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コメダに関するhiroomiのブックマーク (5)

  • 一宮の「モーニング」がコスパ最強 どうしたらこれが380円になるの? : お料理速報

    一宮の「モーニング」がコスパ最強 どうしたらこれが380円になるの? 2016年07月24日12:30 カテゴリお店・外地域ネタ 1: ネックハンギングツリー(庭)@\(^o^)/ 2016/07/19(火) 07:29:29.56 ID:eI9tl9VO0 BE:758283585-PLT(12000) ポイント特典 愛知に来てモーニングを求めてコメダに入る人達へ。一宮のモーニングをご覧ください http://togetter.com/li/1000208 他県の方が愛知に来てモーニングを求めコメダに入る旨のツイートを見るとモーニング発祥の地生まれ&育ちの私は 「おいおいおいおい!!!トーストと卵しかつかねぇぞ!!早まるな!!!一宮へ行け!!一宮の喫茶店に入るんだ!!」という気持ちになる @ttwrssg25 コーヒー、380円だよ???(^ω^)それでこれもつくよ??? こちらもおす

    一宮の「モーニング」がコスパ最強 どうしたらこれが380円になるの? : お料理速報
    hiroomi
    hiroomi 2016/07/24
    “早まるな!!!一宮へ行け!!一宮の喫茶店に入るんだ!!」と”
  • みんな大好き!コメダ珈琲店のビジネスモデル

    先日放送されたカンブレア宮殿はコメダについてでした (2012年7月26日) 。放送内容はコメダのビジネスモデルが紹介されていました。 差別化されたコンセプト まず印象的だったのはコメダのコンセプトである 「地域の人たちがゆったりできる場所を提供する」 ことでした。もともとはコメダ創業者である加藤太郎氏が 「お客がさっさと帰るような店は田舎では成り立たない」 と思い、事業を始めたのが原点だそうです。 コメダが一般の喫茶店とは差別化されていることがわかります。というのも喫茶店や飲店では重要視している 「回転率」 をコメダでは追及していないのです。むしろお客さんには長居歓迎というスタンスです。 飲店は、売上 = 客単価 x 顧客数 であり、回転率は顧客数の1つの分解要素です。顧客数はさらに次のように分解できます。顧客数 = 席数 x 平均座席占有率 (= 営業時間 ÷ 回転率) 。 例えば

    みんな大好き!コメダ珈琲店のビジネスモデル
    hiroomi
    hiroomi 2016/07/24
    “創業者が「お客がさっさと帰るような店は田舎では成り立たない」と思い、事業を始めた”
  • コメダ - Wikipedia

    特記事項:上記の連結会計基準はIFRS(国際財務報告基準)に基づく。売上高は売上収益、純資産は親会社の所有者に帰属する持分合計、総資産は資産合計。単独会計基準は日基準に基づく。 2014年11月28日、株式会社コメダを株式移転完全子会社とする単独株式移転により、株式移転完全親会社として設立。 株式会社コメダは、愛知県名古屋市に社を置く、喫茶店チェーン・珈琲所コメダ珈琲店などを展開している日の企業である。項では持株会社である株式会社コメダホールディングスについても記述する。 概要 創業店舗の菊井店(2014年3月31日閉業・同年4月撮影) 建て替え前の店(2022年4月撮影) 創業者である加藤太郎は、名古屋市瑞穂区牛巻にて経営していた飲店「ボンヌ」を閉業して、1968年2月[7]に西区那古野二丁目の菊井ビルにて個人経営で「コメダ珈琲店」の営業を開始した。「コメダ」の名称は創業者の

    コメダ - Wikipedia
    hiroomi
    hiroomi 2016/07/24
    “基本的に一部を除きコーヒーを店舗では抽出せず、自社工場で抽出したものを配達して加熱して提供しているため、店舗による味のバラ付きは最低限に抑えられている”
  • コメダ珈琲店、株売却で創業者は推定36億、投資ファンドは同200億の利益か

    コーヒー店チェーン、コメダ珈琲店を運営するコメダ(名古屋市、臼井興胤社長)が2016年に上場を申請する方向で検討していることが明らかになった。大株主であるアジア系投資ファンドMBKパートナーズが持ち株会社コメダホールディングスを設立したことが、上場への準備とみられている。 MBKは05年、米投資会社カーライル・グループのアジア地区担当幹部6名によって設立された投資ファンド。日韓国中国を営業のエリアにしており、日ではTASAKI(旧・田崎真珠)や、テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市)の運営会社などへの投資実績がある。 MBKがコメダを買収したのは13年2月。筆頭株主だった国内投資ファンドのアドバンテッジパートナーズ(出資比率78%)やサッポロホールディングス(HD)傘下のポッカサッポロフード&ビバレッジ(同12%)と経営陣(同10%)から全株を取得した。

    コメダ珈琲店、株売却で創業者は推定36億、投資ファンドは同200億の利益か
    hiroomi
    hiroomi 2016/07/24
    “MBKは05年、カーライル・グループのアジア地区担当幹部6名によって設立された投資ファンド。日本、韓国、中国を営業のエリアにしており、日本では旧・田崎真珠や、テーマパークUSJの運営会社などへの投資実績が”
  • 激化するコーヒー競争の中で「コメダ珈琲」が快進撃する理由 | ZUU online

    コンビニコーヒーの人気、ファストフード店の注力などでコーヒー競争が激しくなる中で、勢いを見せているのがコメダ珈琲だ。名古屋市に社のあるコメダは2015年5月現在、全国39都道府県で632店のコメダ珈琲店を展開。売り上げは2015年2月期で479.7億円に達し、前年比13.8%の勢いで伸び、営業利益率は21.5%に達している。2016年2月期には過去最多の90店をオープンする予定で、来年には上場も予定。成長を支えているのは何だろうか。 実は縮小しているコーヒー市場 喫茶店市場は1982年の売り上げ1兆7396億円をピークに年々減少し、2011年には1兆182億円とほぼ半減となっている。しかも1990年代以降は市場のほとんどがセルフサービス型となり、激烈な過当競争の中で収益を減らす消耗戦に入っていたが、2013年以降からは売り上げが上昇に転じ始めた。その主因はコメダを中心とする「フルサービス

    激化するコーヒー競争の中で「コメダ珈琲」が快進撃する理由 | ZUU online
    hiroomi
    hiroomi 2015/10/11
    “「時間消費を大切にする層」を新ターゲットとして、店舗のスペースコストを安く確保でき、ターゲット分布が多い郊外の住宅エリアで、広く商圏を取れるよう広い駐車場を備えた店舗とする立地戦略をとった。”
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