@H926 ガンダムXはガンダムの神性を巧妙にMSからニュータイプへと移す。ティファは神託を与える巫女そのものであり、ジャミルやフロスト兄弟らを通して、求め祭り上げられる神を描く。その上で物語はニュータイプなどいなかったという過去を目指し、神の否定へと向かう。 @H926 ガンダムX。しかし、主人公ガロードがティファを巫女ではなく、一人の女の子として扱うことに象徴されるように、それは多分ポジティブな否定。ニュータイプでなく、ガンダムでなく、人間の物語を。「ガンダム、売るよ!」
→ 最新の議事録へ what's new 【議事録】2006年1月14日に行われた、ised@glocom設計研第7回(講演:鈴木健氏)の議事録をアップしました。(本議事録をもって、全議事録の公開が完了しました。)(2006.8.23) →議事録を読む 情報社会の倫理と 民主主義の精神 鈴木謙介 倫理研第1回 2004年10月30日 鈴木謙介は、情報社会論を「保守主義」・「自由主義」・「共同体主義」の三立場から思想史的に整理する。サイバカスケードやポピュリズムに陥る可能性や、2ちゃんねるやWinnyに見る日本社会の脱社会性の問題が討議される。… →議事録を読む 情報社会と二つの 設計 石橋啓一郎 設計研第1回 2004年12月12日 石橋啓一郎は、インターネットの設計過程を分析しつつ、「設計の場の設計」というメタ的設計の方法論を問う。また討議では、経済学・複雑系・システム論などの視点から、
Ver 1.01(2010-07-31 1:40) 余談の文章、リンクを一部修正 序 そんなわけで。1999年にKeyから発売された「Kanon」を2010年夏にプレイしてみた。なんで「Kanon」って話からするとね、僕はそもそも今年の夏に「AIR」がやりたいなーと思ってるんだよ。で、時系列的に古いゲームからやった方が絵やシステムの進化とかも味わえるし、まず先に「Kanon」からやろうかなと思ったわけ。*1 プレイ実況はTwitterでやっていたので、それをまとめる感じで感想を書いていく。 Togetter - 「Kanonプレイ実況・感想つぶやきまとめ」 システム ダメなところ 音量がWindows依存、音楽がCD-DA*2、ホイールでテキストが送れない、テキストの禁則処理ができてない、バックログなし、選択肢がテキストウインドウに出るからクリック連打してるとつい押しちゃう、セーブスロット
校則で禁止されているって言ってんのに雀卓と雀牌を持ち込む輩が多くて困る。いや、別にノートパソコンとかでやるのは構わないんだよ。ローカルで4人打ちできる麻雀なんてフリーでもなんでもいくらでも転がってるだろうに。なんでリスクや苦労してまでわざわざ麻雀卓を囲んで麻雀牌を手積みしなきゃいかんのか。と。すなわち。積む行為からして、ゲームの一種なのではないだろうか。というコンセプトから、あえてルールや便利さを全て除外し、リアルな「雀卓+雀牌」を仮想世界に用意してみることにしてみた。まだ未完成なんだけども。 賛同は得られるのだろうかー。リスト→mylist/2614110久しぶりに動画作りました! → http://www.nicovideo.jp/watch/sm24626157
Wii多人数美少女格闘ゲーム 「トゥインクル クイーン」 最大4人同時プレイ可能 8月発売。
「kanon(κανων, canon)」とは、追復曲。複数の声が、同じ旋律を異なる時点から、各自開始して演奏する様式。異なる音、異なる旋律を持ちながら、最後は一つへ調和する。描きたかったのは、そんな“愛”という一つの結末へ向かって、奇跡へ収束していく五つの物語。・・・恋をすることで、“幸せ”な風は辿り着く。 恋をすることで、“幸せ”な風は辿り着く。 Key作品は、恐らく1999-2000期の既存メーカーでは、最も“売れること”に拘った作品だろう。「Kanon(1999)」「Air(2000)」は、物語を意図的に欠損させ、結末を殆ど語らないスタイルを貫く。物語が“完成すること”が最も評価されるはずの業界において、“あえて語らない”というのは、随分と挑戦的な手法であり、さらに、この作品は、エロゲーで本来描かれるべき“恋愛”の生臭さを“奇跡”というキーワードで覆い隠してしまった。この二つの物語
恋をすることで、“幸せ”な風は辿り着く。 Key作品は、恐らく1999-2000期の既存メーカーでは、最も“売れること”に拘った作品だろう。「Kanon(1999)」「Air(2000)」は、物語を意図的に欠損させ、結末を殆ど語らないスタイルを貫く。物語が“完成すること”が最も評価されるはずの業界において、“あえて語らない”というのは、随分と挑戦的な手法であり、さらに、この作品は、エロゲーで本来描かれるべき“恋愛”の生臭さを“奇跡”というキーワードで覆い隠してしまった。この二つの物語において、セックスの有無が、物語に影響を与えることはない。 「エロゲーでありながら、セックスの意義が殆ど無い」・・・という希有な方向性は、既に「ONE(1998,Tactics)」で同スタッフによって示唆されていたのだが、最終的には「Kanon」によって作品自体のカラーになってしまう。・・・後に、多くの純愛系エ
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