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文化に関するhiro360のブックマーク (3)

  • 学校で教えてくれない、芸術を評価するための6つの視点 - 技術教師ブログ

    僕はどちらかというと産業技術の評価を教える立場なので技術の視点からしか芸術を語れないのだが、ダンスの経験や芸術教育科の教授に教えてもらったこともあるので少し整理するために書き出してみたい。 まず「芸術」は何を含むか。もとのとしては主として絵画、音楽、文学、演劇、舞踏、映画を指している。しかし一定の精度を超えた技術も芸術と呼ばれるにはふさわしいし、現に呼ばれる場面もしばしば見受けるだろう。いったい何が芸術なのか、その評価方法を考えてみたいし、共有しておいて損はないはずだ。 まず踏まえておきたいことは芸術の価値を数値で表すと市場価値とモノ自体の価値がある。その芸術というモノの価値について考え直してみたい。 1.芸術とは文化の継承である これは学校で教わることができるだろう。いわゆる表現手法というのは古代から現代に至るまで基礎は同じである(と多くの場合解釈されている)。絵画表現に於いてまっすぐの

    学校で教えてくれない、芸術を評価するための6つの視点 - 技術教師ブログ
  • 構成主義を現代の経営やマーケティングにおける武器にする - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

    ■『思想地図』を読み始めて 遅ればせながら、『思想地図』*1を読み始めたら、とたんに非常に気になるというか、懐かしい概念が目に飛び込んできた。北田暁大氏が基調報告として書いておられる、社会構成主義(Social Constructionism)がそれだ。 社会構成主義(ないし 構成主義)というのは、北田氏のご説明がわかりやすいので、そのまま引用すると、『私たちが、質的で、非歴史的、自然のものであり、変化しがたいものと思っているものが、じつは社会的な言説、実践によって構成されたものであると考える立場のこと』である。 ■『子供の誕生』と先入観 あまり例が良くないかもしれないが、私が初めてこのことを意識したのは、フィリップ・アリエス氏の『子供の誕生』*2を読んだ時だ。『子供』というと、『愛らしく純真無垢』な存在であることは、現代においてはほぼ基合意ができているといってよいと思う。日では特に

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  • 現代からしてみれば驚く江戸時代の技術:アルファルファモザイク

    現代からしてみれば驚きばかりの江戸時代の技術 をあげてみよう。技術だけでなく、当時では考えられない ようないい点や意外な点もいくつかあげてみよう。

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