本日は、お忙しい中、多数の皆様にニンテンドーDSカンファレンスにお越しいただき、ありがとうございます。 ニンテンドーDSが一昨年12月に日本で発売されてから、1年と2ヶ月ほど経過し、幅広いお客様に普及が進んできたことは、今日お集りの皆様ご存知の通りですが、まず最初にDSのこれまでの歩みについて、最新の情報を交えてお話ししたいと思います。 過去2年に渡り、私は、「任天堂の基本戦略は、年齢・性別・ゲーム経験の有無を問わず、誰もが楽しめるような商品を提案することで、ゲーム人口を拡大することである」と繰り返しお伝えしてきました。そして、その目標のもとに私たちが発売した最初のゲーム機が、 ニンテンドーDSでした。ビデオゲームのプレイスタイルは、任天堂が20年以上前に提案した十字キーとボタンを使った両手操作が長い間ずっとスタンダードでした。しかし、「ビデオゲームは左右の手を同時に使って器用にボタン操作
BEA Systemsは14日(米国時間)、Enterprise Java Beans 3.0をベースにして開発されたKodo Java Persistence APIをオープンソースソフトウェアとして提供することを発表した。オープンソースソフトウェアとして提供されるソフトウェアの名称はKodo Java Persistence APIから「Open JPA」と変更され、2006年の前期には公開される見通し。現在のところKodo Java Persistence APIはSolarMetricにおいて評価目的にダウンロードが提供されているほか、有償での販売もおこなわれている。 BEA Systemsは、今回のKodo Java Persistence APIのオープンソースソフトウェア化は、同社の推進するBlended Development Modelの取り組みを象徴するものであるとして
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