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webmasterに関するhikute_amataのブックマーク (73)

  • 第6回 Webマスターの仕事と取り巻く人々 - MdN Design Interactive

    WEBディレクションの極意 文=島元大輔 大阪Web制作会社でWebディレクターとして活躍後、(株)キノトロープに入社。数多くの企業Webサイト構築プロジェクトにかかわる。その後、 (株)ライブドアに入社、現在は(株)セシールに在籍。著書として「だから、Webディレクターはやめられない」(ソシム刊)。 url.blog-project.cecile.co.jp/ 第6回 Webマスターの仕事と取り巻く人々 企業がWebサイトを構築するとき、制作から運用までさまざまな人物がかかわる。その中で、企業側のネット運営者をWebマスターという。ここではWebマスターの立場からWebディレクションに焦点を当てて、周辺人物とのかかわり方や仕事の進め方のコツについて解説していこう。 ■Webマスターという仕事 これまでWebディレクターが頭に入れておくべき、基的なワークフローを説明してきた。これからは

    hikute_amata
    hikute_amata 2017/08/03
    2006年の記事だけど共感。
  • トップページばかり気にするWeb担当者に喝! サイト構築は「導線」と「動線」で考える | 生田昌弘の「Web担当者に喝!」

    「Webサイトを作ってください」とWeb担当者は言うけれどWebサイトを構築するということは、単に自社サイトを構築するのではなく、インターネットという巨大なメディアの中に、お客さまに有効な情報やサービスを提供するということである。 つまり、お客さまが問題解決するために必要な情報(コンテンツ)を提供するということ。 極論すれば、企業サイトにトップページはいらないということになる(スーパーブランドやキャンペーンサイトなどの特殊なケースは除く)。 お客さまは、問題解決のためにコンテンツを検索する。それは、企業のWebサイトを探しているのではなく、ソリューション(コンテンツ)を探しているのだ。 大企業なのか、中小なのか、個人なのか、そんなことは最初の段階では、関係ない。 お客さま自身の問題が解決できるかどうかが、最大の問題になる。 当然のように、SEOの知識や興味のあるWeb担当者は増えてきている

    トップページばかり気にするWeb担当者に喝! サイト構築は「導線」と「動線」で考える | 生田昌弘の「Web担当者に喝!」
  • Kona Site Defender | エンタープライズ | Akamai JP

    \nAkamai Connected Cloud 上でスケーリング"}}"> 自信を持って Akamai Connected Cloud 上でスケーリング より分散し、信頼性と可視性が向上した Akamai Connected Cloud は、アプリケーションをユーザーの近くに配置し、脅威を遠ざけます。</p>\n"}}"> より分散し、信頼性と可視性が向上した Akamai Connected Cloud は、アプリケーションをユーザーの近くに配置し、脅威を遠ざけます。

    Kona Site Defender | エンタープライズ | Akamai JP
    hikute_amata
    hikute_amata 2015/11/06
    アクセス集中や攻撃に対してもサイトを継続して表示するためにアカマイサービスを活用している企業。
  • 重要情報のWeb掲載はPDFだけでなくCSVやHTMLでも行うこと……非常時に限らずね | 初代編集長ブログ―安田英久

    震災に関する重要な情報をウェブで公開する場合は、PDFだけでなくHTMLCSVでも提供するようにといった呼びかけが経産省などから出されています。でもこれ、震災時に限った話ではないんですよ。 経産省は3月30日に、財団法人地方自治情報センター(LASDEC)は3月18日に、それぞれオンラインで情報を公開する際のデータ形式に関する呼びかけを行っています。 東北地方太平洋沖地震等に係る情報提供のデータ形式について(経産省) http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/joho/other/2011/0330.html国民へ発信する重要情報のファイル形式について(LASDEC) https://www.lasdec.or.jp/cms/12,22060,84.htmlこの2つの連絡は同様のことを言っており、整理すると次のとおり。 被災地の限られた

    重要情報のWeb掲載はPDFだけでなくCSVやHTMLでも行うこと……非常時に限らずね | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 計画停電に備えるWeb担当者の心得 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 稿執筆時(3月19日午前9時)までに、1日2回の計画停電が実施されたのは東京23区内では荒川区と足立区のそれぞれ一部だけ。弊社は見事にその対象でした。 「首都機能維持」のために都心が計画停電の対象から外されているのはわかります。しかし、2回目の停電の最中「山手線」の車内がガラガラだと友人からメールが届き嘆息します。被災者を思えば計画停電は苦になりませんが、空気を運ぶ山手線など「内回りだけ」にしろといいたくなり

    計画停電に備えるWeb担当者の心得 | 企業ホームページ運営の心得
  • 企業サイトの重要性とガバナンスの必要性が明らかになった震災後の1週間 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、企業サイト(コーポレートサイト)の重要性とそのガバナンスについて。緊急事態になって、その重要性を改めて認識した人も多いのではないでしょうか。 大地震から1週間、先週は企業としての被災地への対応、取引先との対応、社員への対応など、バタバタと忙しかった人も多いでしょう。おつかれさまです。 この記事では、この1週間で再認識された、企業サイトの重要性やそのガバナンスの大切さを整理してみました。販売サイトやマーケサイトのような、売上・利益に直結するサイトを重視する企業も多いと思いますが、企業サイトが企業活動にとって重要であり、そのガバナンス重要であることは、もう疑う余地はないのです。 お客さんは何かあれば「サイトを見れば情報がある」と思って行動する震災以来の1週間、サイトへのアクセス数が増加したコーポレートサイトと減少したコーポレートサイトに分かれるのではないでしょうか。B2Cで比較的利用者

    企業サイトの重要性とガバナンスの必要性が明らかになった震災後の1週間 | 初代編集長ブログ―安田英久
  • WebマスターのためのiPad/iPhoneアプリ「iWebmaster」 - MdN Design Interactive

    ieliwb billは6月24日、WebマスターやWeb担当者なら持っておきたいネットワークツールアプリ「iWebmaster for iPad」を公開した。価格は230円。iPhone版は公開済で115円。ともにiTunes App Storeから入手可能。 iWebmasterがWebマスターやWeb担当者、ネットワーク管理者が必要な自社サイトの情報をiPadiPhoneでいつでも手元で見ることができるネットワークツール集のアプリ。「SEO Search」「Alexa Rank」「Google Pagerank」「Whois」「Portscan」「IP Address」「DNS Info」「Response Headers」「Device Info」などのツールが含まれている。 iWebmaster for iPadiPad対応、230円) iTunes URL:http://i

    WebマスターのためのiPad/iPhoneアプリ「iWebmaster」 - MdN Design Interactive
  • ITmedia エグゼクティブ

    企業の明日を変える エグゼクティブのためのコミュニティー 「ITmedia エグゼクティブ」 上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約 6000人参加している会員制サービスです。無料で参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。 入会の申し込みはこちら

    ITmedia エグゼクティブ
  • デスマーチとは経営ミス。Web担当者は社長たれ | 企業ホームページ運営の心得

    起業を煽るのが意ではなく、「ネット支店」の責任者として一国一城の主であり、その気になればパソコン1台、いや「ネットカフェ」でも起業できる敷居の低さも魅力だと続けます。オフ会では企業名と肩書き、氏名の並んだリストが渡され、興味のある人を呼び出せる「マッチングサービス」があり、彼は呼び出され話は途中で終わりました。 これは私の持論ですが、Web担当者には「社長感覚」が求められ、「独立」という言葉と重なり、さらにはWeb担当者とは「技術屋」ではないという意味も込めて。稿はその途切れた話の続き。Tさんに捧げます。 デスマーチな技術屋たちこの夏の雑談のテーマはどこでも「選挙」でした。現在の職業とは無関係に私の友人にはコンピュータ系の技術屋が多く、彼らとも「政治」を肴に酒を酌み交わします。みな同年配のアラフォーなのですが「子ども手当」は知っていても外交防衛政策に関心はなく、政権交代の必要性を語りな

    デスマーチとは経営ミス。Web担当者は社長たれ | 企業ホームページ運営の心得
  • User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール

    ヒートマップとは ヒートマップとは、温度を色で表すサーモグラフィーと同様に、ユーザーが注目している閲覧場所を赤緑青といった色で可視化する技術です。ユーザーのページ内行動を、マウスの動きから推定しています。 たとえば、 「ページをどこまで読み進めたのか(終了エリア)」「ページのどの位置を長く読んだのか(熟読エリア)」「ページのどの位置をクリックしたのか(クリックエリア)」を見える化します。これを利用すると、「読んでほしいのに読まれなかった箇所」、「意外とクリックされているリンクやボタン」「クリックしてほしいのにされていないリンクやボタン」などを発見でき、従来のページビュー(PV)やユニークユーザー数(UU数)などのアクセス解析だけではわからなかった改善点を、素早く浮き彫りにできます。 終了エリア 熟読エリア クリックエリア ヒートマップのメリットはどんなものですか? ヒートマップツールを使う

    User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール
  • 関西WEBマスター研究会とは|関西WEBマスター研究会

    hikute_amata
    hikute_amata 2009/08/27
    参加したい
  • 第7回 継続は力なり―成功するコーポレートサイト(前編) | gihyo.jp

    今回は「コーポレートサイト」をテーマに、Webサイトの運用についてお話しいただきました。 ゲストには、三菱電機株式会社にて、コーポレートサイトのディレクションや運用などを担当する粕谷俊彦氏をお迎えし、大規模組織ならではのポイント、三菱電機として意識的に取り組んでいることについて、キーパーソン3名と熱く語っていただきました。 粕谷 俊彦(KASUYA Toshihiko) 三菱電機株式会社 宣伝部 デジタルメディアグループWindows 95発売で大ブーム当時のパソコンや買取制へ移行時の携帯電話など、⁠’90年代初頭より三菱電機の情報システム製品の広告宣伝を担当しメディアミックスプロモーションを経験。2001年からは、オフィシャルWebサイトのデザイン統一、ユーザビリティー向上、CMSの運用などコンテンツにまつわるさまざまな業務を統括している。 阿部淳也(Abe Junya) 1PAC. I

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  • 宣伝会議 オンライン講座 - マーケティング・クリエイティブ・広報

    テーマを選択すべて定番講座ビジネス・問題解決スキルマーケティング広報・PR・経営管理制作物ディレクション・デザインコピー・ライティング・文章力デジタル・AI企画・資料書作成・プレゼンクリエイティブ・発想営業販売促進マネジメント・組織管理BtoBBtoGアパレル業界メディカル・ヘルスケア業界化粧品業界品業界広告・メディア業界IT・SaaS業界金融業界住宅不動産業界新作講座(new)実施形態を選択

    宣伝会議 オンライン講座 - マーケティング・クリエイティブ・広報
    hikute_amata
    hikute_amata 2009/07/23
    宣伝会議インターネット広報講座 めちゃ行きたい。
  • トップページは誰のもの? 現代流の動線に合わせたトップページ再評価法 | Web担当者Forum

    今回はトップページの位置づけについて調整しよう。 これまで何度も考察してきたとおり、実際にアクセス解析を行うと、最初にトップページを訪れるユーザーは、今やわずか25%程度しかない。言い方を変えると、トップページを入り口とする来訪者は25%程度なのだ。 そういった状況を理解せずに、これまでのようなトップページ偏重の考え方のままサイトを運営していては、機会損失の原因ともなってしまう。 解析結果の「1番上」だからこそ 気づきにくいトップページの盲点アクセス解析で「アクセスの多いページ」「入り口になることが多いページ」を調べると、解析結果リストの1番上には、たいてい「トップページ」が出てくる。いろいろな動向はあるが、いまだにトップページは非常に重要なページであることに変わりはない。これまで、「訪問者はトップページからやってくるから、そこからどう誘導するかが大切」とよく言われてきた。“見せたいページ

    トップページは誰のもの? 現代流の動線に合わせたトップページ再評価法 | Web担当者Forum
  • Webディレクターのdirect力をサポートする10のハック : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、livedoorポータル所属のディレクター阿部です。 さて、Webディレクター職にまつわるよもやま話で、 -Webのディレクターが、映画、TVや雑誌など他のメディアで活躍しているディレクターに比べ、「direct(方向性を指し示す意思決定を行い指揮する)」というスキルが十分ではないのでは?- なんてことが語られたりすることがあります。 弊社の事業部長もこのように書いていたりしますね。 その背景にはWebディレクターという職業の成立自体が新しいからとか、Webディレクターと一口に言っても「広告系」「開発系」「運用系」と求められるスキルが異なっているからとか、揶揄される要因は様々あるかと思います。それらを加味しても、ディレクターたるもの「意思決定し、関係各者に指示するスキルが重要」というのは当然のことです。 それならば、と「よし!これからは物怖じせずにバンバン指揮していくぜ!」と自

    Webディレクターのdirect力をサポートする10のハック : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 「Yahoo!ニュース」の表示速度が3~5倍に、そのからくりは……:記事の芽

    Windowsの大迷惑を斬る Windowsの設定変更、項目を効率的に探すなら「設定」「コントロールパネル」の順で 2024.03.06

    「Yahoo!ニュース」の表示速度が3~5倍に、そのからくりは……:記事の芽
  • ユーザの「自己顕示欲」を満たせるサイトを : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。livedoor Blogモバイル版担当の早岡です。 今年2月、NTTドコモの「iモード」がサービス提供開始から10周年を迎えました。 私は携帯サービスの開発に携わるようになって5年余なので、考えてみると10年の歴史の半分を、開発現場で経験していることになります。 さて。 この10年の間には色々な携帯サイトが生まれ、そして消え去ってもいきました。 そんな中、最近ヒットしたサイトを考えてみると、プロフ(プロフィールサイト)、アバター、ケータイ小説、ホムペ(ホームページ作成支援サイト)など「自分をアピールできるサービス」が多いような気がします。 また、私が担当しているlivedoor Blogでも、下記のような例があります。 上の画像は、09年2月のlivedoor blogでのメール投稿(いわゆるモブログ)の推移です。(都合上、投稿数値は消してあります) 赤丸を付けた部分の数値が

    ユーザの「自己顕示欲」を満たせるサイトを : LINE Corporation ディレクターブログ
  • CMS導入でのコンテンツ移行を成功させる8つのポイント - 既存コンテンツは宝の山 | ステップ式! CMS活用 はじめの一歩

    CMS導入でのコンテンツ移行を成功させる8つのポイント - 既存コンテンツは宝の山 | ステップ式! CMS活用 はじめの一歩
  • 横須賀市役所Webサイト調査 最終報告会 | 経験デザイン研究所

    火曜日は1年間取り組んできた横須賀市役所Webサイト調査の最終報告会でした。開発部隊の方々が居並ぶ前での発表は、ちょっと緊張・・・。 しゃべり始めてしまえば、いつもの調子でつつがなく年間を通じてのプロジェクト全体像を報告。 今回はじっくりインタビューを繰り返してペルソナを作りました。 開発者にうけが良かったのは「ペーパープロトタイピング」。すぐにでも導入できますからね。 ワイヤーフレームでのラッピッドプロトタイピングと、サイトの構造化。 アイコンの視認性にも注目。 「目的型インタフェース」と「手続き型インタフェース」も併用しています。ベータ版のプロトコル分析では、既存サイトに比べてタスクの達成スピードが3〜4倍早くなるという良い結果もでました。 学生が発表後、私が「HCDプロセス」ついて詳しく説明して終了。約1時間強の発表会でした。 先方の課長さんのコメント。「サイトの問題点が分かったのは

    hikute_amata
    hikute_amata 2009/02/14
    先方の課長さんのコメント。「サイトの問題点が分かったのはうれしいが。なによりうれしいのは、開発のメンバーが、自分達が作ったものがユーザには使い辛いということを知ったことです。」
  • Googleサイトマップ,グーグルサイトマップ作成と生成ツール ASY!

    来源:黑客技术 时间:2020-09-21 05:30 洛阳小家有限公司y8q20,池州广告有限公司,德阳添加剂有限公司,安康服饰有限公司,平凉品有限公司 原标题:云南首个法律问题“网上跑” 市民不用“来回跑” 26日,“盘龙区公共法律服务智能卡”和“盘龙区公共法律服务律师端”两个微信小程序应用服务产品上线。“盘龙区公共法律服务智能卡”也是云南省首个“公共法律服务智能卡”。 “盘龙区公共法律服务智能卡”具备法律咨询、业务指引及司法信息查询等功能,市民只需扫描二维码就可获得“公共法律服务智能卡”,遇到法律问题即可随时随地通过小程序享受免费咨询服务。“盘龙区公共法律服务律师端”则是盘龙区司法局专门为社区律师打造的。“律师端”与“智能卡”咨询服务功能互相联通,市民可通过“智能卡”直接与“律师端”的律师取得联系,获得免费法律咨询,从而形成从了解问题到解决问题的服务闭环。 “通过‘盘龙区公共法律服

    hikute_amata
    hikute_amata 2009/01/29
    googleサイトマップの設定方法