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琉球列島高等弁務官の紋章 琉球列島高等弁務官(りゅうきゅうれっとうこうとうべんむかん、英:High Commissioner of the Ryukyu Islands)は、琉球列島米国民政府に置かれた高等弁務官。 概要[編集] 1957年(昭和32年)6月5日、アイゼンハワー大統領は大統領行政命令10713号「琉球列島の管理に関する行政命令」を発令[1]。この行政命令によって民政副長官制から高等弁務官制に移行し、琉球列島米国民政府(USCAR)に高等弁務官府が置かれた[1]。 1972年5月15日に沖縄が日本に復帰(沖縄返還)したことにより廃止[1]。15年間に6人の高等弁務官が就任した[1]。 高等弁務官はアメリカ合衆国大統領の承認を得て、国防長官が現役アメリカ陸軍将官から任命した(全6代が偶然、中将だった)。 高等弁務官の権限は強大で、しばしば琉球政府の施策に介入したが、逆にそれが沖
首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の神崎インターチェンジ(IC)―大栄ジャンクション(JCT)間の9・7キロ・メートルが7日午後5時に開通する。東関東自動車道と常磐自動車道が圏央道で結ばれることで、北関東との行き来が容易になり、成田空港の利用者増や物流活発化の波及効果が見込まれている。(植村直人) 「空港への利便性を向上させるもので心から歓迎したい」。成田国際空港会社(NAA)の夏目誠社長は5月28日の記者会見で語った。 神崎IC(神崎町)―大栄JCT(成田市)間は暫定2車線で開通し、下総IC(同)が新設される。東関東道から分かれる新空港道の新空港ICと、圏央道のつくば中央IC(茨城県つくば市)は、一般道を通らずに済む直結となり、国外から研究者らの訪問も多い「つくば国際会議場」からの所要時間は18分短縮され、1時間未満となる。 圏央道は順調に計画が進めば今年度、茨城県のつくば中央IC―境古河
民事再生手続き中のスカイマークの最大債権者で独自の再生計画案を策定中の米リース会社、イントレピッド・アビエーションが米デルタ航空など複数の航空会社に連携を要請した。日本での事業拡大に意欲を持つ航空会社をスポンサーに迎え、ANAホールディングスの支援による再生案に対抗する。スカイマーク再建を巡る主導権争いが激しくなりそうだ。スカイマークは拡大路線が裏目に出て業績が悪化し、1月28日に民事再生法の
民主党の後藤祐一政調副会長(衆院神奈川16区)が3日未明、酒に酔ってタクシーから下車せず、警察官らに降ろされた後、宿舎の門にのぼろうとして負傷していたことがわかった。 党幹部によると、後藤氏は別の議員と酒を飲み、タクシーで議員宿舎(東京都港区)に帰宅。運転手に料金を払った後、「降りる法的根拠は何だ」「おつりを受け取る法的根拠は何だ」などと言って下車しなかった。運転手から通報を受けて駆け付けた警察官や、騒ぎに気が付いて宿舎から出てきた議員に、タクシーを降ろされた。その後、宿舎の門にのぼろうとして転倒し、頭や顔にけがをしたという。 同党の高木義明国対委員長が厳重注意をし、安住淳国対委員長代理が1年間の禁酒を命じた。後藤氏は「えりを正し、国会での活動に専念する」と述べているという。 後藤氏は経済産業省出身で、2009年に初当選。当選3回。安全保障関連法案を審議中の衆院特別委員会の委員で、閣僚を追
衆議院憲法審査会で参考人質疑が行われ、安全保障関連法案について、「従来の政府見解では説明がつかない」という指摘や「憲法9条に明確に違反している」といった意見が出され、出席した3人の学識経験者全員がいずれも「憲法違反に当たる」という認識を示しました。 この中で、自民党、公明党、次世代の党が推薦した、早稲田大学法学学術院教授の長谷部恭男氏は、「集団的自衛権の行使が許されることは、従来の政府見解の基本的論理の枠内では説明がつかず、法的安定性を大きく揺るがすもので憲法違反だ。自衛隊の海外での活動は、外国軍隊の武力行使と一体化するおそれも極めて強い」と述べました。 民主党が推薦した、慶応大学名誉教授で弁護士の小林節氏は、「仲間の国を助けるため海外に戦争に行くことは、憲法9条に明確に違反している。また、外国軍隊への後方支援というのは日本の特殊概念であり、戦場に前から参戦せずに後ろから参戦するだけの話だ
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