タグ

2006年1月18日のブックマーク (9件)

  • 4Gamer.net : 奥谷海人のAccess Accepted第63回:反ゲーム弁護士のその後

    今回は,“ゲーム業界と戦う弁護士”として活動している,アメリカのジャック・トンプソン弁護士の続報である。「Grand Theft Auto: San Andreas」の「Hot Coffee MOD」や「The Sims 2」のヌードパッチなどに関連して昨夏はずいぶんと暴れ回っていたが,その後も,(ゲームよりも?)面白い話題を提供し続けているようだ。その言動の不用意さがたたって自身の地位も危うくなってきているようなので,そのあたりを中心にまとめてみよう。 ■ゲームい物にするアンビュランスチェイサー 当連載の第44回「セックススキャンダルを仕掛ける男」でも詳しく紹介したJack Thompson(ジャック・トンプソン)氏は,フロリダで弁護士の資格を取得し,信心深い保守派の多いアメリカ南部を基盤に活動している。 '90年代半ばから「反ゲーム弁護士」として名を上げ,「DOOM」や「Duke

    hiragisan
    hiragisan 2006/01/18
    アメリカの森教授(よりひどい)
  • http://www.asahi.com/business/update/0118/143.html

    hiragisan
    hiragisan 2006/01/18
    けいだんれんって、すごくくりーんなかいしゃしかかめいしてないんだ。ふーん。
  • http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK200601180020.html

    hiragisan
    hiragisan 2006/01/18
    かごの上下移動はモーターだって。それもそうか
  • Linux技術者認定試験「LPIC」,日本で先行して2006年中にレベル3を開始

    Linux技術者試験「LPIC」を実施する非営利団体LPI(Linxu Professional Institute)は,LPIの最高段階資格となるレベル3を日で2006年中に開始する。来日したLPI CEOのJim Lacey氏が明らかにした。「英語版の開始時期はまだ未定」(Lacey氏)であり,日で先行して開始することになる。 日国内LPIC受験者は,2005年12月に延べ5万人に達した。世界の累積受験者数は約10万人で,現在の世界の受験者数の半分以上を日が占める。「LPIに要求される技術レベルも日が最も高度」(LPI-Japan 理事長 成井弦氏)。そのため,受験者が見込める日からレベル3を開始する。 「資格雑誌CertMagが2005年に世界170カ国,3万5167名のITプロフェッショナルを対象に行った調査によれば,LPIC保持者の給与は8万1940ドルと,Linux

    Linux技術者認定試験「LPIC」,日本で先行して2006年中にレベル3を開始
    hiragisan
    hiragisan 2006/01/18
    翻訳でない日本語の問題が出るのかな。いいことだ
  • ITプロフェッショナルは「ワクワク」を見い出せ:IT Pro

    どうすればITエンジニアは職業人として幸せに生きていけるのか。私は記者活動のテーマとして,これを掲げている。 プロとしての能力を身につけるためには。よりよい評価や処遇の体系は。現場の労働環境はどうなっているのか,どうすれば改善するのか---。これまで私はベンダーの人材育成や処遇制度,あるいはITエンジニアのメンタルケアやプロマネの労働実態といった労働問題を取材し,記事を書いてきた。 私が言うまでもなく,このテーマは非常に奥が深い。当然,私のような冴えない若造には一筋縄ではいかない。だがそれでも「自分はどう働けば幸せになれるのか」と自分自身の問題としてもとらえつつ考えてきた。愚直に考え続ける理由は,「幸せに働いている人がいないIT業界など先はない」と思うからである。 職業人としての幸せは,自分の好きな仕事で他者に価値を提供し,その対価をもらって満足することだろう。では,自分は誰にどんな価値を

    ITプロフェッショナルは「ワクワク」を見い出せ:IT Pro
    hiragisan
    hiragisan 2006/01/18
    自分の本質を探す
  • オンラインゲーム内の仮想財産は課税対象か--あるゲームマニアの挑戦

    ジャーナリストでオンラインゲーム「Ultima Online」の熱狂的ファンであるJulian Dibbellは2年前、極めて公共性の高い挑戦を行った。 Dibbellは当時のブログの中で、「2004年4月15日に、私は、自分の主な収入源が仮想グッズの売上であることを米国税庁(IRS)に正直に報告する」とし、さらに、「毎月、仮想グッズ販売により、プロのライターとして過去に得たことのない高額の収入を得ていることも報告する」と記している。 同氏は以前、オンラインファンタジーゲーム「Ultima Online」の中で集めた武器や通貨などのグッズを現実世界の他のプレイヤーに販売することで利益を得られると考えていること、および、その事実をIRSに報告したいと考えていることの2点を公言していた。しかし結局、同氏の個人的な挑戦は中途半端な形で終わってしまった。実は、彼の執筆業の収入が仮想グッズ販売の売上

    オンラインゲーム内の仮想財産は課税対象か--あるゲームマニアの挑戦
    hiragisan
    hiragisan 2006/01/18
    UOってRMTを認めてたっけか。ゲーム内のアイテムデータは運営会社に所属したはず。なら、課税されないんじゃないか
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    hiragisan
    hiragisan 2006/01/18
    快不快という生理反応で決まる、と
  • 東証、全銘柄の売買停止

    東京証券取引所は1月18日午後2時40分、全銘柄の取り引きを停止した。売買注文が殺到して約定件数が400万を超え、システムの処理能力を超える可能性があるため。 東証は同日午前から約定件数が増えているとして、投資家や証券会社に対して、注文を集約するよう呼びかけており、約定件数が400万件を超えた場合は、場中でも全銘柄の取り引きを停止すると発表していた(関連記事参照)。

    東証、全銘柄の売買停止
    hiragisan
    hiragisan 2006/01/18
    見積もりミスか英断か。さすがにこの量は想定外でしょうか
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

    hiragisan
    hiragisan 2006/01/18
    面白すぎ