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ブックマーク / www.lifehacker.jp (219)

  • 社内でリモートワークする「1時間リモートワーク」で生産性を高めよう | ライフハッカー[日本版]

    鳴り響く電話、突然話しかけてくる同僚…。オフィスにいると、平穏な時間はなかなか訪れません。 しかし、仕事を効率的に終わらせるためには、誰からも邪魔されない時間や空間が必要です。 共有のスケジュールにタスクをいれて、話しかけるなオーラを出せばOK? 残念ながら、それだけは不十分です。 もはや自分だけの時間を確保するのは、ビジネスパーソンに欠かせないスキル。まずは騙されたと思って、今回ご紹介する「1時間リモートワーク」を試してみてください。誰からも邪魔されない絶対的な1時間を確保し、質の高いアウトプットを出せるようになるはずです。 集中できる環境を作るべき理由皆さんは、朝のオフィスや夜のオフィスで、仕事がはかどる経験をしたことはありませんか? これは、「電話が鳴らない」「上司や部下から声をかけられない」など、横槍が入らず自分の仕事に集中できることが大きな要因です。 一度断絶された集中力はなかな

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    hinopapa 2018/12/13
  • 不要になったAmazon EchoとGoogle Homeからデータを削除する方法 | ライフハッカー[日本版]

    サンディスクのmicroSDカード 512GBが40%OFF。写真や動画のデータ置き場はこれで良くない?【Amazonセール】

    不要になったAmazon EchoとGoogle Homeからデータを削除する方法 | ライフハッカー[日本版]
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    hinopapa 2018/10/09
  • 【書評】『その悩み、哲学者がすでに答えを出しています』 | ライフハッカー・ジャパン

    『その悩み、哲学者がすでに答えを出しています』(小林昌平著、文響社)の冒頭で、著者はひとつの指摘をしています。紀元前に生きた人も、現代人と同じようなことを望み、同じようなことで悩んでいたのだと。いわば人間は、いつの時代も同じ悩みのまわりを回り続けているのだということなのかもしれません。 人類が3000年も前からいまと同じような悩みを抱えていたのだとしたら、それは同じだけの長い年月をかけ、数多くの賢人がそれらを克服しようと考えてきたということでもあるはず。そして、そのなかでも真剣に悩みと格闘し、もがき苦しんで答えを出そうとしてきたのが、哲学者や思想家と呼ばれる、思考そのものを生業とする人たち。 紀元前528年、釈迦はこの世が生老病死の苦しみの世界であることに悩み、王子という恵まれた家庭環境を捨てて出家、やがて菩提樹の下で悟りを開きます。弟子の女性が幼い息子の死に半狂乱するのを見て、「愛する家

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    hinopapa 2018/07/17
    そりゃそうだろうな
  • Amazon EchoとGoogle Homeからプラバシーを守る方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Image: Tatsuo Yamashita/FlickrAmazonのスマートスピーカーは、競合製品よりも多機能ですが、そのぶん、プライバシーに関しての懸念事項も多くなります。音声の録音、自動ショッピングなど、Echoからあなたの個人情報が流出するチャネルがたくさんあります。 音声通話、ビデオチャットの着信をブロックする Echoを使うと、音声通話やビデオチャットの着信を簡単に受けとることができます(Amazonはこの機能をDrop Inと呼んでいる)。唯一の欠点は、第三者が、予告なしにダイヤルインしたり、会話を盗み聞きしたり、カメラ付きのEcho(ShowやEpotに)で部屋の様子を覗き見ることができてしまうこと。 すべての通話着信をブロックするには、Alexaアプリを開き、[Settings]に移動し、[Do Not Disturb]モードをオンにします。 または、音声コマンド 「

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    hinopapa 2018/03/22
  • 新しいスキルを効率良く身に付けるためのセオリー | ライフハッカー・ジャパン

    どんなことでも、現実の世界で実際に試す前に、少しでも勉強をした方が良いと言われてきました。しかし、あらゆるものが高速化している現代では、あることについて知り尽くす前に動かなければなりません。正式にインターンシップで雇われたり、さらに上の学校に入学したりするなど、自分の経歴が変わるまで待つのではなく、いち早く学び、スキルを身につけるためにも、学び方を少し変えた方がいいでしょう。準備ができるまで待っていたら人生が終わってしまった人はたくさんいます。「準備ができるまで」というのは、条件ではなく言い訳になっていることも多いです。 たとえば、プロのデザイナーになるのに認定書は要りません。Karen X. Chengs氏は、フルタイムの仕事をしている半年の間にデザインを学びました。自分の準備ができたと思う前に、仕事を始めることでデザイナーになったのです。あなたにも同じことができるはずです。 いざという

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    hinopapa 2018/01/05
  • 米AmazonのCEOジェフ・ベゾスが提唱する「2枚のピザ理論」 | ライフハッカー・ジャパン

    どんな業種であれ、チームの仕事を効率的にするためには、そのプロジェクトに何人が関わるかが重要です。米AmazonCEOであるジェフ・ベゾス氏は、人員過多による弊害を防ぐには「2枚のピザ理論」を適用すべきだと提唱しています。ビジネスメディア『Fast Company』の Rachel Gillett氏は、この理論は言葉の響きどおりシンプルな考え方だと説明しています。 ものすごい欲を目の前にして2枚のピザを注文したと想像してみましょう。この2枚のピザでいったい何人を賄えるでしょう? その答えがチームプロジェクトに参加させるべき人数だというのです。だいたい5人から8人くらいといったところでしょう。この数字を越えると、チームワークが破綻する可能性が増えていきます。 チームの人数が多いと、いわゆる「集団思考」を促進し、他の皆が同意しているからという理由で皆が同じアイデアに同意し始めます。少人数の

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    hinopapa 2017/12/16
  • IT関係者ならきっとハマる米ドラマ『シリコンバレー』担当者に聞く見どころ | ライフハッカー・ジャパン

    必要なのはノート1冊。時間管理&マインドフルネスが同時にできる「インタースティシャル・ジャーナリング」

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    hinopapa 2017/10/14
  • Googleが発見した、最も成功しているチームに共通する5つの特性 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:長年にわたり、Googleは数え切れないほどの研究に取り組み、膨大なデータを集め、何百万ドルもをつぎ込んで自社の従業員をより良く理解しようと努めてきました。Googleの最も興味深い取り組みの1つであるプロジェクト・アリストテレス(Project Aristotle)は、社内で最高の業績をあげているチームに焦点を当て、チームの生産性を高める秘訣を探ろうというものでした。 なかでも、生産性の高いチームと低いチームの違いは何なのか? を解明することに主眼が置かれました。 この調査をはじめる前、Googleの経営陣は、ほかの多くの組織と同じように、最高のチームをつくるということは、最高の人材を集めることであると信じていました。それは理にかなった考えです。最高のエンジニアに、MBA、博士を集めれば、最高のチームのでき上がり。そうですよね? しかし、Googleの人事分析マネージャ、Jul

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    hinopapa 2017/08/18
  • 「 楽しくない会議」を楽しくするための基本を知ろう | ライフハッカー・ジャパン

    「会議」をテーマにした書籍は数あれど、『書いて使う 会議を変えるノート』(三澤直加、杉田麻耶著、赤石あずさ編集協力、太田文明監修、マイナビ出版)は少しばかり異質かもしれません。なぜならサブタイトルからも想像できるとおり、「書いて使う」ことを目的としているのですから。 会議こそ楽しくない仕事の代表格かもしれません。 そして、その楽しくない会議は、私の経験からするときっと「うまくいっていない仕事」なのです。 書の執筆チームはその「楽しくない理由」にまっすぐに向き合い、ありふれた業務である「会議」という営みのありかたを変えてみることで「楽しく」できないか、もっと創造的な仕事にできないかという難題に立ち向かっています。 まずは身近な機会である「会議」をちょっと変えてみることで「楽しさの効果」を手っ取り早く実感していただきたいというのが、書に託す私の想いです。 楽しさが、人の「創造性」を最大化し

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    hinopapa 2017/06/23
  • 「うまくなる人」になるために、自分の行動を1つ1つ「分解」してみよう | ライフハッカー・ジャパン

    私が提唱している行動科学マネジメントとは、アメリカのビジネス界や教育界などで大きな成果を挙げている行動分析学・行動心理学をもとにしたマネジメント手法を、日人に最適な形にアレンジしたものです。すでに多くの企業に導入され、組織の現場を変えてきた実績があります。(「PROLOGUE」より) こう説明するのは、『図解 うまくなる技術 行動科学を使った自己成長の教科書』(石田 淳著、まる出版)の著者。行動科学マネジメント研究所所長として、これまでに1000社以上の企業、のべ30000人以上のビジネスパーソンを指導してきたという人物です。 行動科学は「再現性」を重要視して構築されたメソッドであり、再現性とは「いつ、どこで、誰がやっても同じような成果が得られる」という意味。「ある物事では有効なやり方だけれど、別の物事では使えない」ということではなく、どんな分野の物事に当てはめてもよい結果が出るからこそ

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    hinopapa 2017/06/19
  • 「多様な働き方」を実現させるために、リーダーに求められるスキルとは? | ライフハッカー・ジャパン

    働き方の多様化で、リーダーやマネージャーの役割はどう変わるか?「働き方の多様化」というキーワードを耳にする機会が、最近とても多くなりました。ニュースなどでも、リモートワークや時短勤務、転勤がなく仕事内容も変わらない限定正社員といった、メンバーがそれぞれの事情に応じて柔軟に働き方を変えるという話がよく取り上げられています。古い制度をなかなか崩すことができない会社も多いものの、中長期的な流れとして今後ますます多様な働き方が普及していくことは間違いないでしょう。 このような働き方の多様化という大きな流れの中で、リーダーやマネージャーにはどんなスキルが必要なのか、という今回のご質問は、今後の新しい働き方を考える上でとても重要な論点だと思います。働き方が変化すれば、当然リーダーシップのとり方やマネジメントの仕方も変化します。働き方の多様化に対応するために、リーダーやマネージャーはどんなスキルを身につ

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    hinopapa 2017/06/11
  • 起業家は会社員よりも健康かつ幸せ:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:スタートアップコミュニティの勇敢なメンバーや優秀なジャーナリストたちのおかげで、起業とメンタルヘルスの問題が取りざたされています。 「自分だけが苦しんでいる」と思っていた起業家には嬉しいニュースかもしれません。でも、こうした報道は、「起業は精神的につらく、幸福を犠牲にしなければならない」という印象を人々に与えかねません。起業すれば大金を稼げる可能性はあるが、悲劇的な結果(と病気)を招くおそれがあると結論付けてしまう人がいるのではないでしょうか。 でも、とある研究結果によると、それは真実ではなさそうです。心の病に苦しむ起業家がいるのは確かですが、科学によると、平均的な起業家は、総じて会社員よりも幸福かつ健康のようなのです。 起業家は健康であるこの嬉しい事実を知ったのは、起業家でブロガーのJames Clear氏のブログ記事がきっかけでした。起業家の身体的健康をテーマにしたその記事に

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    hinopapa 2017/06/05
  • スゴイ地味だけど着実にどんなスキルも磨ける独学法 | ライフハッカー・ジャパン

    Crew Blog:他人のために何かを作ったこと、ありますか? 自分がイチから作ったものが誰かの助けになったり、喜んでくれたりすることを知るのは格別なものです。 一度でも他人に使われるものを作った経験があると、むしろ自分のためだけにものを作ることが無意味に思えてくるかもしれません。いえ、ちゃんと意味はあります。素晴らしい学習の機会になるのです。 忘れにくく、応用できる知識が身につきやすい 学び、スキルを広げていくには、小規模で自己充足型のプロジェクトを行うのが非常に良い方法です。単に書物などで読んだり、理論として考えたりするだけではなく、実際に新しいものを作ってみることで学ぶのであれば、言葉によってではなく、体を通して学ぶことになり、忘れにくく、応用できる知識が身につきやすいのです。 ルールを忘れて、直接、経験から学ぶのです。「正しい」方法を知らなくても自分のやり方で物事に取り組むことを学

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    hinopapa 2017/06/01
  • 自分をより知的に見せるために誰でもできること | ライフハッカー・ジャパン

    inc.:賢くなりたいのは誰でも同じですが、賢く見られたいというのもまた、多くの人の願望でしょう。ビジネスでもプライベートでも、知的だと思われたほうが有利に決まっています。 では、どうすれば自分を知的に見せることができるのでしょう? 人間というのはおかしなもので、声の高さだとか、ミドルイニシャルを使う使わないなど、とても意外な(ときにはヘンな)条件で、人に与える知的レベルの印象が左右されることが科学研究でわかっています。 そのなかには、自分で簡単に変えられる条件もあれば、難しいものもあります。しかし最近の新しい研究で、とても簡単に実践できるコツが発見されました。スコットランドのセント・アンドリュース大学が行った研究によると、もっと寝るだけで自分を賢く見せられる、というのです。 十分な睡眠を摂るべき理由がまた1つ十分な休養を取るべき理由はこれまでもずいぶん語られていますが、このほど学術誌『J

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    hinopapa 2017/05/29
  • 時間の価値にフォーカスしすぎるとストレスが高まるという研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    自分の時間価値を算出することは、欲しいガジェットにいくらまでなら払えるかなど、お金に関する意思決定をするのには役立ちますが、デメリットが1つあります。最近の研究で、「時は金なり」という古い格言そのものが、ストレスの原因になることがわかりました。 Academy of Management Journalに掲載された最近の研究では、自分の収入を、一般的な給与と比べて評価した場合と、時間と結びつけて評価した場合とで、感じるストレスがどう違うかを調べました。研究者は、ストレスレベルを知るために、コルチゾール(またの名を”ストレスホルモン”)の値を計測しました。結果、「時は金なり」ということについて考えるように指示を受けた被験者は、そうでない被験者に比べて、タスクを終えたときのコレチゾールのレベルが25%程度高くなっていることがわかりました。研究者は、次のように結論づけています: 時間を商品化する

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    hinopapa 2017/05/29
    “簡単にいえば、時間に金銭的な価値を置くと、自分がしている仕事に価値を感じづらくなり、また、時間を最大限に活用しなければというプレッシャーがストレスになるということです。”
  • 長時間労働をやめれば成果は上がる | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:ビジネスの目標をすべて達成できるとして、しかもそのために多くの時間を割く必要がないとしたら、あなたはそのチャンスに飛びつきますか? 大半の人が、Yesと言うでしょう。でも実際は、多くの起業家が反対のことをしているのが現状です。 がんばることの重要性を語る人や、長時間労働を自慢する人はたくさんいます。 ビジネス界では、「常にがんばる」「死ぬまで眠らない」「休んでいる間にハングリーな奴にクライアントを盗まれる」という概念があり、誰もが少し被害妄想的になってしまうのです。 私自身、そういうサイクルに陥ることがあります。 昨年私は、起きている時間を自分がどのように使っているかを可視化するため、データを取得して時間を追跡しました。労働時間が8時間だった日は、罪悪感を感じたのを覚えています。起業後、事業を拡大しているところだったので、もっと働かなければならなかったのではないかと後悔していたの

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    hinopapa 2017/05/23
  • 日本人が総じて低そうな「CQ」とは? | ライフハッカー・ジャパン

    突然ですが、「CQ」という言葉をご存知ですか?ハーバード・ビジネス・レビュー(2004年)には「CQ」についてこう紹介されています。 In a world where crossing boundaries is routine, CQ becomes a vitally important aptitude and skill. (国境を越えることが日常的な世界では、CQが極めて重要な能力およびスキルになる) IQ(知能指数)やEQ(こころの知能指数)も大切ですが、今後、CQの重要性はますます高まってきます。 1. CQとは さて、CQとは何か? CQ(Cultural Intelligence Quotient)とは、一言でいえば「多様性に適応する力」です。CQが高い人は、国籍や民族、宗教、性別、年齢などがさまざまなダイバーシティな環境においてでも、効果的かつ円滑にコミュニケーションを

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    hinopapa 2017/05/23
  • 優れたリーダーなら見逃さない「引き際」のサイン | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:あなたが現在の地位を築くまでの道のりは決して楽ではありませんでした。営業記録を打ち立てることから不況に負けずに生き残ることまで、会社の開業初日から株主や社員から尊敬と称賛を集めるリーダーとして頑張ってきました。しかし、あるときすべてが変わり始めます。今ではあなたのリーダーシップ戦略では成果が出ず、何かがうまくいっていないと感じることを否定できません。 もはや自分は今のポジションに最適な人間ではないかもしれないと認めるのはとても難しいことです。会社に心血を注いできたならなおさらです。しかし、その小さな声が頭の中でこだましているなら、周囲も同じように感じているかもしれません。引き際を誤らず辞職すべきときを見極める5つのサインをご紹介しましょう。 1. 仕事に行くのが憂だ組織のリーダーとして、職務と会社に対して情熱を持つことは絶対不可欠です。もうしばらくベッドから出たくないと思ったり

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    hinopapa 2017/05/22
  • リーダー必見!チームのEQ(感情指数)を高める5つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:熟練のリーダーほど、仕事での成功には感情指数(EQ)が重要であると主張します。しかし、チーム全体を考えるなら、個々のEQだけでは不十分という研究結果も存在します。特に、チームメンバーの関心、強み、ニーズ、働き方がバラバラの場合、集団としてのEQが成功を左右します。 チームのEQを高めるには、メンバー間の信頼関係、グループとしてのアイデンティティ、グループとしての効率の意識を築かなければなりません。そのための5つの方法を紹介しましょう。 1. コラボレーションに関する取り決めを作るある研究によると、「感謝を示す」「意見の違いを認める」など、小さな行動の積み重ねがチームのEQを高めるそうです。そのような小さな行動を明示し、合意することで、チーム全員がその重要性を認識し、実践できるようになるでしょう。 リーダーとして、メンバーを集め、あなたなりの解釈を明確に伝えてください。私のチームは

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    hinopapa 2017/05/22
  • 「侮辱的な言い方」は逆効果。心理学者が教える正しいフィードバックの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    99u:同僚の業績不振(とその理由)を指摘するのは、決して気分がいいことではありません。しかしそれは、あなたがしてきたことの中でも、最も重要で、最も思いやりのある行為になるかもしれません。現在の状況や、過去の業績がどうであれ、誰にだって改善の可能性はあるものです。ただし、そうなるためには、信頼できる誰かから、自分の至らない点を指摘してもらう必要があります。 つまり、ネガティブ・フィードバックは、貴重な贈り物になりえるのです。例えば、医療や航空産業などにおいては、ネガティブ・フィードバックがたくさんの人の命を救うかもしれません。しかし、取り扱いには注意が必要。ネガティブ・フィードバックのせいで、人間関係が壊れ、信頼が失われる危険もあります。それでは、まっとうで思いやりのあるフィードバックを与えるにはどうすればいいのでしょうか? なによりもまず、ネガティブ・フィードバックを言えるための自信を育

    「侮辱的な言い方」は逆効果。心理学者が教える正しいフィードバックの方法 | ライフハッカー・ジャパン
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    hinopapa 2017/05/15