タグ

2013年4月8日のブックマーク (20件)

  • 「ウィークリーレビュー」のススメ : ライフハッカー

    単純に週に1~2時間、その週を振り返るウィークリーレビューをする時間を設けます。この時間で、来週に向けてやるべきことを整理したり、何か大事なことが抜け落ちたりしていないか確認します。ウィークリーレビューでは、仕事がどれくらい遅れているかも分かりますが、個人的なワークライフの方針を決め、仕事を管理し、フォローすべき人のリストを作り、優先順位を変更するための時間だということを忘れずに。そうすることで、大事な仕事をきちんとこなすことができます。 Photo by David Chico Pham. また、実際の仕事時間にレビューをしないようにしましょう。レビューは、一歩引いて自分の仕事を見たり、自分の仕事を結びつたりして、会社の経営者のように自分の仕事を見る時間です。レビューをしている間は、近視眼的に考えるのではなく「良い経営者」のように考えて優先順位を決めることが重要です。 生産性を向上させる

    「ウィークリーレビュー」のススメ : ライフハッカー
  • 7つの癖で未来が変わる!今すぐ始める、らくらく達成目標術

    目標を達成することは、簡単なことではありません。しかし、周りを見渡すといつも「目標を達成している人」がいたりますよね なぜ、その人は達成を実現させることが出来るのでしょうか?それは、「達成術に必要な考え方や行動が癖付いている」からです そこで、今日は達成術を一種の「癖」として身に付けている方の「考え方」と「行動」を源に、あなたが目標を達成する為の方法をお伝えします。 自己目標や夢の達成する為に:最初に休日を作る何かの資格取得を目指して、明日から努力を開始するとしましょう。仕事を抱えながらも、どのようにして時間の余裕を作るか、なかなか難しいところですね。 そこで、「スケジュールを立てる」という作業を行われる方が多い 「月曜日は○○時に帰ってくるから、そこから1時間は勉強だ!」や「水曜日はノー残業デーだから、帰宅してから3時間は勉強できる」、「最初の1カ月はここを重点的に勉強して、2ヶ月目はこ

    7つの癖で未来が変わる!今すぐ始める、らくらく達成目標術
  • 締め切りから自由時間まで。6つのカレンダーで人生の時間を支配する

    GTD のデビッド・アレンさんのなどを読んでいると、「カレンダーは神聖な場所」という表現をよくみます。 これはカレンダーに書き込まれたものは絶対不動として侵してはならないという原則をきめておけば、不確定なノイズがカレンダーに混じることを防ぐことができるという基を表現した言葉です。 しかし実際には、多少流動的な予定をあらかじめ書いておいたり、予定とはいえないけれどもマークしておきたいプロジェクトの進捗予定日などを書き込んでおくと便利なことがよくあります。 これを解決するのが Google カレンダーや Outlook の複数カレンダー設定ですが、Lifehack.org でこれを6つのレイヤーに分割することで「神聖なカレンダー」から「流動的なカレンダー」までを同時に実現できる方法が紹介されています。### 時間を支配する6つのカレンダー デフォルトの週カレンダー: 多くの人は「水曜の午後

    締め切りから自由時間まで。6つのカレンダーで人生の時間を支配する
  • 幸せを引き寄せるために、脳をだます「7つの心の声」と向きあおう | ライフハッカー・ジャパン

    Melissa Ng氏は、米ニューヨーク・クイーンズ地区にある「PianoVerse」という音楽教室の共同創設者であり、ブロガーでもあります。彼女のブログ「lumecluster.com」には、クリエイティブで生産性の高い、目的のある毎日を過ごすことで人間はよりハッピーになれる、ということがイラストで表現されています。今回はMelissa Ng氏が「ゆがんだ意識を正して幸せをつかむ方法」について語ります。 みなさんは、自分で自分の道を閉ざしていると感じたことはありませんか? 自分の考え方だけが悪いのではありませんが、心というものは手ごわい敵です。あなたの脳は、あなたが知らないうちに間違った方向へ導いたり、惨めな気分にさせたりすることができるのです。でも、解決策が全くないわけではありません。脳がどのように自分をだますのかを認識すれば、正しい物の見方を身につけることができます。 これからお話し

    幸せを引き寄せるために、脳をだます「7つの心の声」と向きあおう | ライフハッカー・ジャパン
  • 自分のために始める30のこと(上)、「運を試そう」、「過去の自分と競争しよう」など - IRORIO(イロリオ)

    アルバート・アインシュタイン氏は「他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だ」と語ったという。この言葉には落とし穴がある。自分を大切にしないという意味ではない。 人気ライフハックブログ「Marc and Angel Hack Life」で昨年最も話題になった記事「自分のために始める30のこと(30 Things to Start Doing for Yourself)」には、自分のために自分ができることが凝縮されている。 じっくりと2回に分けて紹介しよう。なお、後半記事は「自分のために始める30のこと(下)、「ふとした瞬間の幸せに気付こう」など」をご覧ください。 1. 適切な人たちと時間を過ごそう 一緒にいて楽しい人たち、あなたに愛情を持って接して、あなたを認めてくれる人たち、良い刺激を与えてくれ前進できるよう励ましてくれる人たちと過ごす時間を大切にしよう。 2. 問題に正面から取り組もう

    自分のために始める30のこと(上)、「運を試そう」、「過去の自分と競争しよう」など - IRORIO(イロリオ)
  • http://bukupe.com/summary/2433

    http://bukupe.com/summary/2433
  • 超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと

    この時間帯にできるだけ多く眠るようにすると、成長ホルモンが分泌されるのだ。 この成長ホルモンの分泌により、以下のような素晴らしい作用がもたらされる。 ダイエット効果: 成長ホルモンの分泌により「たんぱく同化作用」という作用が起きる。これにより太りにくく痩せやすい体質になる。 美白効果:成長ホルモンはメラニン色素を取り除く効果があるので、皮膚が白くなり、しみやそばかすが減る効果がある。 創傷治癒効果:成長ホルモンの働きで、皮膚の痣や傷、それに体内の血管などにできた炎症や粘膜の傷を修復する作用がある。 また、早起きをして朝に太陽の光を浴びると、脳からセロトニンという「幸せホルモン」が分泌され、精神的に安定して心が豊かになる。 分泌されたセロトニンは夜になるとメラトニンという「睡眠ホルモン」に脳内で変化する。 メラトニンのおかげで早く眠くなり熟睡でき、翌朝も爽やかに起きられるという良いサイクルに

    超夜更かしだった僕が朝型人間になるために実行した12の大切なこと
  • 化粧品デフレに挑む、“美しすぎる”リーダー

    の化粧品業界が、かつてない激戦の時代を迎えている。大手化粧品メーカーの独壇場だった中価格帯のジャンルに、新規メーカーが続々と参入。最大手の資生堂ですら、国内不振から抜け出せない。その中にあって唯一、気を吐く大手がある。ポーラ・オルビスホールディングスだ。 ポーラ好調のけん引役の1つが、最高峰ブランド「B.A」。男性読者にはピンとこないかもしれないが、国内屈指のアンチエイジング化粧品ブランドだ。 1985年の販売開始から右肩上がりに売り上げを伸ばし、今や年間300億円を稼ぐまでになった。現在ではメインの商品群に加え、アンチエイジングの初心者向けや、男性向けなど多角的に展開している。 価格は洗顔料、化粧水などの基礎化粧品でも1万円超。一部の美容液では7万円以上する商品もあり、ポーラの手掛ける商材の中でも最高級のラインだ。それでも、デフレ下の現在も愛用者を拡大し続けている。 一昨年11月、こ

    化粧品デフレに挑む、“美しすぎる”リーダー
  • カルビー、たった1人で30億円を稼ぐ男

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    カルビー、たった1人で30億円を稼ぐ男
  • ソフトバンク“汐留の母”の、超時間術

    ソフトバンクグループの人事部で課長を務める沢田清恵さん(39歳)の朝は早い。まだ夜も明けない4時には、起床。1人息子(4歳)と夫が寝ている静かな内に、英語の勉強を開始する。 ソフトバンクは、昨年末、米携帯電話3位のスプリント・ネクステルを買収すると発表。世界3位の携帯事業会社に躍進する計画だから、そのための準備なのだろうか。早朝、脳が冴えわたる時間帯は勉強に向いている。 勉強が一段落したら、家族の朝の準備や家事。そして、6時半過ぎには家を出る。早くも出社だ。 沢田さんの住まいは横浜で、会社がある汐留までは電車でおよそ40分。通常なら、満員電車に揺られることになる。だが、沢田さんはここで第1の「ワーキングマザー・サバイバル戦略」を講じる。それは、“グリーン車通勤”することだ。 「当たり前ですが、グリーン料金なんて会社から支給されません。片道750円はもちろん自腹です。でも、これは“生き金”

    ソフトバンク“汐留の母”の、超時間術
  • リクルート、「19歳・雪山ブーム」の仕掛人

    この1年ほど、全国のスキー場に19歳の若者が詰め掛ける現象が起きている。その数は実に、日に住む19歳の10人に1人。 バブル期、空前のスキーブームが到来し、全国の日人がスキー場に押し寄せた。ところがバブル崩壊後、1993年をピークにスキー人口は急減。全国の2割のスキー場が廃業し、現在も多くのゲレンデで閑古鳥が鳴く。そのスキー場に、なぜ今、若者が戻ったのか。 その動きを生み出したのが、リクルートの「雪マジ!19」というキャンペーンだ。19歳であれば、全国100以上のスキー場で何十回リフトに乗っても無料、というものだ。 企画立案したのは、リクルートライフスタイルの研究員・加藤史子。 現在は研究員という肩書きの加藤だが、入社以来、長く歩んで来たのはネットビジネスの世界、それもほとんどが“立ち上げ”だった。詳しくは後述するが、その加藤だからこそ思い浮かんだのが、雪山の世界に“フリーミアム”を導

    リクルート、「19歳・雪山ブーム」の仕掛人
  • 感情的になってはダメ! イヤな相手に適切に対処する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    世界には、数十億人の人たちが暮らしています。ですので、短期的な問題であれ生まれつきの欠点であれ、不愉快なことをする人もいます。そのせいであなたは、不当にひどい扱いを受けたり、いいように利用されたり、傷つけられたりするかもしれません。そんな時は、彼らの問題を指摘する必要が出てきます。そうした非難を、自分を相手のレベルに落とさずにうまく行う方法を紹介しましょう。 相手のひどい行為を言葉で指摘するのは、思った以上に難しいものです。そこで、人間関係と家族関係を扱うセラピストRoger S. Gil氏に激しい衝突につながりかねない関係にどう対処したらいいか聞きました。 どの行為の何が気に入らないかを明確にする まず、自分をイヤな思いにさせているものが何なのかはっきりさせる必要があります。ある人の行為で何度もイヤな思いをすると、その人のすることすべてが問題に思えてくるとGil氏は指摘します。 私たちは

    感情的になってはダメ! イヤな相手に適切に対処する方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • WordPressでサムネイル入り新着記事一覧を作る

    WordPressで運用しているクライアントさんのサイトのトップページに、画像サムネイル入りの新着記事一覧を作りました。 ネット上に意外と情報が少なくて手を焼いたので、メモしておきます。 こんな感じのコードを書きました。 [php] <?php query_posts(‘&posts_per_page=5’); if (have_posts()): while(have_posts()): the_post(); ?> <h2><a href="<?php the_permalink(); ?>" ><?php the_title(); ?></a></h2> <div class="list_day">[<?php echo get_the_date(‘Y年n月j日’); ?>]</div> <?php if (has_post_thumbnail()) { the_post_thumb

    WordPressでサムネイル入り新着記事一覧を作る
  • こんな風になっていたなんて!有名建築の地下に隠された壮大な秘密 - Schusev State Museum of Architecture

    モスクワにある博物館"Schusev State Museum of Architecture"の素敵なキャンペーン広告。 ロシアの建築家シューセフによる有名な建築を題材にしたもの。 聖ワシリィ大聖堂、ボリショイ劇場、モスクワ大学それぞれの地下に続きが空想で描かれています。 そこにあるのは「フルストーリーを発見せよ」というキャッチコピー。 目で見える建物の外観だけでなく歴史などにも目を向けさせる素敵なタグラインですね。 リンク先ではそれぞれのデザインのスケッチも公開されています。 とてもワクワクさせられる広告です。 via: MA on Behance

    こんな風になっていたなんて!有名建築の地下に隠された壮大な秘密 - Schusev State Museum of Architecture
  • 米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?

    ブログサービス「マーケター通信」をご利用の皆さまへ 平素はITmedia マーケティングをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 当サイトではこれまで、関連ブログサービスとして「マーケター通信」を長年にわたり運営してまいりましたが、全体的な利用の減少を鑑み、2020年9月30日にサービスを終了させることになりました。 このような結果になり残念ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。これまでご利用いただきましたことに対し、あらためてお礼申し上げます。 尚、ITmedia マーケティングは従来通り更新を続けますので、引き続きよろしくお願いいたします。 サービス終了までのスケジュール、および、これまで登録していただいたブログ記事の取り扱いにつきましては、以下の記載をご確認ください。 スケジュール 2020年9月25日(金)

    米国市場の高校サイトでは、今、何が起きているのか?
  • SEOのキーワードプランニング方法7つのステップ |Enjoy SEARCH

    わたしは、検索をかけてきたユーザーに正しいコンテンツを訴求することが重要だと考えています。 そのキーワードプランニングの方法や考え方は様々だと思いますが、 ひとつの例としてご参考にしていただければと思います。 キーワードプランニングに必要な7つのステップをご紹介します♪ 軸のキーワードを決める 軸のキーワードから派生する関連キーワードや共起語を書きまくる 軸キーワード×○○や、関連キーワード×○○、共起語×○○ など掛け合わせのキーワードを出しまくる 各キーワードを色々な角度からカテゴリ分けしてみる サイトで獲得すべきキーワードを絞り込む 各キーワードごとに検索結果を見て競合サイトのチェックをする 施策するKWの優先順位を決める この7つのステップは企業のサイトでもアフィリエイトでもブログでも同じです。 今回はちょっと長めですので、お時間のある時にご覧ください♪ イメージがわきやすいよ

    hiro-458
    hiro-458 2013/04/08
    [keyword]
  • コンテンツマーケティング導入時に参考になるおすすめの本7冊

    ※2014年7月17日 追記して3冊から5冊にしました。 2016年11月10日 追記して5冊から7冊にしました。 コンテンツマーケティングとは、見込み客と既存客が求めているであろう情報を作成し、適切な方法で提供することで、会員登録や購入といった直接的な成果や、知人への共有をしてもらえるようコミュニケーションを取り続けるというマーケティングの方法のことです。価値の高いコンテンツを配信し、能動的に情報を探している見込み客層への認知度を高めたり、見込み客との接点を増やしたりといったことを狙います。自社の商品やサービスの紹介ではなく、役に立つコンテンツを提供し続けるということがポイントです。 より詳しくは以下にまとめています。 コンテンツマーケティングとは?定義、歴史、実施方法のまとめ どのようなコンテンツを企画制作するかを考えるときに参考になる書籍や、品質の高いコンテンツにするために役に立つ書

    コンテンツマーケティング導入時に参考になるおすすめの本7冊
    hiro-458
    hiro-458 2013/04/08
  • 星の王子さまで検索するとヘルスがトップに出る件 - アスペ日記

    わたくしがいまさらGoogle+やっとけと強く薦める理由に触発されて。 いや、当に Google+ ローカルの SEO 効果にはすさまじいものがあります。 例えば、「星の王子さま」という作品があります。 星の王子さま―オリジナル版posted with amazlet at 13.04.07サン=テグジュペリ 岩波書店 売り上げランキング: 2,503 Amazon.co.jpで詳細を見る 大人が読んでも味わい深いですが、もちろん児童書でもあるので、子供が検索する機会も多いと思います。 こんなキーワードで、検索結果のトップに出てきたらうれしいですよね。 Google で検索してみます。 「星の王子さま公式ホームページ」*1を押しのけて、「福岡 ヘルス 星の王子さま」というのがトップに出ています。 これは Google+ ローカルのページを作った効果ですね。 ちなみに、検索設定などはいじ

    星の王子さまで検索するとヘルスがトップに出る件 - アスペ日記
    hiro-458
    hiro-458 2013/04/08
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

    hiro-458
    hiro-458 2013/04/08
  • SEOで検索順位の上位を狙えの嘘?バズ部的SEOを考える。 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

    2013年04月07日21:31 by tkfire85 SEOで検索順位の上位を狙えの嘘?バズ部的SEOを考える。 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 はてブでバズ部さんのSEOに関する記事が話題になっていた。SEOの基と応用が丁寧にまとめられていて、同じブロガーとして刺激を受ける内容でした。はてブリニューアル以降、僕の得意としていたライフハック系の記事がトップに上げづらく(ブクマがつきづらく)なった印象があります。リニューアル以降、アクセスの源泉を検索エンジンに求めて思考錯誤の毎日です。だふん、バズ部さんの記事をブクマしている人の大半がブログなりウェブサイトなりを運営していて、自分のサイトのアクセス数を増やしたい、検索順位を一つでも上げたい!と思って記事を読んでブクマしたんだと思います。 ただ、SEOを施す事が必ずしもアクセスアップに繋がるわけではない。 今回は、そういう話をした

    SEOで検索順位の上位を狙えの嘘?バズ部的SEOを考える。 : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜
    hiro-458
    hiro-458 2013/04/08