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  • 淡路島の絶品ご当地バーガーに行列 - 記者が選んだこの1店 - 日経レストラン ONLINE

    メニューは基的に「淡路島バーガー」1種類(ラージ650円、レギュラー500円)。ベーコンやオニオンリングなどのトッピングで変化をつける。ドリンクは、コーラやラムネのほか、ハワイのコナビールも 川沿いの路地にある質素な“小屋”は、行列のできる大人気店だ。「淡路島バーガー」は、淡路島の材をふんだんに使ったハンバーガーの店で、バーガーメニューは「淡路島バーガー」ただ一つ。それでも平日は150~200個、週末は300個を売り上げる。 店主の越栄 基(こしえ もとい)さんは淡路島出身ではないが、雑貨の卸業を営んでおり、仕入れでたびたび淡路島を訪れていた。「そうするうち、淡路島の材の美味しさにとりつかれてしまって。有名な玉ネギのほか、トマト、レタス……。『これでハンバーガー作ったら、うまいやろな』と思いついたのがきっかけです」。 以前からハンバーガー店をべ歩いていた経験から、「うまさのポイン

    hirok52
    hirok52 2008/08/25
    前から行きたかった店。近いうちに行きたい。
  • 「ミシュランガイド」と「ザガットサーベイ」  - TOPICS - 日経レストラン ONLINE

    11月22日の発売以来、好調な売れ行きを見せている「ミシュランガイド東京2008」。欧米人3人、日人2人の調査員による覆面調査の結果、8店に3ツ星、25店に2ツ星、117店に1ツ星が与えられた。星の数は合計で191。東京は「世界で最も(ミシュランの)星が多い都市」になった。 ところで、世界的なレストランガイドとしては「ザガットサーベイ」も忘れてはならない。ニューヨークで生まれ、1999年に日に上陸したザガットサーベイは、一般消費者へのアンケートが基になっている。ちなみに、「ザガットサーベイ 東京のレストラン2008」は4790人の消費者が投票した。 さて、プロの覆面調査員と一般消費者とでは、レストランの評価にどんな違いがあるのか。編集部では「ミシュランガイド東京2008」と「ザガットサーベイ 東京のレストラン2008」を比較してみた。 表1がミシュランガイドの3ツ星および2ツ星レ

    hirok52
    hirok52 2007/11/28
    ザガットサーベイは一般人の意見の集約なので、コストパフォーマンスという点が重視されていると思う。ミシュランは値段なんて関係無しに店を選んでいるように思える。
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