タグ

2007年12月25日のブックマーク (4件)

  • ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40

    高校生の時、数学の先生がこう言いました。 ゲームなんて、開発者が作ったルールの上で遊ばれるだけだ。 と。 その時、ゲーマーな自分はこう思いました。 ゲーマーは、開発者が作ったルールの上で遊ばれたい。 と。 というわけで、普段何気なくプレイしているゲームには、どのようなルール(アルゴリズム)があるのか。それを知るために、いろいろなゲームのアルゴリズムなどを解析しているページへのリンク集を作りました。 ほとんどのゲームのアルゴリズムは正式に発表されていないので、ユーザーの手による逆解析だったり、大学の研究による真面目な考察だったりします。(リンク先には、一部アルゴリズムと呼べないものも含まれています) 各種ゲームのプログラム解析 ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析 DQ調査報告書(リンク切れ) ドラクエの物理ダメージ計算式は質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う RPG INST

    ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
  • コンテンツ募集 - アルゴリズム大募集! C&R研究所

    ページ上部の[編集]をクリックし、[このページを編集]を選択します。 ページの編集画面が表示されるので、先頭に「-」(半角のマイナス)を付けて「-○○○」(○○○はアルゴリズム)を現状のリストに追加する形で入力します。 [ページ保存]ボタンをクリックします。 自然言語の解析法(他言語との翻訳、仮名漢字変換、文を文節や品詞に分解、等) バブルソート バイナリソート ベジアンフィルタ 文書比較アルゴリズム(こことか) LLL algorithm ブレゼンハムの線分描画アルゴリズム(様々な高速化や誤差修正方法など) 線形計画法の代表的解法 典型的なパーサのアルゴリズム モンテカルロ法 マルコフ連鎖モンテカルロ法 遺伝的アルゴリズム 動的計画法 αーβ枝刈りなどのゲームでよく使うアルゴリズム グラフの連結度増大アルゴリズム PageRank suffix array B tree (B-tree/

    コンテンツ募集 - アルゴリズム大募集! C&R研究所
  • mixi Engineers’ Blog » 新RSS Crawlerの裏側

    このブログでは初めましての長野雅広(kazeburo)です。mixi開発部・運用グループでアプリケーションの運用を担当しています。 12月12日よりmixiのRSSのCrawlerが改善され、外部ブログの反映が今までと比べ格段にはやくなっているのに気付かれた方も多いかと思います。この改善されたRSS Crawlerの裏側について書きたいと思います 以前のCrawlerについて 以前のCrawlerは cronからbrokerと呼ばれるプログラムを起動 brokerはmember DBから全件、idをincrementしながら取得し、外部ブログが設定されていればcrawlerを起動(fork) crawlerはRSSを取得しDBに格納して終了 このような設計になっていました。 この設計の問題として、member DBを全件走査するという無駄な動作と、一件一件crawlerを起動するためオーバ

    mixi Engineers’ Blog » 新RSS Crawlerの裏側
    hilde
    hilde 2007/12/25
  • 漢字を類似度検索可能にする (polog)

    アイデアとしては単純で、画像情報に落としたあとで全漢字pairに対して全pixelの一致数をカウントするだけ。 これの時にはリアルに全漢字でやろうとしてたんだけど、2万字=>4億ペアなので断念した。常用漢字1945文字を対象とする。 ActiveRecordやら何やら使いたかったけど、普通にやると結構面倒だったのでrailsプロジェクト作ってscript/runnerした。 ファイル rake db:migrateで create_table :chars do |t| t.column :char, :string t.column :byte, :integer end add_index :chars, :char add_index :chars, :byteこんなのと create_table :similarities do |t| t.column :c