「Samsung Star」「DROID」「Nokia N97」が巻き起こした“フルタッチ旋風”:ITmediaスタッフが選ぶ、2009年の“注目ケータイ&トピック”(ライター山根編) iPhone以降、海外市場では携帯電話のフルタッチ化が進んだ。2009年も海外で販売された新製品の多くがフルタッチ携帯だった。もはや「iPhone対抗商品」といった表現も聞かれなくなるほど“フルタッチ”は当たり前の仕様になっている。今年の海外市場の最大のトピックは、フルタッチ端末が特殊な製品ではなく、どのメーカーからも発売されているごくごく一般的な製品になったことだろう。日本で主流の折りたたみ形状の端末は、海外ではほとんど見かけなくなったほどだ。 1000万台の大ヒット――「Samsung Star」 海外メーカーの中でもSamsung電子のフルタッチ戦略は目を見張るものがあった。同社が2009年に投入した