この連載では、主に企業の広報担当者に向けて、初めてでもわかるリリースの書き方から、ネット時代に即したリリースの書き方など、明日から役立つ基礎情報をお届けします。 前回は、ニュースリリースのインターネット利用として、メールによるマスコミへの効果的なアプローチを紹介しました。次はWebサイトを使った方法の解説です。サイトで公開するためのリリースのカスタマイズについては前々回に詳しく説明しました。そこで、今回はカスタマイズが終わったリリースをWebサイトでどう活用するかという点を中心に取り上げます。 サイトには最新情報と過去のアーカイブをWebサイトでリリースを公開する場合、リリースのタイトルを発行日順に一覧で見られるコーナーを作り、各リリースのタイトルからそれぞれのリリース本文のページにリンクさせるのが基本です(図1)。サイトの規模にもよりますが、トップページから直接リリースコーナーのページへ
![サイトでの効果的なリリース掲載法/リリースの書き方基礎講座#13 | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/48f815e657881f12b72fae3822e196527c1e0212/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fnewsrelease%2Fnewsrelease_icon.jpg%3Fitok%3DsiOoj18Y)