「トトロが人気になったのは、トトロのお腹がフワフワしていて、なんだか触るとへこんだりして気持ちよさそうだったからというのが本当の理由に決まってるでしょう」鈴木敏夫 「コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと」より なぜジブリは何回再放送しても「見てみようかな?」と思わせるのでしょうか。 絵やアニメーションがうまいってのはもちろんあるでしょうが、それだけじゃない秘密があるような気がしたのです。 最近読んだ「コンテンツの秘密 ぼくがジブリで考えたこと」という本にそのヒントがありました。 情報量とはずばり絵の細かさ、線がどれだけ多いかということです。 鈴木敏夫プロデューサーはこう答えています。 「ジブリの映画は情報量が多いから、いちど見ただけじゃ理解できないので、なんども映画館に来てくれるし、何回、再放送しても視聴率が下がらないんですよ」 これはアニメ界では知られたことらしく、でも情報量を多く