タグ

原発と広告に関するhimagine_no9のブックマーク (4)

  • 続・原発広告: 天野祐吉のあんころじい

    前回紹介した広告の内、 「世界一の技術が、日の原子力発電を支えています」 というのは、政府広報ではなく、電気事業連合会の広告でした。 訂正しておきます。 ついでだから、電気事業連合会が同じ頃に出した広告も、 いくつか紹介しておきましょう。(「広告批評」1987年6月号) これは前にもこのブログで紹介しましたね。 宮城県南三陸町(当時は志津川町)の子どもたち。 この子たちがいまどうしているか、気がかりです。 原発がなければ、テレビで甲子園も見られないよっていう広告。 高校野球をとるか、原発をとるか。どうします、あなた? 舞台向かって左から、水力・石油・原子力・石炭・液化天然ガス。 主役のスターは、もちろんまんなかの原子力くん、というわけ。 「石油に代わるエネルギーの開発が急務です」と、 ひとりで悲壮な決意を表明していますが、 びっしり書かれたボディコピーは素人には???。 だいたい読んでも

    続・原発広告: 天野祐吉のあんころじい
    himagine_no9
    himagine_no9 2011/11/22
    7月11日付。電気事業連合会の広告+東電の広告。
  • 政府広報ってなんだ: 天野祐吉のあんころじい

    これ、1982年から86年にかけての「政府広報」です。 原発の安全性をアピールするものの中からほんの一部を選びました。 「広告批評」の87年6月号で、こうした広告をたくさんとりあげ、 高木仁三郎さんにこまかくその嘘を指摘してもらったり、 広瀬隆さんと野坂昭如さんに反原発論を書いてもらったりしたのですが、 いま改めてこうした政府広報を見ると、 そのこわさにぞっとしてしまいます。 「世界一の技術が、日の原子力発電を支えています」だそうで。 じゃあ、世界中で原発事故が起こっても不思議はないわけですね。 (写真上)「原子力発電は『安全』をすべてに優先させています」。 そうですか、すべてに優先させていたのは、お金じゃなかったんだ。 (写真下)万全を期していたのは「安全確保」じゃなくて「利益確保」でしょう。 (写真上)夜は電力が余っているんじゃなかったんですか? (写真下)原発がないとコアラは呼べな

    政府広報ってなんだ: 天野祐吉のあんころじい
    himagine_no9
    himagine_no9 2011/11/22
    7月8日付。原発の「安全性」をアピールする政府広報(82年〜86年)。+電気事業連合会の広告。
  • これって意見広告?: 天野祐吉のあんころじい

    もうご存知の方が多いと思うけど、このCMの放送がテレビ局で断られたんですって。 ま、テレビ政治的な意見広告を扱わないことになっているので、これを政治的な意見広告と判断したんでしょうが、さて、どうなのか。 それに対するぼくの意見(異見)は23日の「CM天気図」(朝日新聞)に書きましたので、くわしいことはまた。

    これって意見広告?: 天野祐吉のあんころじい
  • 家庭用の放射線測定器、1万5千円 エステー10月発売

    印刷 メール 家庭用の放射線測定器、1万5千円 エステー10月発売 エステーが発売する家庭用放射線測定器「エアカウンター」 エステーは10月20日に、家庭用の放射線測定器を関東や東北のドラッグストアやインターネットを通じて発売する。希望小売価格は税込み1万5750円。地上から高さ1メートルのガンマ線を測る。放射線の基礎知識を載せた冊子もつける。首都大学東京の福士政広教授が監修した。 アサヒ・コムトップへ

    家庭用の放射線測定器、1万5千円 エステー10月発売
    himagine_no9
    himagine_no9 2011/07/27
    おそらくプレスリリースを写したものなのだろうが、他紙も取り上げていることからも分かるように、ニュースバリューのあるタイミングでうまく出したのが当たったのだろうねぇ。
  • 1