阿部重夫主筆ブログ「最後から2番目の真実」 2007年5月15日 [メディア論]インタビュー:チームラボ社長・猪子寿之氏(4)モノ作りへの情熱 阿部 ネットビジネスのトレンドはどう変化しましたか? 猪子 黎明期に出てきた会社の多くは営業力や金融に強みを持つところでした。しかし、ここ数年は技術系の会社が非常に伸びています。特にグローバルでは、今や注目されているのは技術系の会社ばかりです。 阿部 Googleや動画投稿サイトのYoutubeはその代表ですね。一方で同じように多くの技術者を抱えるマイクロソフトが苦しんでいるのは何故でしょうか? 猪子 マイクロソフトには優秀なビジネスパーソンが多過ぎるのです。しかし、伸びているニューカマーの会社にはいません。これは非常に大きな差で、技術系の会社には優秀なビジネスパーソンはいないほうがいいんです。 何を馬鹿なこと言っているんだと思われるかもしれません