問題委員会 副委員長、日本内部統制研究学会 理事、日本公認不正検査士協会 評議員、日本サッカーミュージアム アドバイザリーボード座長などを務める。 小泉首相が政府規模の大胆な縮減を唱え、公務員人件費の削減が注目すべき政策課題となっている。政府をどれだけ効率化できるかは、今後の国民負担を左右する。国際比較によって、公務員人件費の現状を捉えてみたい。 (大和総研 主任研究員 鈴木準) まず、国・地方の公務員
「18年度予算の全体像」 平成17年8月10日 経済財政諮問会議 「18 年度予算の全体像」は、マクロ経済動向等を踏まえつつ、 「基本方針 2005」 で示した内閣の施策の目標や意図を予算に反映させるための基本的指針を与え、 国民への説明責任を果たすものである。概算要求基準の設定、各府省の概算要 求、各般にわたる制度改革などは、この「18 年度予算の全体像」を踏まえて行 い、予算編成過程においても、さらに構造改革を加速・拡大する。 1. 18年度予算編成に当たって 18 年度予算は、以下の点を重視して編成する。 ・ 18 年度予算を“改革の総仕上げ予算”と位置づけ、 「骨太方針 2001」以来 の構造改革に一応の目途をつける。 ・ 日本経済にとっての最大の課題は財政健全化だが、その第一歩は歳出の効 率化でなくてはならない。 「小さくて効率的な政府」の実現に向け、歳出 削減、行政改
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