Facebookは6月7日、自分の現在地周辺の店舗で使えるクーポンを入手できるサービス「Facebookチェックインクーポン」を開始した。米国では「Check-In Deals」という名称で2010年11月から提供されている。 スマートフォンのFacebookアプリかブラウザ、またはGPS機能を搭載した携帯電話のブラウザからFacebookにアクセスし、スポットのアイコンを選び、「チェックイン」を押すと、現在地周辺のスポット情報が表示される。それらのうち、クーポンを配布しているスポットには、黄色いアイコンが表示される。クーポンを配布しているスポットを選ぶと、クーポンの内容とともにスポット詳細とチェックインボタンが表示され、チェックインするとクーポンを入手できる。自分のニュースフィードを通じてクーポンを入手したことが友人に共有されるようになっている。 クーポンには4つの種類がある。一般的なの
米Facebookは2011年6月7日、ユーザーの位置情報に連動したクーポン配信サービス「Facebookチェックインクーポン(以下、チェックインクーポン)」を日本で開始すると発表した。大手コンビニエンスストアやアパレル、飲食店など14社が参加し、本日からクーポンを配信している。また発表に伴い、東京都渋谷区の商業施設「SHIBUYA109」前で新サービスを紹介する屋外イベントも開催した(写真)。 チェックインクーポンは、自分が今いる場所をFacebook上の友人と共有する機能「スポット」と連動したサービスである。スマートフォンやGPS対応携帯電話から現在の位置情報をFacebookに通知すると、自動的に周辺店舗などのスポット一覧が表示される。その中からチェックインクーポンを提供しているスポットを選択し、「チェックイン」(現在地登録)するとクーポンが入手できる。 あるユーザーがクーポンを入手
チェックインの際、クーポン対象となる店舗に黄色の印が表示される。その場所にチェックインするとクーポンが利用できるようになる。クーポンは表示した状態で店頭で見せるなどして使用する。(例:ローソンの場合はコードをLoppiに入力して割引券を発行) クーポンには複数の種類(PDF)があり、店側は広告の一環としてクーポンを発行できる。 現時点でのクーポン発行企業 adidas (アディダス ジャパン株式会社) GAP (ギャップジャパン株式会社) サカゼン・ゼンモール (坂善商事株式会社) しゃぶしゃぶ温野菜 (株式会社レインズインターナショナル) SLY (株式会社バロックジャパンリミテッド) Disney Store (ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社) TIPNESS (株式会社ティップネス) Domino’s Pizza (株式会社ドミノ・ピザ ジャパン) 日高屋 (株式会社ハイデイ
Facebookは6月7日、自分の今いる場所に近いお店のクーポンが手に入るサービス「Facebookチェックインクーポン」を日本で提供すると発表した。GPS対応のフィーチャーフォンやスマートフォンで利用できる。米国で「Check-In Deals」として提供されていた機能で、アジアでは初の提供となる。 モバイル端末のGPSを活用して自分の現在地を友人に知らせる「Facebookスポット」機能と連動。ユーザーがスポット機能を利用すると、近隣のスポットが一覧表示される。チェックインクーポンがあるスポットは黄色いアイコンで表示され、選択するとスポットの詳細やクーポン内容が確認できる。スポットにチェックイン(登録)すると、クーポンを入手できるとともに、クーポンを入手したことが友人にも知らされる仕組みだ。 クーポンは、1人向け/1回限りのものから、友人とチェックインすることで入手できるグループクーポ
米Facebookは6月7日、ユーザーの位置情報を共有できる「スポット」機能に連動し、店頭で使えるオンラインクーポンなどを配布する「チェックインクーポン」サービスを始めた。まずアディダスジャパンや日高屋、ローソンなど14社が参加し、今後は小規模事業者も含めチェックインクーポンを発行できる体制を整えていく。 ユーザーの現在地周辺の店舗などのお得なクーポンをFacebook上で配布し、店員に画面を見せることで割り引きなどを受けられるサービス。米国で「Check-In Deals」として昨年11月に始めたサービスの日本版で、北米・欧州外でのサービスインは初。 スマートフォンやGPS搭載フィーチャーフォンなどからFacebookのモバイルサイトにアクセスし、スポットのアイコンを選んで「チェックイン」を押すと、ユーザーの周囲にある店舗や商業施設などの「スポット」が一覧表示される。クーポンが提供されて
Flickr APIと位置情報を使い画像をiPhoneの地図に表示するには:iOSでジオ(GEO)プログミラング入門(2)(1/3 ページ) iPhone/iPad/iPod touchで動く位置情報アプリを作成するための「測位機能の取り扱い」「地図の取り扱い」「サーバとの通信」という重要なポイントを解説します 位置情報(GEO)系のWeb APIをiOSのAPIから使う 前回の「iPhoneアプリで位置情報と地図を使うための基礎知識」では、位置情報アプリの基本ともいえる、位置情報の取得と地図の表示を行いました。今回は、現在地に応じてネットワーク経由で情報を取得して表示してみます。 さまざまな位置情報系のWeb API 大量の位置情報データを扱うようなサービスでは、サーバとの連携が必要になります。独自のサービスを作成するならば、自前でサーバを用意する必要がありますが、公開されているWeb
位置情報、写真共有は相当いろいろ使ってます。写真共有に関してはアーティスティックな写真が多い“Instagram”、プリクラ風に写真が加工できて人やペットの写真が多い印象の“Snapeee”、食べ物に限定させたものでは“MogSnap”や写真を美味しく加工できる“SnapDish”などがある。 そんな中で、食べ物×位置情報×写真のけっこう理想に近いアプリ“Spoon!”がリリースされました。Spoon!はアプリ“30min.”をつくったサンゼロミニッツから新たにリリースされたもの。TwitterやFacebookとの連携、お店の情報は食べログでも確認できたりする。お店の情報のトップには電話番号があって、そこから直接電話を発信することもできて便利。 まずアプリを開くとみんながアップした写真一覧が表示される。主役の食べ物の写真は大きくて見やすい。横にスクロールして写真をいろいろ見られる感じ。こ
「30min.」を運営するサンゼロミニッツは6月2日、飲食店のメニューを共有するiPhoneアプリ「Spoon!」を公開した。 飲食店で食べたメニューの写真を友達にリアルタイムに共有したり、食べたいメニューに投票したりできる。TwitterとFacebookと連携する。またGPSを利用して現在地周辺の飲食店のメニューを探すこともできる。 メニューの写真を加工するフィルターを搭載しており、暗い店内で撮影したメニュー写真を美味しそうに見えるように変換して共有できる。ほかのユーザーが共有したメニュー写真には「食べたい!」ボタンを押して投票する。投票したメニュー写真はTwitterにも共有される。 アプリを立ち上げると、現在地周辺のメニュー写真が表示される。横スクロールして、その日の気分にあった飲食店を探せる。新着順ではリアルタイムに更新されるメニューを、人気順では周辺の飲食店で最も人気のメニュー
ビーマップは2011年5月23日、「Wi-Fi接近センサー」と同センサーを活用したプッシュ型情報配信技術「スマートプッシュ」を開発したと発表した。検知可能なスマートフォンはiPhone 4/3GSで、今後はAndroid 2.2以降やWindows Phone 7への対応を予定する。検知無線方式はIEEE802.11b/g、検知範囲は半径30メートル(設置環境により変動)。 Wi-Fi接近センサーは、スマートフォンの接近を検知し、クラウドサービスに通知する。接近するスマートフォンを特定し、その接近をインターネットのサーバーへ通知する。スマートプッシュは、このWi-Fi接近センサーを活用したプッシュ型情報配信技術である。同センサーが検知したスマートフォンに、情報をプッシュ配信する機能を提供する。 これまでもGPSを利用したローカル広告配信サービスはあったが、GPS電波が受信できない屋内や地下
コロプラは、モバイル向け位置情報バイヤー生活ゲーム「きらめきマーケット」を5月23日から提供する。基本利用料は無料で、一部有料のアイテム課金型となっている。対応端末は携帯電話(フィーチャーフォン)、iPhone、Android端末。 きらめきマーケットは、主人公の「宇宙犬」が数百種類の各地の名産品を取引することで利益を上げながら、店を飾りつけて大きくしていくゲーム。買い付けできる名産品はユーザーの位置情報によって異なるため、旅行先や出張先などで位置登録することでゲームを有利に進められる。また、位置ゲー特化型プラットフォーム「コロプラ+」のプレイヤーや近くにいるプレイヤーと交流しながら取引するなどのコミュニケーション要素も含まれている。 なお、全国のローソン店舗8925店舗において、伊藤園の「お~いお茶まろやか(500ml)」「タリーズアイスグランデオー(270ml)」「TEA'S TEA
米連邦通信委員会(FCC)と米連邦取引委員会(FTC)は、モバイルデバイスから得られた位置情報の取り扱いについて、米国時間6月28日に公開討論会を行うこととした。APが伝えている。この討論会には、AppleとGoogleの担当者が出席を要請されている。 AppleとGoogleの担当者は、5月19日にFacebookの担当者とともに米議会の公聴会でモバイルのプライバシーについて証言することになっている。APによれば、Appleなどの企業が位置情報技術をデバイスへどのように実装し、位置追跡行為をどのように情報開示し、この技術を子どもたちにどのように使用するかということに、FCCとFTCが関心を持っているという。 APによれば、FCCとFTCは無線通信業者の幹部にも出席を要請しているという。AppleとGoogleから誰がこの公開討論会に出席するかは、まだ分かっていない。
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