今月のテーマ:企画の仕事に携わる人のための「情報収集・整理術」 日々、大量の知識と情報をインプットし、その情報から新たなインスピレーションを生み出すマーケターやクリエイターなど企画に携わる仕事においては、「情報の収集」はもちろん「整理」も重要な仕事と言えます。本特集ではマーケティング、広告クリエイティブの仕事において、広くアンテナを張り巡らせ、積極的に情報を収集し、アウトプットにつなげているマーケターとクリエイターが、それぞれの「情報収集・整理術」について解説します。 企画の仕事に携わる人のための「情報収集・整理術」 自ら新しい体験をし続けて、一次情報を増やす。 インプットと同時にアウトプット。瞬間に感じたことを記録し(Twitterでもメモ帳でも)、まとめて、人に話してみる。 情報の整理はしない。一度、インプット・アウトプットをしておくと、大切なことは思い出せる。 日頃から情報をインプッ