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2014年9月4日のブックマーク (7件)

  • バイラルメディアに感じる違和感の真の正体 - あざなえるなわのごとし

    ▲バイラルメディアに対する違和感の理由と、”親近感”というハイコンテクストの可能性。 バイラルメディア界隈が喧しいですが高知県の殿方には 「他人に教えてくれじゃなく自分で考えろ」 としか思いませんので、真摯に考えてあげる皆さまは優しいなぁ、と。 さて、上記記事ですが、ノンリニアなコンテンツ~いわゆるコンテクスト(文脈)が断絶したバイラルメディアに対する違和感を 誰がどのタイミングで見ても、同じような感想を抱ける、同じように共感できるモノ、時に過激で刺激敵で感動的なものがドンドンシェアされていく。それがバイラルメディアです。 実はこれってものすごくアメリカ的な考え方だと思います。 どんな人種でも、どんな育ち方をしてきた人達でも楽しめるコンテンツ。ハリウッド映画ディズニー映画の世界観と同じで、そこに存在する文脈なんてものを意識する必要は全くありません。言い換えると、それは正しいグローバルコン

    バイラルメディアに感じる違和感の真の正体 - あざなえるなわのごとし
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/09/04
    引用ありがたい。確かにこの理由もありそうです。日本人の中にある「村意識」っていうことなんだろうな。:バイラルメディアに感じる違和感の真の正体 - あざなえるなわのごとし
  • 出版社、新聞社によるベンチャー投資が増えそうな今日この頃|インターネット界隈の事を調べるお

    先日『Newspics』運営のユーザーベースが総額4億7,000万円の資金調達を行いました。額にもビックリしたのですが、出資した会社の中に講談社が入っていたのにちょっとビックリしました。7月末には『SNAPEEE』のマインドパレットにもグローバルブレイン等と一緒に出資をしています。講談社のベンチャー投資熱が上がってるのを感じます。 思い返せば2008年に『@cosme』のアイスタイルに1億2,000万円を出資している過去がありますが、それ以降、ざっと検索した限り講談社によるベンチャー投資は見当たらない気がします。1ヶ月で2件の投資が行われたということで、今後も続くかもしれません。 出版社以外にも新聞社によるベンチャー投資もジワジワ見られるようになってきました。日経新聞社によるイベントレジストへの出資、朝日新聞社によるつみきへの出資。日経は自社で旬のニュースアプリを出してきましたし、日経ID

    出版社、新聞社によるベンチャー投資が増えそうな今日この頃|インターネット界隈の事を調べるお
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/09/04
    出版社や新聞社が持っているノウハウというのは、それはそれはスゴいものなので、アイディアベースの新規ベンチャーとの相性は非常に良いと思う。なので、この流れはいい流れかと。:出版社、新聞社によるベンチャー
  • 内田樹の思想 - しっきーのブログ

    内田樹(うちだたつる)って知ってる?ひょっとしたら、今最も「影響力」のある思想家かもしれない。神戸女学院大学の教授をしてて、現在は退職して「凱風館」という道場をかまえている。思想家であり、合気道を修める武道家でもある。 凱風館です。合気道を習えるみたい。 内田樹の思想は好き嫌いが別れると思う。というより、受けつける人は受けつけるし、受けつけない人はまったく受けつけない種類のものだ。内田樹は25歳のときからずっと合気道に打ち込んでいて、身体感覚に根ざした発想で話を展開する。切り口や扱うトピックを変えながら、身体に染み込ませるように同じことを繰り返し言う。彼のは、まるで道場に通って武道の練習をしているかのような読み心地なのだ。 内田樹を批判する人も多いが、そういう人の気持ちはわかる。内田樹は「科学的」とされる論の進め方をしていない。科学にとって大事なのは「反証可能性」で、理系だったら同じ実験

    内田樹の思想 - しっきーのブログ
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/09/04
    内田樹さんの上手なところは、その「胡散臭さ」もひっくるめてなんだよね。ちょっと怪しいところがハマってしまう原因。高城剛さんとかと一緒な気がする。それにしても大学4年生がこの文章を書いているのか、すごい
  • 旦那芸について - 内田樹の研究室

    宝生流で出している『宝生』という雑誌に能楽についてのエッセイを寄稿した。 これもふつうの人の眼に止らない媒体なので、ここに採録。 「旦那芸」というかたち 観世流の謡と舞の稽古を始めて十七年になる。二年前に初能で『土蜘蛛』を披き、今年の六月には『羽衣』で二度目の能の舞台を踏んだ。次の能は再来年で、『敦盛』を舞う予定になっている。私が専門とする合気道の基準を当てはめると、まず「三段」というあたりである。ようやく薄目が開いてきて、自分がそもそもどういう技芸を学んでいるのか、自分はなぜこの技芸の習得をめざしたのか、自分はこの芸能の「地図」のどのあたりに位置しているのか、いささか構えて言えば、芸能史におけるおのれの「歴史的役割」は何かということがようやくぼんやりわかってきたあたりである。 こういう自己認知のしかたを「マッピング」と呼ぶ。自分自身を含む風景を上空から鳥瞰的に見下ろしてみるということであ

    hirofumi21
    hirofumi21 2014/09/04
    “一人の「まっとうな学者」を育てるためには、五十人の「できれば学者になりたかった中途半端な知識人」が必要である。非人情な言い方に聞こえるだろうが、ほんとうだから仕方がない。” 市場形成と近い感覚なのか
  • アース ミュージック&エコロジーに「シャキシャキシャツ」が新登場 : fashion journal/ファッションジャーナル

    アース ミュージック&エコロジーが、様々なシーンで着回せる「シャキシャキシャツ」 15種を、9月5日(金)より発売します。 「シャキシャキシャツ」は、昨年発売し、好評だったというスキスキスキニーやガンガンカーデ、フルフルダッフルに次ぐ、アースの上質ベーシックラインに加わった新アイテム。 シャキシャキシャツのポイントは、以下です。 1、デイリーも特別な日もオンオフ問わずいろんなシーンで楽しめる 2、通勤通学に、デートに、旅行に、さまざまなシーンで着回しができる 3、イン・レイヤード・肩掛け・腰巻など、トレンドに合わせた着こなしが可能 4、ベーシックな無地とチェック柄の、15バリエーションで展開 5、シワになりにくいイージーケア加工(注1)を施しており、洗濯後もシワになりにくいシャツなので、洗濯後の手入れが簡単 (注1)シワになりにくい加工 価格は、2,900円(税抜)。サイズはSとM。 全国

    アース ミュージック&エコロジーに「シャキシャキシャツ」が新登場 : fashion journal/ファッションジャーナル
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/09/04
    移り変わりの早いアパレル商品にわざわざ頭捻ってキャッチーな名前をつける。ノームコアが語られる今だからこそ、ありな気はする。:アース ミュージック&エコロジーに「シャキシャキシャツ」が新登場 : fashion journal
  • 意識高い系の文章とは何か、気付きの過程を晒す意義について

    どうも鳥井(@hirofumi21)です。 先日書いた以下の記事。 バイラルメディアに対する違和感の理由と、”親近感”というハイコンテクストの可能性。 | 隠居系男子 今話題の内容というだけあって、皆さんから様々なコメントをもらいました。そしてそのコメントは、肯定的な意見と否定的な意見がキッパリと分かれました。 それが個人的に非常に興味深かったので、今日はその原因について自分なりに探ってみたいと思います。 Twitter上で頂いた感想 まず結論から言うと、肯定的な意見も否定的な意見も、どちらも大変嬉しいものでした。皆さんがしっかりと読んでくださっていることが伝わってきて、このような意見を貰えることがブログを書いている喜びでもあります。 それではまず肯定的な意見からご紹介しましょう。 あーなるほど。バイラルメディアに関する考え方で一番納得できたかも。 ▶ バイラルメディアに対する違和感の理由

  • “ヨウジ”や“ギャルソン”が成功した理由

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    “ヨウジ”や“ギャルソン”が成功した理由
    hirofumi21
    hirofumi21 2014/09/04
    “三宅一生さんは、あまりファッション業界の人たちと交流していませんでした。好んで付き合われるのは、建築家、アーティスト、プロダクトやグラフィックデザイナーの方、そして文化人など”:ヨウジやギャルソンが