10品詞と8品詞のちがい 上記の表は10品詞の分類ですが、「冠詞」(the, a)と「助動詞」(will, can)を抜く8品詞の分類で説明されている場合もあります。8品詞の場合、冠詞は形容詞に含まれ、助動詞は動詞に含まれます。今回は詳しく解説していくために、10品詞で紹介していきます。 英語学習で品詞を理解する重要性 英単語には同じ言葉でも、品詞が違うと意味が異なるものがあります。例えば、「book」をという単語を見てみましょう。名詞であれば「本」ですが、動詞であれば「予約する」という意味になります。普段見慣れている簡単な言葉でも、どの品詞として使われているかで意味が変わってくるので、品詞を理解することは重要なのです。 また品詞によって、文の中のその単語の役割を考えることができます。例えば名詞は主語になったり、目的語になったりしますが、述語にはなりません。また名詞以外を修飾する副詞ならば
日本三大随筆のひとつ、鴨長明の【方丈記】。その冒頭の序文は非常に有名で、定期テストや入試に頻出しますが、 この作品は、その方丈記序文、全文を一字一句変えず、曲を付けて歌ったものです。 アコースティックギターとピアノをメインとして、流れる様なサウンドになっています。 作曲/編曲に当たって留意したの...
次は、「注連縄」です。そのまま読めば「チュウレンジョウ」ですが、こちらは今回のテーマ「神社」、そして「縄(なわ)」であることがわかれば、想像がつくのではないでしょうか。 正解は「しめなわ」でした。「しめ」とは「占める」の意味。「清浄な場と不浄な場との境界線に張り、神事の場に不浄なものの侵入を禁ずる印」の意味があります。この「しめなわ」は、「七五三縄」と書く場合もありますが、これはいわゆる「当て字(熟字訓)」ですが、横繩の部分に、「藁(わら)」の「茎(くき)」を、右から「七筋・五筋・三筋」と垂らすことに由来しているという説があります。また、「七・五・三」は割り切れない奇数であり、「縁起のよいもの・丈夫なもの」の象徴です。これは子供の成長を祝う「七五三」からもわかりますね。 最後は、「御神酒」です。さて、何と読みますか? これは、「ゴシンシュ」派と「おみき」派と割れたのではないでしょうか。実は
遠野物語 (新潮文庫)/新潮社 ¥340 Amazon.co.jp 柳田国男『遠野物語』(新潮文庫)を読みました。 語り継がれて来た民話の調査や、伝統的な生活文化などを研究対象にした学問に、民俗学があります。 日本の民俗学は独自の発展を遂げたのですが、そうした日本民俗学の道を切り拓いたのが、柳田国男(やなぎたくにお)です。 あえて研究対象に取り上げていない領域が指摘されたりと、柳田国男は現在では批判的に語られることも多いのですが、弟子にあたる折口信夫と並んで、民俗学で今なお有名な人物でしょう。 そんな柳田国男の数ある作品の中でも最も愛され、読み継がれているのが、今回紹介する『遠野物語』ではないかと思います。 『遠野物語』は、岩手県遠野市に伝わる話を佐々木喜善(筆名は鏡石)から聞き、簡潔な文章で119の短い章にまとめたもの。 民俗学は一般的ではなかったため、最初は自費出版の形で発表されました
英語よりも、君の質問の方が難しい。。。 ひょっとして、 I want you to help my homework. とか、 I need you to wash the dishes. の話かな? 質問は具体的に書かないと返事が集まらんよ。。。 ○○の形をとる動詞... とか、もう、思考回路が完全に予備校ペースにハマっちゃってるから、注意しな。 そんな勉強してたら、永遠に「ひたすら暗記」のアリ地獄から抜け出せないよ。 自動詞・他動詞の話も一緒なんだが、ひとつの動詞に10分でもいいから時間をかけて、根本的な意味を辞書で調べてごらん。 意味的に必然的にこうにしかならない、 ということが見えてくるからさ。 それが一番の近道なんだけどな。 自分なりに分析してごらん。 「あ、なんか抽象的な意味の単語が多いなぁ」 とか、 「あ、意味的に他の誰かがいないと文にならないなぁ」 とか。 人から言われたこ
ここでのポイント 【S+V+O+to不定詞】皆さんこの形は見たことがあると思います。訳し方も簡単ですね。 実は、この【S+V+O+to不定詞】の形を取れない動詞が存在し、案の定そこが入試で狙われます。 ここでの目的は 【S+V+O+to不定詞】の形を取れない動詞が存在するということを把握することこの分野での頻出動詞「hope」の用法を押さえること の2点です。 また、これらの動詞は、最終的には暗記する必要があります。 受験本番までには暗記しましょう。 S+V+O+to不定詞の例 I allowed you to use my cell phone.「私はあなたが私の携帯電話を使うことを許した」 → I (S) allowed(V)you (O)+to use ~。で【S+V+O+to不定詞】 「SVO+to不定詞」(Oに~するようにVする)の形をとることができる動詞 大学受験では、SVO+
動詞 want を使いこなそうとする場合「~を欲する」という意味だけを覚えても、実際の英会話や英作文では使い物にならない。 want 人 to 動詞の原形 という形を覚えてこそ、本当にこの動詞を使いこなせるようになる。 また、このタイプの動詞には他にどのような動詞があるのか?という事を知っていると、さらに英語表現力は拡がる。 本日は 動詞 人 to do タイプの動詞について説明したい。 この動詞はどんな形? 〝I think that he is a student.〟 という文章では、接続詞that以下の中の主語と述語はそれぞれ he と isであり「私は彼が学生であると考える」という風に解釈するが・・・ → 接続詞 that 名詞節 I want my students to study English. となると・・・ 「私は(私の)生徒さん達に英語を勉強して欲しい」とか「私は
みなさんこんにちは。英文法勉強中の桃太郎です。 TOEICでは第5文型に関しての問題がよく出てきます。第5文型とは、「S+V+O+C」(主語+動詞+目的語+補語)の形をした文のことです。 (S + V + O + C) 上の文では、彼(O) = Bob(C)が成り立っていますね。これが第5文型の特徴です。目的語(O)には名詞の他に、名詞句、形容詞、形容詞句の他、不定詞、現在分詞、過去分詞などいろいろ使われます。 今回は第5文型でよく使われる動詞をまとめてみました。ぜひ抑えておきましょう! 第5文型動詞でよく出るもの <<<<< name O C 「OをCと名づける」 I named the dog Ken. (僕はその犬にケンと名付けた。) make O C 「OをC(の状態)にする」 Her simile made me happy. (彼女の意見が僕を幸せにした。) keep O C
別記事「私の統計検定2級合格まで軌跡。何時間学習したの?どうやって試験対策したの?」では、著者が統計検定2級の合格までに費やした時間や勉強法について紹介しました。 ですが、前回の記事では、統計検定2級の初学者に向けてご紹介しきれなかった内容があります。 ということで、今回の記事は、 統計検定2級の学習を始める前に知っておいた方がいいことを知りたい という人に向けて、統計検定2級の学習を始める前に知っておきたい3つのことを紹介していきます。 統計検定2級の学習を始めるにあたり、知っておいておきたい3つのことは、次の通りです。 一般電卓のメモリ機能を使いこなせるようになろう 1問2分を目標にして時間管理を行おう 計算結果と選択肢の答えが合わない場合があることを知っておこう 一般電卓のメモリ機能を使いこなせるようになろう 統計検定2級では、一般電卓の使用が認められています。 経理職などのように、
「統計検定2級の過去問、解説を見ても、ネットで調べても全然わからなくてかなり辛い…」 このような状態から統計検定2級の学習を開始し、約半年後にCBT試験で合格できた。 なぜ統計検定2級を取ったかというとデータ分析で統計知識をベースにした資料作成や会話ができることが仕事で求められ、AI系ツールを使うにしても基本的な統計知識が必要と感じたからだ。 しかし、よくおススメに挙げられる書籍やサイトでは数学がそこそこできることが前提であり、当然数学ができる理系大学生・理系大卒の方々が執筆していることが多い。 結果的に、試行錯誤の末合格できたものの、高校数学が赤点ギリギリだった自分にとって教材が合わず一度挫折した。そのため半端ない疎外感や断絶感を感じた。 振り返ると、「知識の習得・習熟を目標にして、適切なステップで勉強する」ことができていたならば途中で折れることなく合格できたと思う。 そこで半年前の自分
分野ごとのつながりを知る 高校数学のみならず、学問全般に言えることですが、 学問には段階がある ことをしっかりと意識しておく必要があります。難しいことをやろうと思っても簡単なところで漏れがあるとそれには太刀打ちできません。なぜか?それは 難しいもの=簡単なものの集合体 であることが多いからです。もちろん全てではありません。全てがこの法則に従うのなら、世の中の未解決問題はどんどん解明されているはずですからね。では高校数学ではどうなのか。答えは 「当てはまる」 です。ただし、「簡単なものの集合体」を履き違えてはいけません。数学の多くの応用問題はその「簡単なところ」に持って行くまでのプロセスがあります。一筋縄ではいかないということです。しかし数学の問題の構造を知っておけば、今後の勉強の助けとなることは間違いありません。ということは 基礎ができて初めて応用の問題に対抗できる ことがわかります。基礎
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く