角川グループホールディングス(以下、角川)は1月25日、YouTubeを利用した新事業を開始すると発表した。同社は傘下の事業会社角川デジックスを中心にグーグルの動画識別技術の実証実験を行ってきたが、今回一定の成果を得たとして、新事業の開始を宣言した。 2月上旬を目処に、YouTube内で角川ブランドのチャンネル(公式ページ)を開設する。チャンネルは「アニメ」「エンターテインメント」「ムービー」にカテゴリ分けし、それぞれのチャンネルを通じて、同社が著作権を保有するアニメーションや映画を公開する。 グーグルが開発した動画識別技術によって、著作権を侵害している可能性が高い動画を識別できるようになった。この技術の有効性を検証するにあたり、角川はオリジナル動画(リファレンス動画)とマッチングする可能性のある検証用動画を数千ファイル作成、さまざまなパターンで照合する作業を行った。著作権者の許可なく投稿