弁護士は、クライアント(依頼者)との信頼で仕事をする商売である。 信頼関係が築けない依頼者と仕事をしていくのは、お互いにとってつらいことである。 ビジネスは結局人間を相手にする仕事であるから弁護士以外のビジネスマンにとっても相手との信頼関係は重要である。 日々仕事をしていくなかで、信頼関係をつくるために不可欠と思われる10のポイントは以下のとおりである。 1 約束を守る 当たり前のことであるが、十分に意識しなければならない。 どんな小さな約束も守らなければならない。 逆に守れない約束はどんな小さな約束であったとしても約束してはならない。 2 時間を守る 打ち合わせの時間、事務所以外の場所で会うときの待ち合わせ時間など、時間は厳守する。 1分の遅れでも、なにも連絡もせずに遅れれば、それだけで信頼感が失われる可能性がある。 自分の事務所で打ち合わせをする場合でも同じで、相手が遅れない限り約束の
![『クライアントの信頼を勝ち取る10のポイント』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/190fb299e884c4588c4f3390582d58f4faf4a3b0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20101128%2F06%2Fkmagawa%2F8e%2F1e%2Fj%2Fo0481031910885629215.jpg)