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2009年12月2日のブックマーク (3件)

  • Twitterマーケティングの成功事例を分類する【後編】

    前回に引き続き、先行企業におけるTwitterの活用事例を見ていこう。前回はTwitterの活用を用途に分けて4つに区分し、その内の「ブロードキャスト型」「セールスマン型」の事例を取り上げた。今回は残りの「キャラクター型」および「コミュニティー型」を紹介する。 (3)キャラクター型 テレビ番組や映画に登場するキャラクターや企業、自治体のマスコットなど、空想上の存在がTwitterを更新するパターンを「キャラクター型」と分類したい。そのキャラクターが登場する作品やキャンペーン、組織を宣伝するのが主な活用法であり、その多くは関係者がキャラクターになりきって情報を更新している。人気キャラクターそのものをTwitterに登場させることで注目度を高めたり、キャラクターが持つブランドイメージを利用して交流を生みやすくしたりするといった狙いがある。 最も分かりやすい例は、ガチャピン(フジテレビ系列の子供

    Twitterマーケティングの成功事例を分類する【後編】
  • UNIQLO LUCKY SWITCH

    ラッキースイッチを押すと、ブログの画像がオンラインくじに瞬時に変わります。 1. 下の「ENTER MAIL ADDRESS」欄にメールアドレスを入力し、OKボタンをクリックします。 2. タグが発行されますので、コピーボタンをクリックし、ご利用中のブログサービスヘルプを参考に、指定の場所に貼り付けてください。 3. ブログに出現する「UNIQLO LUCKY SWITCH」を押すと、画像がオンラインくじに変換されます。 4. 変換された画像をクリックし、アタリがでればオリジナルバッグの応募フォームに移ります。 [ブログオーナーにも特典が!] 当選者がでれば、ブログパーツを設置したオーナーにもオリジナルバッグをプレゼント。 ※ご登録いただいたメールアドレスは、当選者がでた際、プレゼント発送のご連絡に使用します。 必ず、ご連絡のつくご自身のメールアドレスをご入力ください。 ※複数回当選

  • 「ぐるなび」と「食べログ」のビジネスについてのメモ | isologue

    ツイッターで、「ぐるなび」と「べログ」のビジネスモデルの話に遭遇したので、そこで考えたことを、(ツイッターの140文字だとちょっとキツいので)ブログにメモしておきます。 「ぐるなび」は株式会社ぐるなびが、「べログ」は株式会社カカクコムが運営するサイトで、どちらも飲店の情報を取り扱っているという意味では似ていますが、「ぐるなび」は、今年3月末の従業員数が1015人もいるように「足」で飲店と接して営業しているのに対して、べログの方はユーザーが感想等を書き込むコミュニティサイト(CGM)であり、(ちょっと正確な数字が見つかってませんが)恐らく非常に少ない人数で運営されているのではないかと思います。 (株)ぐるなび:IR資料 http://www.gnavi.co.jp/company/ir/library.html (株)カカクコム:IR・投資家情報 http://corporate.

    「ぐるなび」と「食べログ」のビジネスについてのメモ | isologue