http://www.zusaar.com/event/312159 「もう二度と人前ではMongoDBの話はしない」と公言していたのですが、@kmt_webさんと”銀河の”桑野さんの 慈悲なきムチャぶり ご推薦もありましたので、いい機会と思い参加させていただきました。 ...
5. 作ってみたシステム: MongoDBをバックエンドとする高可用性Webアプリ http://webapp.techlabo.me:5000 Japan Ireland USA Python WebApp WebApp (書込) (読取) (読取) レプリカセット MongoDB MongoDB MongoDB カスタムAMI カスタムAMI カスタムAMI 6. MongoDBのレプリカセット rsconf ={_id: "santo",members: [{_id: 0, •複数ノードで高可用性を実現 host: "japan-mongo.techlabo.me"}]} rs.initiate(rsconf) •設定簡単 rs.add(‘us-mongo.techlabo.me’) rs.add(‘ireland-mongo.techlabo.me’) •書き込みはプライマリのみ
こんにちは。アメーバ事業本部のブログDivでエンジニアをしている@ygenkiと申します。 今回は、2010年12月末から2011年3月にかけて開発したモバイルソーシャルゲーム(以下、モバイルゲーム)で導入したMongoDBの話をさせていただきたいと思います。 MongoDBについては、すでに当エンジニアブログで津田氏によって紹介されております。 ドキュメント指向データベース「MongoDB」 ■MongoDBを使った理由 今回のゲームは私にとって2つめのモバイルゲーム開発になりました。 前回の開発ではMySQLを使用しておりましたが、モバイルゲーム開発の以下の特徴からMongoDBを採用いたしました。 ○開発効率の向上 モバイルゲーム開発は短期間での開発が求められ、ゲームという特性上仕様変更が頻繁に行われます。スキーマレスであるMongoDBはデータ構造の変更に柔軟に対応する事ができると
経度・緯度は配列またはハッシュとして保存します。今回はlocというフィールドに配列として保存します。yamanotesenというコレクションにinsertするクエリは、以下のようになります。 > db.yamanotesen.insert({ name:"五反田",loc: [ 139.723822, 35.625974 ] }); > db.yamanotesen.insert({ name:"恵比寿",loc: [ 139.710070, 35.646685 ] }); > db.yamanotesen.insert({ name:"新宿",loc: [ 139.700464, 35.689729 ] }); > db.yamanotesen.insert({ name:"新大久保",loc: [ 139.700261, 35.700875 ] }); > db.yamanotesen
We recently switched from RVM to rbenv for managing Ruby versions. “Make each program do one thing well.” - Tenet #2 of The UNIX Philosophy Why consider switching to rbenv The UNIX philosophy espouses an approach to software in which small, sharp tools are designed and used to address discrete needs. By this standard, RVM simply does too much. RVM is responsible not only for changing Ruby versions
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