タグ

2013年11月30日のブックマーク (11件)

  • データ・サイエンスのプログラミング言語はRからPythonに置き換わる | readwrite.jp

    これまでデータ・サイエンティストの選ぶプログラミング言語はRだったのだが、急激にPythonに置き換わろうとしている。 このシフトの理由はいくつかあるようだが、第一にはPython自体が汎用的で比較的学びやすい言語であるのに対し、Rが習得するにあたってやや複雑であることがあげられるだろう。 データにますます依存しつつある現代社会とデータに飢えたサイエンティストにとっては「簡単さ」こそが鍵となるのだ。 Rは実際にはプログラミング言語ではないRを覚えることに苦労する人が多い理由として考えられるのは、Rが実際にはプログラミング言語ではないからかもしれない。R専門家のジョン・クックいわく、Rとは「統計のためのインタラクティブな環境」であり、厳密にはプログラミング言語ではないのだ。彼はさらに「Rをプログラミング言語だと考るのではなく、Rがプログラミング言語を内包しているのだと考えた方が良いと分かった

    データ・サイエンスのプログラミング言語はRからPythonに置き換わる | readwrite.jp
    hihi01
    hihi01 2013/11/30
    やっぱりPython勉強しないとなぁ。って、どうでもいいけど、Pythonの提唱者はグイードでいいのかいまだに確信がない。 http://d.hatena.ne.jp/hihi01/20080109/1199867063
  • 伊勢えびの産地に思わぬ異変 NHKニュース

    各地のホテルやレストランでメニューの表示と異なる材が使われる品の虚偽表示が相次いで明るみに出ました。 メニューに表示されていた物の高級材の産地には今、全国から注文が相次ぎ、思わぬ異変が起きています。 縁起物の材として欠かせない今が旬の伊勢えびは、三重県が全国一の水揚げを誇っています。 今、県内の港では伊勢えびの価格が急激に上がっています。 漁が解禁された10月初旬は1キロ5000円でしたが、11月中旬には1万2000円に値上がりしました。 きっかけは品の虚偽表示。 各地のホテルでメニューに、「伊勢えび」と表示しながら実際には外国産のロブスターなどが使われていました。 問題が明るみに出た頃から、大手のホテルやレストランからの大量の買い付けが増えたと言います。 価格高騰の影響は地元のさまざまなところに及んでいます。 伊勢えびを生きたままお歳暮用に出荷している海産物店では、店の売れ筋

    伊勢えびの産地に思わぬ異変 NHKニュース
    hihi01
    hihi01 2013/11/30
    千葉県は伊勢エビの国内最大の産地です。
  • 人を不幸にする50の理由: 極東ブログ

    先日、英語版のLifehackで「人を不幸にする50の理由」というネタを見かけた(参照)。これってそのうち日語のサイトにも掲載され、それなりに話題になるのかなと思っていた。がその後特に見かけなかった気がする。どうでしょ。 そのままパクるのもどうかと思うので、50項目に適当に自分のコメントでも付けてみるかな。訳も適当な意訳なんで、気になるかたはリンク先を当たってみて。 さて、何が人を不幸にするのでしょうか。 1 心配事がある(You worry.) それはそうかな。ただ、心配事をなくせというのも無理な相談。 2 思い通りにいくと思い込んでいる(You hold onto the perceived idea of control.) 無理なことはあるし、そもそも他人の思いというのは、どうにもならない。 3 人を恨んでいる(You hold grudges.) 特定の怨みというより、社会正義

    hihi01
    hihi01 2013/11/30
    “書いてみると、自分という人間の不幸の原因が那辺にあるかわかってきそうだけど、こいつむちゃくちゃなこと言っているなというのもあるなあ。”
  • 東京モノレール存亡の危機も…五輪で状況ガラリ : 東京五輪2020 : 五輪 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2020年に開催される東京五輪・パラリンピックを見据えて、海外からの玄関口となる羽田空港と都心を結ぶ交通網がガラリと変わる。 1964年五輪に合わせて開業した東京モノレールはこれまで、京浜急行と激しい利用客の奪い合いを演じてきたが、モノレール親会社のJR東日が新路線着工の検討に乗り出したことで、状況が一変。苦しい状況に立たされることになりそうだ。 ◆手狭なホーム バスや自家用車を含め、羽田空港までの交通手段でモノレールと京浜急行が占める割合は全体の5割程度。1998年に京浜急行が参入してから、両者は「速さ」「安さ」でしのぎを削ってきた。しかし、近年の1日平均乗降客数は、モノレールが約6万5000人なのに対し、京浜急行は約8万2000人と、大きく水をあけられている。 モノレールの客足が伸びない事情の一つに、浜松町駅が始発駅という利便性の悪さがある。同駅ビルの5階にあるモノレールのホームはエ

    東京モノレール存亡の危機も…五輪で状況ガラリ : 東京五輪2020 : 五輪 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    hihi01
    hihi01 2013/11/30
    成田と羽田の連絡をもっと便利にするのがエレガントな五輪対策。ついでに、このオリンピックの機会に成田にもう一本滑走路を! http://d.hatena.ne.jp/hihi01/20131126/1385736288
  • 量子力学の"常識"に挑む 見なかった過去も推測 日経サイエンス - 日本経済新聞

    「私が見ていなくても、月はそこにあるはずだ」――。アインシュタインはかつてこう語り、量子力学への不満を示した。20世紀に登場した量子力学では、物体の「位置」は実際に測定されるまで値がない。つまり見ていない時点の月がどこにあったかは決まらないのだ。この量子力学における長年の"常識"を問い直す動きが出てきた。振り返れない量子力学ひとたび物体が「そこにある」という測定結果が得られたら、過去にどこ

    量子力学の"常識"に挑む 見なかった過去も推測 日経サイエンス - 日本経済新聞
    hihi01
    hihi01 2013/11/30
    わからん。
  • 経産省、上越沖でメタンハイドレート確認 海底で「むき出し」に - MSN産経ニュース

    経済産業省は29日、次世代エネルギー資源「メタンハイドレート」を日海の新潟県上越沖の海底で確認したと発表した。上越沖と石川県能登半島西方沖で、存在が見込まれる有望な地形を225カ所発見し、今回、無人機を使って有望地点を撮影したところ、白いメタンハイドレートの一部がむき出しになっているのを確認した。来年度以降に埋蔵量を把握するための詳細調査を進める。 メタンハイドレートは天然ガスの主成分であるメタンが氷状となったもので、「燃える氷」と言われる。日近海には国内の天然ガス消費量の100年分に相当する埋蔵量があるともされ、資源の少ない日にとって貴重な国産エネルギー資源になる可能性がある。日海のメタンハイドレートは、水深500メートル以上の海底の表面に一部が露出し、塊の状態で存在している。 経産省は今年3月、太平洋側の愛知県沖の水深約1千メートルの海底下約330メートルの地点からメタンハイド

    経産省、上越沖でメタンハイドレート確認 海底で「むき出し」に - MSN産経ニュース
    hihi01
    hihi01 2013/11/30
    21世紀はガスの時代となるかも。 http://d.hatena.ne.jp/hihi01/20131128/1385735319
  • ハンズのロゴって一体なんなのさ?

    東急ハンズ(@HandsNet)のロゴマークは「手」を表しているものと思われていたが、実はどうやら色々と「違うんじゃないか?」という質問が相次ぐ。 ロゴ隠された秘話がフォロワーの皆さまに弄ばれるウチに明らかになるといいね~(適当)。

    ハンズのロゴって一体なんなのさ?
    hihi01
    hihi01 2013/11/30
    マジレスすれば、渋谷の1号店がわかりにくい場で計画されてて、現在のQ-Frontの所にサインを出す時、センター街を抜けても、井の頭通りからでも行けるよという示すために作れたのが現在のマーク。人差し指で両方の行
  • 日米軍用機が中国防空識別圏に進入、中国戦闘機は1日で9回ものスクランブル発進 : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)

    ■日米軍用機が中国防空識別圏に進入、中国戦闘機は1日で9回ものスクランブル発進■ Lockheed P-3 Orion / aresauburn™ 29日、日米の戦闘機が中国の防空識別圏に計9回進入したと中国空軍が発表した。発表によると、ご丁寧にも9回全部にスクランブルをかけたらしい。威勢のいいことをいいながら他国に好き放題やられとるやんけ、と中国ネットユーザーに叩かれているなか、全力で仕事をしている姿勢を見せつけたということだろうか。 防空識別圏の問題については記事「国際的慣例とは違う、異常な“中国式防空識別圏”、ルール作りの大ポカは中国自身のマイナスに」にまとめたが、別に防空識別圏に他国の航空機が進入したからといって毎回スクランブルする義理はないし、ましてや報告する必要性もない。 それでもこの話題がホットなうちは毎回、「成果」を発表しなければならないという判断だろうか。中国空軍報道官が

    hihi01
    hihi01 2013/11/30
    なるほど。スクランブル増える、公式発表増える、中国軍の予算も増えるという式かな。
  • 「結婚したくない人」の気持ちがわかりません - 体調わる子の毒吐きブログ

    2013-11-29 「結婚したくない人」って頭の中どうなってるんだろう 日常 世の中 【スポンサードリンク】 ------------------- 今日はこれを読んだ。 そもそも「結婚したくない」人たちが急速に増加中! - リアルライブ 年々、未婚率が上昇しているのはおいらもニュースで知っていた。 「非婚化!」とか言って、40代の男性を取り上げておもちゃにしているような番組も観たことある。 非モテや理想の高さ、性格に難があるとかが原因で、結婚したくても出来ない人もいるだろう。 脱!非モテ女子【完全版】?誰からも愛される女性がしている22の習慣? 作者: 逢見るい 出版社/メーカー: モバイルメディアリサーチ 発売日: 2012/01/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る それについては、おいらは何も言えない...(震)。 おいらが気になるのは「結婚したくない」と

    「結婚したくない人」の気持ちがわかりません - 体調わる子の毒吐きブログ
    hihi01
    hihi01 2013/11/30
    なるほどな。年をとればとるほど、寂しさが身にしみてくるからな。
  • トヨタ、期間従業員6割増 車・建設業で採用拡大 賃金上昇、景気回復映す - 日本経済新聞

    自動車や建設業を中心に非正規社員の雇用が伸びている。新車販売が好調なトヨタ自動車は工場で働く期間従業員を期初に比べ6割増の4千人に拡大、マツダも同3割増やした。建設でもマンション需要の増加などで10月の有効求人数は前年同月比で1割伸びた。人手を確保するため賃金も上昇傾向にある。景気回復を反映した動きといえ、正規雇用の拡大が次の課題となる。トヨタ、日産自動車など自動車大手4社の期間従業員は計約9

    トヨタ、期間従業員6割増 車・建設業で採用拡大 賃金上昇、景気回復映す - 日本経済新聞
    hihi01
    hihi01 2013/11/30
    まー、建設業の現場で働く人たちは元から非正規といえば、非正規だから。さすがに社会保険とかはちゃんとしないとまずいけど、正規雇用で固定お雇用をするのは難しい。平成建設さんくらいじゃないかなぁ。
  • 成田空港の滑走路を5本にするのは無理ですか - http://chiback.fc2-rentalserver.com/minato_... - Yahoo!知恵袋

    http://chiback.fc2-rentalserver.com/minato_ku/13gouchi/odaiba/file/501.jpg 成田空港の横風用のC滑走路なんですが、滑走路敷地内には空港反対派の一坪共有地がまだ残っており、成田空港株式会社が反対派に対し、補償金を受け取る代わりに土地を明け渡すよう裁判で係争中です。C滑走路は反対派の土地を避けるようにくの字形に曲っており、反対派の共有地にある妨害鉄塔(横掘鉄塔)の下には反対派の指導者の一人だった某Oさんが遺言により埋葬されて眠っています。 こうした事情からC滑走路は滑走路としては使用ができず、現在は「C誘導路」と呼ばれています。 C誘導路の南側の整備地区沿いにはC誘導路に隣接して506番~511番までの駐機スポットがあり、C誘導路を滑走路として使用するには506番~511番までの駐機スポットを撤去して別の場所へ移動する必

    成田空港の滑走路を5本にするのは無理ですか - http://chiback.fc2-rentalserver.com/minato_... - Yahoo!知恵袋
    hihi01
    hihi01 2013/11/30
    興味深い議論。私は第三滑走路は可能だし、必要だと信じてる。 http://d.hatena.ne.jp/hihi01/20131126/1385736288