2006年11月8日のブックマーク (8件)

  • 東葛人的視点 「ソフト販売型の事業モデルが終焉、営業はクビ」という怖い話

    « 【Watcher】SE不足の折 | メイン | 【Watcher】システム部門 » 「ソフト販売型の事業モデルが終焉、営業はクビ」という怖い話 [2006年11月08日] 日経ソリューションビジネス10月30日号で、NRIの人が興味深い記事を寄稿していた(「米国でソフト販売モデルが終焉?」)。米国では、企業向け業務ソフトを開発するベンチャー企業に停滞感が漂い、“Is Enterprise Software Dead ?”なんて囁かれているそうである。 その記事によると、米国の業務ソフト市場でオラクルやSAP、マイクロソフトなどの寡占が進んだ結果、基幹系の業務ソフトを開発するベンチャー企業の出番がなくなり、巨大企業に買収されることぐらいしか、これらのベンチャー企業にはエグジットがない。しかも、少なくともベンチャー企業においては、もはや従来のソフト販売型の事業モデルは成り立たないという。

  • http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20061108/mng_____kakushin000.shtml

  • 1980 games - Old online video and arcade games for free - Juegos en flash

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  • 本間税制調査会、ジレンマの船出:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 政府税制調査会(首相の諮問機関)が新体制となってスタートを切った。 当初は石弘光氏(中央大学総合政策学部特任教授、一橋大学名誉教授)の会長続投が既定路線と見られていたが、10月下旬に急遽、首相官邸の意向により変更され、間正明大阪大学教授への交代が決まった。財務省、総務省に加えて内閣府を新たに事務局に加える案が浮上したり、開催場所を首相官邸にするなど、これまで政府税調を取り仕切ってきた財務省に対して、首相官邸側がいろいろと注文をつけている。 税調の構造改革は物か? 政府・官庁には審議会、懇談会、調査会と呼ばれる諮問機関が多く存在するが、政府税調はとりわけ権威があるとされてきた。税調委員は産業界、労働・消費者団体、マスコミ、学界などから重鎮が

    本間税制調査会、ジレンマの船出:日経ビジネスオンライン
  • 寺田寅彦 化け物の進化

    人間文化の進歩の道程において発明され創作されたいろいろの作品の中でも「化け物」などは最もすぐれた傑作と言わなければなるまい。 化け物もやはり人間と自然の接触から生まれた正嫡子であって、その出入する世界は一面には宗教の世界であり、また一面には科学の世界である。 同時にまた芸術の世界ででもある。 いかなる宗教でもその教典の中に「化け物」の活躍しないものはあるまい。 化け物なしにはおそらく宗教なるものは成立しないであろう。 もっとも時代の推移に応じて化け物の表象は変化するであろうが、その心的内容においては永久に同一であるべきだと思われる。 昔の人は多くの自然界の不可解な現象を化け物の所業として説明した。 やはり一種の作業仮説である。 雷電の現象は虎(とら)の皮の褌(ふんどし)を着けた鬼の悪ふざけとして説明されたが、今日では空中電気と称する怪物の活動だと言われている。 空中電気というとわかったよう

  • 映画「エンロン」

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  • 官僚とマスコミの算数力 - 雑記帳

    久々の更新ですが、書いていたら、内容が散漫で文章が変になってしまいました。後で整理します。 厚生労働省から資料をもらっていると、おかしな計算に出会うことがある。 つい最近も、障害者自立支援法の施行状況についてのデータを要求したところ、10月23日に、奇妙な計算をしたものが出てきた。そして、そのデータは山井事務所に提供する前に、記者発表をしたらしく、その翌日以降のマスコミに、厚生労働省が出してきた数字がそのまま報道されている。例えば、読売新聞では 障害者の0.39%が施設利用中止 自立支援法施行 自己負担増で 厚生労働省は23日、障害者自立支援法施行による自己負担増を理由に通所・入所施設の利用をやめた障害者の割合は、調査を実施した14府県の単純平均で0・39%だったと発表した。 同省では「極めて低い水準」としている。 大阪、埼玉、千葉など各府県が個別に調査した結果を同省がまとめたもので、最高

    官僚とマスコミの算数力 - 雑記帳
  • オーケストラ、官僚制、個性と独創性 | Theoretical Sociology

    私はクラシック音楽関係の教養がまったくないので、的外れかもしれないが、『のだめカンタービレ』を見ていて思ったこと。クラシックのオーケストラは昔から繰り返し演奏されている曲を懲りずに繰り返し演奏し続けているだけでなく、オーケストラは官僚制のプロトタイプの1つである。指揮者を頂点に、コンサート・マスター、パートリーダー、演奏者という階層的ヒエラルキーを持つだけでなく、楽譜という「文書」=規則にしたがった合理的支配が貫徹する場がオーケストラであるとヴェーバーは言っているらしい。確かにオーケストラは官僚制組織の特徴を備えているように思える。 しかし、定まった曲を官僚制的に演奏しているだけのはずなのに、演奏には個性や独創性があるとされる場合がある。このようなパラドクシカルな事態はどのように帰結するのだろうか。第1に、どんなに細かく規則を指定しても、曖昧な部分が必ず存在し、そこをどうひくのかには、解釈

    オーケストラ、官僚制、個性と独創性 | Theoretical Sociology
    hidedayo
    hidedayo 2006/11/08
    奇をてらった「新しい」社会理論ばかりが独創的な研究ではない。古典的な研究に寄り添いつつも、独創的な研究をすることは可能なのかもしれない。