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業界とメディアに関するhighcampusのブックマーク (13)

  • 角川GHD、9子会社を吸収して事業会社に 角川書店、アスキー・メディアワークスなど消滅

    角川グループの持ち株会社・角川グループホールディングスは3月28日、10月1日付けで9子会社を吸収合併し、社名を「KADOKAWA」に変更して事業会社化すると発表した。6月22日予定の定時株主総会で正式決定する。 今後は「KADOKAWA」が自ら出版・映像・版権・デジタルコンテンツ事業などを展開していく。外部環境に迅速かつダイナミックに対応し、収益力向上、機動的な新規事業の展開を加速させるためにIP(コンテンツ)・ID(顧客)を1つの会社に統合・結集する組織再編が必要と判断したという。 吸収するのは、角川書店、アスキー・メディアワークス、角川マガジンズ、メディアファクトリー、エンターブレイン、中経出版、富士見書房、角川学芸出版、角川プロダクション──の連結子会社9社。各社は吸収合併で解散し、「ブランドカンパニー」(BC)として再編される。

    角川GHD、9子会社を吸収して事業会社に 角川書店、アスキー・メディアワークスなど消滅
  • 米国テレビ業界を震撼させたネットドラマ 視聴者のお望み通りに制作して大ヒット | JBpress (ジェイビープレス)

    2010年、米国のDVDレンタル業界の最大手、ブロックバスターと、業界第2位だったムービーギャラリーが相次いで経営破綻した。その結果、1980年代から米国人の生活の一部となっていたビデオやDVDのレンタルショップは、町からすっかり姿を消してしまった。 レンタル業界が急速に落ち目になったのは、映像ストリーミングサービスの台頭が原因だ。米国では「DVDはすでに古い」というイメージになりつつある。 現在ストリーミングサービスの最大手会社はネットフリックスである。米国内だけでも2700万人が利用している。ネット通販サイトのアマゾンも、映像ストリーミングサービスを開始した。他にも、急成長しつつあるストリーミング業界に参入しようとしている会社は数社ある。 この2月、ストリーミング業界の先頭を走るネットフリックスが、ある試みを行った。この出来事が、「テレビ界に挑戦状を叩きつけた」としてメディア業界で大き

    米国テレビ業界を震撼させたネットドラマ 視聴者のお望み通りに制作して大ヒット | JBpress (ジェイビープレス)
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    highcampus
    highcampus 2011/09/28
    "批評を受け入れられるほど、その文化が(その地域で)成熟しているかどうか。日本ではこれがまだダメなのではないかと思う"
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    highcampus 2011/08/17
    "作為的なまとめ記事よりもより深く・より熱く「ゲームそのもの」についてブログや掲示板で語るとか、コミュニティを盛り上げるとかした方がずっといい" しかし「批評」がうまく機能していないのが現状か
  • 言論の自由はどこまで言論の自由を許すか?・・・平林久和「ゲームの未来を語る」第21回 / GameBusiness.jp

    最初にお断りを申し上げます。 1.数ある匿名掲示板(おもに2ちゃんねる)のまとめサイトがある中で、ふたつのサイトを取り上げていること。 2.管理人に何のお断りもなくこの記事を書くこと。 3.ふたつのサイトに違いはあり、おふたりの管理人の個性も異なることを承知しつつも、以下の原稿で両サイト、両管理人をひとまとめにして書く箇所があること。 4.両サイトは速報性があり、良い記事もあるが、あえて「負の側面」を書くこと。 以上、ご理解のうえ、稿をお読みください。 今回、私が取り上げますサイトとは、次のふたつです。 「オレ的ゲーム速報@刃」 「はちま起稿」 私はこの両サイトが、ゲームにかかわるメディアにおいて、正面から論じられることがないことを憂いています。 そんな約束事はありませんが、触れてはいけないこと、という暗黙の了解があるかのようです。タブー視されています。理由はあとで述

    highcampus
    highcampus 2011/08/16
    「刃やはちまに載ったら大変だから、これはオフレコで」→活発な言論が起こらない、という話/「スルースキル」という言葉を暴力的に使う人間に対してはそろそろ刑事罰を用意するべき
  • エロゲネタ速報 : エロゲーは4:3で良い。ワイド化は誤り

    2011年05月19日13:45 カテゴリエロゲネタ エロゲーは4:3で良い。ワイド化は誤り http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1299685511/  1 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2011/03/10(木) 00:45:11.14 ID:cFomysU00  みなさんもうご存知だとは思いますが、   エロゲー業界にワイド化の波が押し寄せております。   ワイドは当に害悪です。   なぜならワイド画像に映し出される女の子のほとんどが、   「斜めっている」からです。   これが何を意味するかというと、女の子とまっすぐ目線を合わせるには、   自分も顔を斜めらせなければならないのです!   これはひどい。   俺はまっすぐ女の子を見据えたい。   ただそれだけなんだ。   2 名前:名無しさ

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    highcampus 2011/07/01
    無理に斜めにした構図はしんどい
  • ※ただし二次元に限る BD-PG

  • 機密費によるメディア・評論家買収について - Chikirinの日記

    今年の4月19日に野中広務さんがTBSのニュースで口火を切った官房機密費によるメディアと評論家の買収問題、今までも漏れ伝わっていましたが、野中発言の後、ジャーナリストの上杉隆さんが積極的に追っていらっしゃいます。しかし、問題の当事者が日の新聞社であるため、新聞、および、新聞と仲のいい地上波テレビはほとんど掘り下げません。なので、そんじゃあ、ちきりんも一度書いておこうかなと。 まずは機密費自体の説明をwikiで見ておきましょう。 内閣官房報償費は、国政の運営上必要な場合、内閣官房長官の判断で支出される経費。内閣官房機密費とも呼ばれる。会計処理は内閣総務官が所掌する。支出には領収書が不要で、会計検査院による監査も免除されている。原則、使途が公開されることはない。1947年度から予算計上されるようになった。2002年度予算で前年を10%下回る14億6165万円になって以来、2009年現在まで同

    機密費によるメディア・評論家買収について - Chikirinの日記
    highcampus
    highcampus 2010/06/05
    14億円じゃ公安9課の運営は苦しいよなー
  • 痛いニュース(ノ∀`):“エセチャリティ”24時間テレビに、外国人記者「どうして日本人は怒らないの?不思議」

    “エセチャリティ”24時間テレビに、外国人記者「どうして日人は怒らないの?不思議」 1 名前: フモトスミレ(catv?):2009/08/23(日) 09:54:29.37 ID:KZg0zhCA ?PLT 外国人も呆れる"エセチャリティ"『24時間テレビ』最大の過ちとは もはや夏の風物詩として定着した『24時間テレビ 愛は地球を救う』。今年で32年目を迎えて募金総額は272億円にのぼるが、一方で毎年お約束のように囁かれるのが「チャリティ番組なのに出演者にギャラが出るってどうよ?」という素朴な疑問だ。その総額は2億とも3億ともいわれている。 アメリカで40年以上続いている超老舗チャリティ番組『レイバーデイ・テレソン』は、コメディアンの大御所で発起人のジェリー・ルイスが毎年司会を務めているが、ギャラは1ドルも支払われない。豪華ゲストも同様で、最近ではセリーヌ・ディオンやテルマ

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    highcampus 2009/08/24
    結局どこ主導でどこにお金が流れるのかよく分からない
  • TV制作会社勤務だけど質問ある?

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/02/17(火) 02:20:56.96 ID:nWJxGHPG0 もし需要があれば答えられる範囲で。 スペック 20代 4年目(ディレクターになってもうすぐ丸1年) 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/02/17(火) 02:23:26.03 ID:IAgFk3zj0 もしかして基盤のハンダ付けでもしてるの? >> さすがにそれはやってないw 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/02/17(火) 02:23:50.85 ID:l0/tzYtL0 起きてから寝るまでの流れを簡単に >>5 今は某局に出向してるんだが、だいたい10~19時が基勤務時間 ロケや編集やら入ってくるともう終わるまでって感じ。 昼夜逆転、徹夜はザラですね。 7 名前:以下、名無しにかわ

  • 朝毎読日経 VS 地方紙のシェア争い:FACTA online

    まずは下の一覧表をよくご覧いただきたい。新聞広告業界筋がABC協会の公表データをもとに集計した最新時点の新聞発行部数だ。自称「全国紙」の朝日、毎日、読売、日経、産経の5大紙と各地域のブロック・地方紙首位の部数とシェアが47都道府県別に並んでいる。新聞業界でも知る人が少ない極秘データで、新聞各社の真の実力が端的に表れている。 「毎日」脅かす「日経」の躍進 グレーの部分はその都道府県で部数が一番多い新聞を示しており、米大統領選挙のように1位総取りで「星取表」をつけると、読売が茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、滋賀、大阪、和歌山、山口の9都府県を制し、断然トップだ。これに対し、ライバルの朝日は奈良1県だけ。読売の強さが際立つ。しかも、読売は人口が多い関東と関西で1位を占め、部数を荒稼ぎしている。読売はさらに北海道、兵庫、福岡など25道府県で2位を確保した(注・以下、各県で2番手以下のブロック・地方

  • 文具の情報専門サイト ステイショナー

    発行媒体のご案内 文具業界専門紙「旬刊ステイショナー」 「旬刊ステイショナー」は1949年創刊の「全国文具新聞」、その後を受けた「オールステイショナリ」を経て、1972年からタブロイド判の旬刊紙として発行されている文具業界専門紙。業界の動きをトータルにとらえた紙面づくり、業界の内外を問わず文具販売店の取材記事が充実していることが大きな特徴です。 文具市場の変化に対応した“価値のある情報”を提供しています。 ◆発行形態:毎月5日、15日、25日の月3回発行 ◆判型:タブロイド判 ◆ページ数:8〜52ページ 文具のフリーマガジン「Bun2」 全国の文具店の店頭で配布している、文具のフリーマガジン「Bun2(ブンツウ)」。“ブンツウ”は「文具通信」の略で、文具ファンのための情報誌として2004年に創刊しました。2007年から年6回の隔月刊になり、偶数月の1日に発行。「新生活」「手書き」「ホビー」

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    highcampus
    highcampus 2007/12/15
    マーケティング
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