タグ

*読み物と*bookに関するhiikariiのブックマーク (4)

  • 本川達雄について 東京工業大学 本川研究室

    Profile 川 達雄 (もとかわ たつお) 東京工業大学 大学院生命理工学研究科 生体システム専攻教授 1948年 仙台に生まれる 東京大学理学部生物学科(動物学)卒(1971) 東京大学助手(1975−1978) 琉球大学講師(1978−1985) 琉球大学助教授(1985−1991) Duke大学visiting associate professor(1986−1988) 東京工業大学教授(1991− ) (2014年停年予定。少し前であっても誘ふ水あらば・・・)  専門は生物学。棘皮(きょくひ)動物(ナマコ、ウニ、ヒトデ、ウミユリ)の硬さの変わる結合組織の研究や、サイズの生物学の研究をしている。 科学とは自然の見方、つまり世界観を与えるものだという考えのもとに、生物学的世界観を分かりやすく説く著書を執筆している。たとえば、 ゾウの時間ネズミの時間  (中公新書) 「長生き

    hiikarii
    hiikarii 2009/09/06
    この人おもしろい
  • あの頃、二十歳だった。 #02 大槻ケンヂ(筋肉少女帯・特撮) | 本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)

    大槻ケンヂ(筋肉少女帯・特撮) 1982年筋肉少女帯結成、脱退後ロックバンド「特撮」結成。2006年「筋肉少女帯」が8年振りに復活。現在、WEEKLY「ぴあ」にてエッセイ「神菜、頭をよくしてあげよう」、キネマ旬報で連載中。 最新刊はメディアファクトリーより長編小説「縫製人間ヌイグルマー」、ぴあ「暴いておやりよドルバッキー」など。2007年青春長編小説「グミ・チョコレート・パイン」が待望の映画化。 監督はナゴムの盟友ケラリーノ・サンドロヴィッチ。音楽は電気グルーヴ。 僕はデビューしたのが22歳なんですよ。デビューしたといっても給料が3万5千円で。実家住まいだったから親が作ったご飯をチンしてべて、リハーサルやライブのときに演奏するくらいで、それ以外は彼女とブラブラしたり、お金がないから図書館や古屋巡りでヒマを潰してました。車も持ってなかったし遠くにも行けず。当にブラブラしてるバ

  • リアルの世界に生きる人は、ウェブ時代をどう生きたらいいのか--梅田望夫氏講演:前編

    11月14日、東京丸の内にある丸善店にて、経営コンサルタントの梅田望夫氏が新著「ウェブ時代をゆく―いかに働き、いかに学ぶか」について語る講演会が開催された。この講演の模様を前編、後編に分けてお届けする。 こんにちは。大勢の方に集まっていただいて嬉しく思います。僕は経営コンサルタントという職業柄、一般の講演というのはほとんどやらないんですね。持ち味は密室の話芸にあるんですが(笑)。密室で話すのと一般に話すのは大きく違って、一般に話すときは喋ってはいけない「NGワード」もありますから、すごい緊張してます。 「ウェブ時代をゆく」は、僕が全身全霊をかけて書いたです。丸1年、ほかのことをほとんど何にもしないで書きました。今日の講演会では何の話をしようかと、ここ1〜2週間考えてました。こので言いたいことは全部このに込めたから、の内容を説明するなら朗読するのがいいんですよね(笑) 実際、米国で

    リアルの世界に生きる人は、ウェブ時代をどう生きたらいいのか--梅田望夫氏講演:前編
  • 日本人の働き方は「タグ」と「ソーシャル」で変わる:日経ビジネスオンライン

    糸井重里さんが、「ほぼ日刊イトイ新聞(以下、ほぼ日)」で「ベストセラーにならない理由が、わからない」と紹介したがあります。今年の4月に発売された、滑川海彦さんが、「Web2.0的な」ネットサービスについてまとめた『ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方』(以下、『ソーシャル・ウェブ入門』)です。 彼がそこまでこのに入れ込んだ理由はどこにあるのか知りたい、と思っていたところ、糸井さんから、筆者である滑川さんと、『ソーシャル・ウェブ入門』に触発された事柄について語り合いたいとの提案がありました。それを記事にしたのが今回の企画です。 この対談の様子は、8月28日から「ほぼ日」でも連載されています(リンクはこちら)。同じ対談を別の媒体がそれぞれの視点で紹介する、という試みです。「藪の中」になるかもしれませんが、「ほぼ日」と「NBオンライン」、それぞれの

    日本人の働き方は「タグ」と「ソーシャル」で変わる:日経ビジネスオンライン
  • 1