タグ

2006年1月23日のブックマーク (2件)

  • 【続編】「ポイント還元型ソーシャルブックマーク」を図でさらに整理してみる - kokepiの日記

    前編にツッコミいただいたので、もういちど考えてみる。 図に書いてみるとこんな感じですかね。 読み方 グリーンの線のところはただのRSS。 青い線のところはアフィリエイタによって重み付けされた情報。 赤い線のところをマーチャントに課金する。 ポイント 通常のソーシャルブックマークでは重み付けされにくい情報を、ソーシャルブックマークという優れた仕組みを転用して重み付けできる アフィリエイタが、情報の見せ方を創意工夫できる。 企業側に、「ブックマークしてもらえる有用でわかりやすい情報を出そう!」というモチベーションが高まる。 結果 マーチャントのサイトは、トラフィックもしくはコンバージョンが得られる。 アフィリエイターは収益機会の拡大がのぞめる 問題 メディアサイト部分の還元単価設定が難しそう。 クリック課金にするとクリック詐欺できる。 仕組みが複雑ってだけで、リスク大。評価減。 コンバージョン

  • 「ポイント還元型ソーシャルブックマーク」SBS+アフィリエイトの可能性を検討する - kokepiの日記

    *1 タグ勉強会には間に合わなかった*2のでアイディアこっちに出そう。 folksonomy勉強会に向けた「情報の分類方法」についてのメモ(-考え方編-) folksonomy勉強会に向けた「情報の分類方法」についてのメモ(-活用編-) あたりから。 「ポイント還元型ソーシャルブックマーク」概要 アフィリエイターは、マーチャントから提供されるRSSのうち、よさげな記事をブックマークする。 アフィリエイターには、自分のブックマークから発生したAに応じて、Bが還元される なにかAの候補 コンバージョン数 トラフィック なにかBの候補 金銭か同等のもの アフィリエイト参加企業(マーチャント)は、なにかAに応じて、Bの原資を支払う 登場するプレーヤー マーチャント 金を支払い トラフィックもしくはコンバージョンを受け取る アフィリエイトシステム提供企業 システムを提供し マージンを受け取る アフィ

    「ポイント還元型ソーシャルブックマーク」SBS+アフィリエイトの可能性を検討する - kokepiの日記