カスタマーサクセスナイト vol.3 というイベントで登壇させていただき、ざっくりいうと上のタイトルのようなお話をしてきました。CS とはつまり、"カスタマーサクセス" のお仕事のこと。 speakerdeck.com csnight.connpass.com 資料の中でも書いているし、発表の場でもお断りをいれたことなのだけど、僕は「カスタマーサクセス」とかそれに類する肩書きではお仕事をしていなくて、「セールスエンジニア」なんです、と。 ただそれに付け加えたこととして、「僕は "セールス" っていうのは単に "エンドユーザーのみなさんと直接関わり合いのあるロールである" ってことぐらいにしか考えてないよ」ってことがあって、実際にもそうなので(営業活動はその一部)、ぜひ "セールス" を怖がらないでほしいなって思います。笑 個人的に一番ぐっときたところは↓のところで、 「スケールしないことを
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