民主党 「最低賃金を時給1000円(全国平均)にします」…マニフェストに明記へ 1 名前: ノウルシ(大阪府):2009/07/11(土) 15:27:17.49 ID:dvCZ1rjh ?PLT 民主「最低賃金千円」、マニフェストに明記へ 民主党は10日、総選挙のマニフェスト(政権公約)に、最低賃金を全国平均で時給千円とする数値目標を明記する方針を決めた。低賃金労働の改善に向けた象徴的な政策と位置づける。 ただ、党内には経済情勢の悪化で慎重論も強いため、中小企業への補助も併記することになった。 最低賃金の大幅引き上げは07年参院選の公約に盛り込まれたが、中小企業を中心に 経営者側に反対が強かった。党内からも「千円に引き上げたら、解雇の口実にされかねない」として、明記を見送るべきだとの声が出ていた。 だが、見送った場合は低所得に苦しむ若者から「後退」とみられかねないと判断。 時期を明示せず
【TBS(東京放送ホールディングス)(9401)】は2009年5月13日、2009年3月期の連結決算を発表した。売上は前年比で2割近く増えたものの、営業・経常利益共に1割強の減少、最終損益は大きく減少し、16億5500万円の黒字に留まった。主軸となるTBSテレビ本体の個別経営成績では売上高は+0.5%とかろうじてプラスを維持したものの、最終損益は38億0100万円の赤字。赤字は1951年の開局以来初のことで、テレビ放送事業が業績的に厳しいことを示している。今回は先の【開局以来初の最終赤字となったテレビ朝日の連結決算】同様に、「連結決算」についてポイントを絞ってグラフ化し、チェックを入れてみることにする。【決算短信そのものはこちら(PDF)】。
家電量販店に行けば、ポイントカード保有者にポイントを還元し、次回以降の買い物で使えるという仕組みがよくある。「何となくそんなに得していないような気もするが、ポイントをためられるならためておきたい」という人が多いのではないだろうか。 価格ではなくポイントが購買行動に影響を与えているという現象を説明するために、「行動経済学」と呼ばれる学問分野がある。伝統的な経済学が、原則として「1円でも安くて良い物を手に入れるために、完ぺきな計算をして合理的に判断する」人を前提としているのに対し、行動経済学は「気まぐれで感情に動かされて、非合理な判断もしてしまう」という現実的な人の行動に焦点を当てている。 少ない割引率でも、非合理な顧客は動く かくいう筆者もポイントに弱く、合理的な判断ができない1人である。例えば、5万円のデジタルカメラを「20%ポイント還元」で買うと、1万円分のポイントが付く。伝統的な経済学
年収4万5000円。そして、将来のためにがっちり預金-。堅実な金銭感覚をもった今どきの小学生の傾向が18日、日本珠算教育連盟のアンケート調査で明らかになった。「100年に一度」といわれる厳しい不況は、大人だけでなく、子供たちにも強く影響しているようだ。 同連盟が今年2月、首都圏の小学4~6年生300人を対象に、金銭の管理などについて調査した。 定期的に小遣いをもらっている小学生は56.3%と半数を超えた。小遣いの額は「1000~1100円未満」が26.0%で最も多く、平均は913円だった。10.1%は、2000円以上と回答した。 小遣い以外にお金をもらうのは「お年玉」や誕生日で、こうした“臨時収入”は計約3万円だった。毎月の小遣いなどを加えた小学生の“年収”は約4万5000円にのぼった。 小遣いの使途で最も多いのは、菓子やファストフードの購入で55.7%。ただ、まとまったお金になると、約6
米IBMによるSun Microsystemsの買収交渉が決裂したとの報道を受け、一部からは、MicrosoftがSun買収に乗り出すべきだとの声も挙がっている。だがその考えは間違っている。 SunはMicrosoftにとってトラブル以外の何物にもならないだろう。わたしには、Sun買収に名乗りを上げる可能性を真剣に検討しているMicrosoft幹部がいるとすら思えない。そのような買収交渉に成功の見込みはないと考える理由は以下のとおりだ。 1. Sunの創業者で現会長であるスコット・マクニーリー氏は、決してMicrosoftに身売りなどしないだろう。たとえ、どんな価格を提示されようともだ。Microsoftに対する同氏の敵意は半端ではない。MicrosoftにJavaを与える? マクニーリー氏はMicrosoftをJavaに近付けさせまいと戦った男だ。Microsoftのこととなると、同氏は
今、世間でうわさのAIGファイナンシャル・プロダクツのひとりの社員が出した退職願が、ニューヨーク・タイムスにリークされました。 いろんな意味で重要なニュースなので、がんばって翻訳してみました。 ニューヨーク・タイムス:Dear A.I.G., I Quit! いやー、金融業界に詳しい人が読むと本当に趣深いメールなんですよね。 実は細部まで計算しつくされているメールで読めば読むほどジェークさんは聡明なひとなんだと思えます。 ここに書いてある全てのことが理解できて、ところどころに現れるピリッとした嫌味が分かったら、あなたはかなりの国際金融通ですね。 英語の勉強にもなりますから、いろいろ英語のニュースも検索してみてこのメールのバックグラウンドを全部理解してみましょう。 春休みの宿題です♪ これで有名になったジェークさんがAIGの暴露本でも出して大もうけしたら、MITの奨学金をゲットした以上のアメ
調理したばかりの料理を食べられたり、同僚や友人と歓談できたりする外食。どのような店でいくらくらいの食事をしている人が多いのだろうか。 C-NEWS編集部の調査によると、朝食、昼食、夕食でそれぞれ週1日以上外食する人に、どのような店を利用するか尋ねると、朝食のトップは「ハンバーガーチェーン」(67%)、2位「カフェチェーン」(42%)、3位「ファミリーレストラン」(26%)。昼食8位、夕食ランク外の「カフェチェーン」が2位に入っているのが特徴的だ。 昼食のトップは「ハンバーガーチェーン」(64%)、2位「ラーメン店」(50%)、3位「そば・うどん店」(46%)。朝食と同じく昼食でも「ハンバーガーチェーン」がトップとなっている。 夕食のトップは「ラーメン店」(51%)、2位「回転寿司店」(49%)、3位「ファミリーレストラン」(48%)。朝食や昼食と違い、4位の「焼き肉店」や5位の「居酒屋」の
「高い車」「大きいテレビ」を買わない若者=「草食男子」は“見栄消費”しない 1 名前: 家事手伝い(関西地方):2009/03/18(水) 23:03:58.00 ID:2DVxuRHD ?PLT 「見栄消費」をせず、「自分に誇れる消費」をする「草食男子」 ――深澤さんも、「草食男子」や「お嬢マン」の消費は、肉食系の人ほど盛んではないとお考えでしょうか。 深澤 「草食男子」は「見栄消費」をほとんどしないんですね。 高度経済成長やバブル期を生きた世代にとって、「高い車」とか「大きいテレビ」とか 「新製品の家電」という、他人に自慢できる「見栄消費」が大事でしたから。 でも今どきの若者は、自分の生活が快適であることが大切で、見栄や自慢のために 消費することはあまりないわけです。 「草食男子」は自分の生活を快適にするための「実質消費」や、地球の害にならない 「エコ 消費」のように「自分に誇れる消費
与謝野馨大臣が、「会社は株主のもの」という考え方を誤りだと否定して、波紋を呼んでいる。発言自体には、世界の常識と違う、いややはり社員が大事などと賛否両論がある。ポスト麻生との期待も高まってきているなかでのできごとだけに、注目が集まっている。 「ますます日本経済への信頼が下がる」 中川財務相辞任後のポストも受け継いだ与謝野馨大臣。金融・経済財政担当を含め1人3役をこなし、景気対策まで期待される「影の総理」と呼ばれるようになった。そんな政権の実力者が、2009年2月24日の衆院財務金融委員会で、次のような発言をして論議になっている。 「一時期、会社は株主のものという誤った考えが広まった。会社は株主のものという考え方は私にはなじまない」 これは、「世界の常識」とも言われる考え方に、真っ向から反論したものだ。答弁は、共産党の委員が、雇用悪化の中で企業が株主配当の維持を優先していると指摘したことに対
ドワンゴは2月5日、2009年9月期第1四半期(2008年10月〜12月)の連結決算を発表した。ニコニコ動画の有料会員収入や広告収入が増えたほか、子会社のゲーム事業などが好調で増収増益となった。 ニコニコ動画事業にあたるポータル事業の業績は、売上高が前年同期比77.9%増の6億3600万円、営業損失は前年同期より2億2700万円増え、4億7500万円の赤字となった。会員数は2008年12月末時点で1072万人、うち有料会員数は24万8000人となった。有料会員数は2008年に入って20万人前後で推移していたが、第1四半期で大きく伸びた。 有料会員向けにお気に入り動画を登録できる「マイリスト」の数を増やすなどの施策を行ったほか、ニコニコ動画で人気のユーザーが「有料会員になろう」と呼びかけたことが影響したようだ。ニコニコ動画の運営者によると、12月10日前後で有料会員の数が急増したという。なお
奉仕品やおつとめ品ということで、スーパーの閉店時間が近くなるとお惣菜などに張られている値引きシール。賞味期限がギリギリのものだと半額になっていたりすることがあって、何かとお世話になることも多いと思いますが、なんと一般企業がひとつの商品につき30円分の値引き分を負担する代わりに企業広告入りの値引きシールを貼るという面白いサービスが始まっているそうです。 詳細は以下から。 株式会社プラスインパクト 業界初!広告付き値引き商品の企画・開発 スーパーの食材・食品にスポンサー広告を貼付し商品を安く提供! - 「うれし~る」とは? 「うれし~る」は株式会社プラスインパクトが行っているサービスで、スーパーに陳列されている生鮮食品に広告付きの値引きシールを張ることで、消費者は少しでも安く商品を購入できるようになり、また、スーパーは自分で負担することなく値引きが行えます。広告を出す企業からすれば、主婦層向
かつて街頭でADSLのモデムを大量に配ることで注目を集めた「ヤフー!BB」が、光回線事業に大きくシフトしている。同社はNTT東西のインフラを借りて光回線事業に参入したものの、苦戦。代わりに、NTT東西と代理店契約を結び、ソフトバンクがNTTの光回線「フレッツ光」を販売する方向で交渉が進んでいる。すでに、一部地域では試験販売も行われている。ブロードバンド回線におけるADSLのシェアが低下するなか、通信業界では「犬猿の仲」だった2大グループによる、異例の提携が進んでいる。 ソフトバンクの光回線サービスは伸び悩み ソフトバンクは01年9月、「ヤフー!BB」のブランド名でADSL(非対称デジタル加入者線)事業に参入。通信モデムを街頭で無料配布するなどして加入者数を急速にのばし、3年間で、その数は440万人以上に達した。 一方、ADSLという技術は、さらに大容量のデータ送信が可能な光ファイバー回線が
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く