Elon Musk’s suit against OpenAI — right idea, wrong messenger
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「獲ったど~~~~~!!!」という台詞を覚えているだろうか。テレビ朝日で放映されている『いきなり!黄金伝説。』の人気コーナー、芸能人一万円生活で生まれた台詞だ。よゐこ濱口が奮闘する様子に、毎週テレビにかじりついていた読者も多いのではないだろうか。筆者もそんなファンの一人だ。 「今ならインターネット生放送というものがあるから、TV番組と同じことができる!」と気づいた筆者は、一万円生活を実際にやって放送してみることとした。題して『一般人一ヶ月一万円生活』だ。 ルールは以下の通り ・1ヶ月で食費1万円で過ごす(ただし、水道光熱費、調味料は含まない) ・もらわない、おごられない。もらったら代金を支払う。 ・1日に使えるのはサイコロ1個×100円 貧乏な大学生活を送っていたこともあるので、水道光熱費が含まれないなら余裕余裕! と楽観視していた筆者だったが、現実はそれほどアマくなかった。 まず、サイコ
しのぎを削る日本版twitterクローン 2009年に最もブレイクしたWebサービスは、やはり「twitter」だろう。2007年のSXSWでブレイクしたtwitterは、2009年6月のイラン大統領選後の騒動でRetweet(RT)とハッシュタグによる情報の拡散と集積の力を見せつけて、確実に次の段階に入ったことを感じさせた。もっとも、それが日本国内に入ってきたときにRTのパワーを感じさせた事件が「ヒウィッヒヒー」だったというのは彼我の違いを感じさせなくはないが、流行り物が好きなギークやマーケッターだけでなく、確実に一般ユーザーにも「つぶやき」が広まっていることを感じさせる1年だった。 それを受けて、12月に芸能人ブログの雄であるアメーバがミニブログ(twitterクローン)市場に本格的に参入した新規サービス「Amebaなう」は、この1年を象徴するようなサービスだと言えるだろう。Ameba
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