今Qから2つの新サービスに関与しており、 昨日、その内の1つについて、 ネット業界のA先輩にアドバイスを頂きに上がった。 これまでの10年で150件の事業案を精査し、 実際に10を超える事業の立上げをされてこられたA先輩の言葉は、 どれもグサッと来るものばかり。 忘れないうちにメモメモ。 【(主にネット)事業の立上げで失敗する理由あるある】 ①自分たちの身の回りで起こっている現象が、 まるでマスで起こっている現象だと勘違いするケースが多いが、 多くの“そう思わないように思わないようにしている”、 自称「オレはそうならないぜ」ベンチャー経営者が、 結局やっぱり勘違いしまくりで、 狙い通りののニーズを捉えてないパターン。 →耳が痛いっす。 ②自分たち的には、 色々機能を織り込んだり削ったりして、 めちゃくちゃ“尖らせている!やばいでしょこれ!” と、思い込んでいるが、 全然差別化にも何にもなっ