はじめに 有形・無形の新製品、そしてサービスのようなものは、一体、どの 様にしてうまれ、どの様にして社会に変化を与える力を得るようになるのでしょうか。私 達の生活する社会を大きく変化させてきたの は、技術革新や情報革命のように、技術の影響に よるものが大きいと考えま す。 しかし、技術面の他に、さり げない ちょっとした新製品や新しいアイデアを、よりどころにしたサービスが、社会を変化させる力に なっているケースも多く見られます。けれども、確 かに、変化に沿った企画や計画などの行動を実行することは、図1-1に示すように、科学的 な思考を用いる企画テクニックは大いに役立つと思います。 情報分析を中心に行う企画の テクニックや発想法は、サービスの構造を明らかにしていきます。 そして、毎 日何気なく過ごしている世の中の生活や、ビジネス社会の活動を詳細に見ると、時代の流れと 共に生産・消費の生活環境